プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の人は、結婚して子供を産みさえすれば、それでとりあえずは「一人前」とみなされ、その上で仕事をしたり夫を気遣えば「エライ」と誉められますが、男は嫁子供養うだけの稼ぎを弾き出さなければ「甲斐性なし」と言われ、どんなに不況でも言い訳無用で努力し社会競争に打ち勝たなければ軽蔑されます。
妊娠出産はしんどいかもしれませんが努力は要りません。
出世競争や分厚い本を暗記して資格をとるような努力も要りません。
パートで働いてるだけでも「家計を支えてえらいね」と誉められる始末です。
そう考えると結婚後の男の役割って、すごく損だと思いませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

初めまして 二児の母です。

損/得を考えたら 夫婦じゃなくても 世の中どうにもならないでしょう。

どちらも(男女)大変だと思いますよ~。
一家を支える所得を得るには 仕事に打ち込む時期はあるでしょう。
その時家庭の事は妻任せになるでしょう。

子供を産む事が一人前じゃないんです。
ちゃんと自立出来る様に 育てる事が母親の仕事です。
子育てするにも 相手は生意気盛りもありますから 言い訳無用。
子供が男児なら 中学生になれば 母親の体力では追いつかない事実があります。

母親は分厚い本を暗記する事もありません。
でも 相手は我が子でも 生身の人間、性格も違います。
その時 その時に 対応を替えながら 子供の成長の結果は10年、20年後にしかわかりません。
厚い本を暗記して 数カ月後に規定の枠の点数を取り合否が出