プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚8年経ち、そろそろ限界な様な気がしてきました。
今、考えるのがいっぱいいっぱいなので、皆様からご意見頂ければと思います。

医師である主人は、毎日激務に追われますが頑張って仕事しているのは理解しているつもりです。
帰って来てからも自分の愚痴等は言わず疲れを癒せるような環境にしようと努力してきました。子供の世話も自分1人、引越しも大掃除も流産して手術受ける時も、1人で・・・。

見てる限りでは、頑張って帰って来てくれてるのはとてもわかります。
主人も好きで帰りが遅くなってる訳ではないし、仕方ない・・・。

でも、昨日ある事で喧嘩になり私自身の今までのストレスが爆発したのか話している途中で腹が立ってきてテーブルの前にある物を主人とは違う場所に投げつけました。
それでも、言い合いは続き主人はキレてガスストーブ・炊飯器を床に投げつけて壊してしまいました。
この様な、ものを壊す行為は今までに何回もあります。
実際、私も主人程ではないですが物を投げた事はあります。(人に向かってでは無いですが)
私が、カッとなった原因の一つは「私と子供が死にそうになっても仕事を優先するんでしょうね」と言ったら「あ、そうだね。」とあっさり言われてしまったからです。

いつも、仕事ばかりで家庭はその次。当たり前なんですが私はその言葉に失望して何か結婚の意味が分からなくなりました。

普段は、飲みにも行かず浮気もせず友達とも何処へも行かなし、休みの日は私達と過ごせる様にしてはくれています。
でも、その反面仕事のストレスからかすぐにキレて物を壊して暴れる事があります。
主人からは、喧嘩を吹っかけてはこないのですが殆どが私の孤独のストレス、家事・育児に協力してくれない不満そっけない態度です。

でも、何かしんどいです。

実は今、妊娠が分かった所でこのままでは中絶した方が良い様に思えてきました。
その事も、主人に相談すると主人自身は「産んでくれた方が嬉しい。でも、お前(私は精神的に不安定になり安定剤を毎日飲んでいました)が精神的に辛くてしんどいなら中絶するのも仕方ないと思う。お前次第だから。もし、産んでいくらしんどくても出来る限り協力はするから。この仕事だから迷惑かけて出来ない事もあるだろうけど。」
と言ってました。

今、どうすべきか悩んでいます。もう、このまま中絶してしまおうか傾いてどうしたら良いのか・・・。

どうかご助言下さい。

A 回答 (22件中1~10件)

一人で家事、子育てご苦労様です。

本当に精神的、肉体的に大変なことだと思います。でも、あなたのご主人も責任重大な激務におわれて、大変なんだと思います。

でも、最後のあなたのご主人の言葉を読んだら、あなたのご主人はあなたのことを大切に思ってくれていることが感じられます。

うちの主人はそんな激務はしていませんが、ちょっと子供のことでいらついて壁をなぐって穴を空けたり、ドアをキックしてドアを壊したりと、なんだか子供みたいです。かといって尊敬できる点もないし。

<カッとなった原因の一つは「私と子供が死にそうになっても仕事を優先するんでしょうね」と言ったら「あ、そうだね。」とあっさり言われてしまったからです

これ、売り言葉に買い言葉で、本気で言ってないと思います。

仕事ばかりで家庭は二の次 って、きっとこれもご主人がそうしたくてそうしてるんじゃなくて、仕方なくてそうなってるんじゃないでしょうか?

医師という責任のある大変な仕事を愚痴もいわずがんばってるんですよね。
将来は開業とかすれば今の状態も変わってくるんじゃないでしょうか?

まだ、がんばる余地はあると思います。
    • 3

ストレスが相当たまっていらっしゃいますよね。

趣味もできず、いらいら、、、、
ご主人がお医者様であるなら、憶測ですが、自由になるお金はサラリーマンよりは多いのでしょうか?
でしたら、もっとベビーシッター的な役割を頼んでみたらどうでしょう。

お金で自分の時間を買ってみるのも良いと思います。
知り合いのお医者様の奥さんはそうやって普通に子どものお迎えなどを頼んでましたよ。

引っ越しもプロ(ラクラクパックとか)。
大掃除もプロ(ダスキンとか)。
悪い事ではないでしょう。
自分でできるのなら、自分でどうぞ。でもできないもしくは後でご主人に不満がたまるようならば、今の状況ではやらない方がましです。

医者の奥さんだからと言って甘えている訳ではなく、人手がないので仕方なく頼んでいる。もしくは心の健康のために頼んでいる。
それでいいじゃないでしょうか。

それでぶつぶつ言われるようであれば、問題ですが。
まだ性格的に問題があるのではないから、対処ができそうですね。
一生懸命人のために仕事をしていらっしゃるご主人をもっと理解してあげて下さいな。
    • 2

うちの夫も仕事以外何もしない人です。

ある時点から諦めました。
近所に女所帯で仕事に自治会長にとばりばりこなしている家庭があり
それを見ていて、夫は始めからいないものと思えばいいんだと思った途端、スーッと気が楽になりました。何も期待しなければ裏切られたとかんじることもありません。しかもお金は持ってきてくれるんですから。
もっとドライになって下さい。結婚出産後の後の人生は現実現実の連続でドライにならざるを得ない日が遅かれ早かれ絶対来ます。それが少し早く来たと思って下さい。
誰と結婚しても同じことが待ち受けています。
しかも質問者様のご主人は悪いほうではないです。
うちは子供に兄弟がほしいといっても否定されましたから。
さしずめこれ以上責任を負いたくないといった理由からです。
その点、質問者様のご主人は現時点で子供を産んでほしいと言っているのですから立派だと思います。
お子様はぜひ産んでください。
お子様との楽しい未来を考えていったらどうでしょうか?
ものは考えようです。
医師は誰かがやらなければいけない立派なお仕事です。
最たる社会貢献だといってもいいかもしれません。
患者の立場になってみたらありがたい存在だと思えませんか?
医師には年がいくほど尊大な人が多いのも事実ですが
他の職業より妻が支える甲斐もあると思います。
医師の妻というのもある意味選ばれた人間だと思います。
どうかここでふんばってください。
必ず光が見えてくる日がくるはずです。
    • 0

そろそろ、回答に目を通すのも大変になった頃でしょうか?どうか、お目に止りますように…

無料カラオケと検索したら、こちらにたどり着いた母さんが、若い頃同じような体験をしていて、一言いいたいんですって。

一人で手術を受ける心細さ、また、病室でまわりのご主人の優しさを見ると、たまらないものがありました。

専業主婦で、主人は安定した職業につき、あなたは恵まれている、なんの不満があるの、、愚痴でも言えば、回りはこんな反応で。

がんばって、がんばって、我慢して、家事をこなし、子育てをしていたら、体の不調がだんだんひどくなって倒れるようになりました。

で、この母さんは考えた。
こんなこと、やってられない!

自分が楽しめる、嬉しいことはなんだろう、って暇さえあれば考えて、それと同時に、家事の徹底見直しをしました。
大掃除はしない。
食事は1回分ではなく、作りやすい量を作って冷凍。
手抜き掃除の研究、とね。
いえいえ、いつお客様がいらしても我が家は大丈夫ですよ。とのことです。

今は、亭主元気で留守がいい、を実践しています。
あんまり自分が楽しんでいるものだから、疲れた顔して帰ってくるご主人をみて、「ごめん、、」と思うんだそうですよ。
だから、好物を作ったり、「コーヒー飲む?」なんて、いそいそお茶菓子を添えて持っていくんですって。
だって、家事をパパッとすませて、午前の10時からご主人帰宅時間まで趣味に没頭してたのですから。アハハ…

このご主人、仕事の愚痴を奥様に以前は話さなかったそうですが、今は、ぽつぽつ言うようになったそうですよ。

音痴かなぁ、なんて言っていた彼女、ネットの無料カラオケの発声練習で自信をつけて、「カラオケ大丈夫かも♪」なんて、どこまでお気楽なんでしょうか。
    • 2

どちらかのご両親と同居し、生活されたらいかがでしょうか。

これは核家族社会における資本主義国家、日本の典型です。

みんな仕事で忙しすぎて構ってられない。=愛が足りない。
仮に東京周辺では資本主義の奴隷のようにみんな働いて働いて、時間とお金を最優先し、自分の健康、人との触れ合い、自分と人の命、愛を犠牲にしているように感じました。

以前、横浜で働いてた頃、会社の先輩が言っていました。
「もし、出勤前に自分の奥さんが倒れたら会社に行く。みんなに迷惑かけるから。自分の娘が倒れたら病院へ行く。娘は他人じゃない。唯一の血を分けた存在だ。」

実際にその数年前に私の父は同じことをしていました。
父の出勤時、駅までの送り途中、母は車の運転席で脳内出血で倒れてしまい、近所の家の壁に車ごとぶつかりました。
父は母と運転を代わり車を車庫に入れた後、1人で自転車で駅まで行きました。
その後母は駐車場の前まで1人で行きうづくまっている姿を近所の人が発見してくれ病院へ運ばれました。

その後、会社に到着した父から母を案ずる電話がありました。
母は半年ほど病院に入院し、右半身不随・言語障害になりましたが命は取り留めました。

つまり、私が言いたいのは日本社会で生きている以上、男は仕事を優先します。
それが日本のサムライです。

それにスタイル、システムに対応できたのが昔の大家族形態でした。
一家の大黒柱が仕事にどんなに忙しく不在でも誰かが家に居て、家事、子育てを支えてました。

ご両親と同居、またはシェアハウス、ホームステイで外国人留学生や外国人看護婦、医者を入れることで
1.孤独感のストレス
2.物を叩きつけて壊すほどのケンカ
が無くなるでしょう。
さらには3.何かの異常時などの対応ができると思います。

私個人の見解では中絶はあまり勧めません。
旦那さんも生んでくれたら嬉しいと仰っています。

仮に中絶したとしても今の問題は解決されません。
toystory99さんの心のしんどさは同じです。

なのでこれを機会にご両親と一緒に同居しながらお子様を出産し、お育てになったらいかがでしょうか。

旦那さまのハード・ワーカー・ホリックは引退するまでずっと変わらないでしょう。
私の父がそうであったように。

toystory99さんの心の気持ちも含めて全てがうまく行きますように。

• 0

29歳男性既婚者です。

率直に申し上げますと、理想が高すぎます。

こんな未来を想像してみて下さい。
ある日突然、旦那様が病で倒れる。
それは現時点では治療法が確立していない難病で、まともに仕事をすることも、外出することもできない。
少しましになったと思っても、ちょっとしたきっかけですぐに悪化し、入院すると3ヶ月は出てこられない。
収入は途絶え、貯金は底を尽き、親族や友人に頭を下げて借金しながら生活する……。

実際に、私の身に起きた出来事です。
それでも妻は、息子をしっかりと育てつつ、私を支え続けてくれました。
妻に心から感謝しています。
上記の状態は、幸いにして2年程度でおさまりました。
完治はしていませんし、借金は1000万ほど残っています。収入は手取りで月18万程度ですが、それでもどうにか日々を生きています。

こういう言い方はどうかと思いますが、今の貴女の状況、私の妻よりもマシだと思いませんか?
貴女の旦那様は、私よりマシだと思いませんか。

今のままでは、貴女の旦那様も私のようになってしまうかもしれませんよ。
医者という激務は肉体的にも精神的にも旦那様を蝕んでいるでしょう。安息を得るべき家庭でも貴女に不満をぶつけられ、癒されるどころか余計にストレスを募らせている。
体力が落ち、ストレスがたまれば抵抗力が落ちます。そんな状態で様々な病原菌が漂う病院に勤務なさっているのですから、本当にいつ倒れられてもおかしくありません。

結婚の意味がわからないと仰いましたね。
それは貴女が、結婚を恋愛の延長上に置いているからではないですか。
恋愛は理想を追い求める行為ですが、結婚生活は現実です。
人は不完全な生き物なのだから、互いに支えあって当たり前。
お子様がおられるのであれば尚更です。

今、貴女という支えを失ったら、旦那様がどうなるか。
旦那様という支えがなくなったら、貴女がどうなるか。
両親が共にいるという支えがなくなったら、子供達がどうなるか。
現実を見て下さい。
    • 4

>「私と子供が死にそうになっても仕事を優先するんでしょうね」

このような”仕事を優先するに決まってる”とあたかも断定しているかのような質問のされ方では、「そうだね」という以外、選択肢はないのではないでしょうか?
ましてや、日ごろからそっけない態度をされている状況の中で、このような質問をされたのであれば、やはり「そうだね」というしか無かったと私は思います。
でも、旦那様の本心は違うと思いますよ。

寂しい気持ちを旦那様にありのままに伝えてみられてはどうでしょうか?
仕事の方が大事なんでしょう!という表現でもなく、怒りやそっけない態度で表現するのでもなく、寂しい気持ちをありのままに伝え、甘えてみられてはどうでしょうか。
「私のこと好き?」とストレートに聞いてみるのも良いと思います。

旦那様は誰でもない質問者様やお子さんのためにお仕事を頑張っていらっしゃるのだと思います。
質問者様やお子さんが大事だからこそお仕事も頑張れるのだと思いますよ。
仕事を頑張り、”飲みにも行かず浮気もせず友達とも何処へも行かなし、休みの日は私達と過ごせる様にしてはくれています”だとしたら、とてもとてもすばらしい旦那様ではないでしょうか?
家族のために仕事を頑張っているのに、疲れて帰って来たら妻にそっけない態度をされ、「私と子供が死にそうになっても仕事を優先するんでしょうね」なんて質問されるのであれば、友達と飲みに行って発散もしたくなるでしょうし、もう家に帰りたくない!となってしまう方だっていらっしゃると思いますよ。
そうしないのは、家族を愛しているからこそではないでしょうか。

お一人で家事や育児をこなすのは大変だと思います。
でも外で遅くまで仕事をしている旦那様も大変だと思いますよ。
今一度、旦那様の身になって気持ちを思いやってみませんか?
そして、旦那様がどれだけ質問者様やご家族を思ってくれているか考えてみませんか?

私は質問者様は旦那様にとても愛されていらっしゃると思います。
旦那様の愛情を受け取り、喜び、自信を持つことが出来たら寂しさや孤独はおのずと消えていくと思います。
ご自身の旦那様への不満や憤りは少し横において、旦那様の気持ちに心を向けてみてから、赤ちゃんの事を考えてみませんか?
    • 0

妊娠中は、精神状態が不安定になるんですよね。

つわりが始まってなければ、あったかいものでも飲んで落ち着いてください。
言いようのない焦燥感は、私も妊娠中に経験しました。
わけもなく、突然涙があふれてきたり・・。

お子様は、まだ小さいのでしょうか?
近所に、質問者様のご家族はお住まいですか?
少し無理をしてでも、一人になる時間を作って 一息入れましょう、ね?
お子様を預けられるところがなければ、ベビーシッターさんにお願いするか、自治体で一日保育みたいな形で、預かってもらえる所もあると思いますよ。

ご主人は、この妊娠を喜んでいらっしゃるみたいだし、結論はまだ慌てて出さなくてもよいと思いますよ。

もうすでに、この投稿をしてすこし気持ちが軽くなってませんか?
こんなふうに、自分の気持ちを外に出すことで いくらか楽になったり
冷静になれたりしますよね。
近くに、愚痴をこぼす相手がいないときには こんな形で吐き出すのもあり、かな。

ただ、お子様の前でだけは、絶対に喧嘩しちゃだめですよ。

そして、一人になれたら・・・、1日中図書館でのんびりでも・・一人カラオケで歌いまくるでも・・ご自分に合った形で、ストレスを発散して下さいね。

最後に、、、親族に医師がいます。長年付き合っている医師の友人も何人かいます。
普段、あまり口にしないかもしれませんが 人の命を預かるということの倫理観や使命感、奉仕の精神などを、学生時代から叩き込まれます。
医師になってからも、その精神が色褪せることはめったにないです。むしろ、色々な経験からより強くなるのかも。。
でも、(医師に限った事ではありませんが)様々な世の不条理さの中で
強烈なストレスを抱えながら、働いてます。
ご主人は、人命を預かりその重責に耐えながら頑張ってますよ~。
    • 0

そうですね、私も離婚した方がいいような気がしました。

あなたにとって、夫とは自分を中心にいてくれるような男性ということのようですから、もう一度別の人をさがした方が良いでしょう。
そもそも比較にならないようなことを夫に質問するような、大人になりきっていない女性だから、このまま生活を続けるのは、男性をダメにしてしまうでしょうね。
    • 2

お書きになっている以外にも何か別の要因があるのではないかと感じます。

これだけの原因で物を投げつけたり、無責任な高校生のように中絶を考えるなんて、すでに父親・母親である人間のすることだとはとても考えられません。何かコンプレックスのようなものがあったり、他に不平不満がおありでは?よくお考えになってみることです。
    • 0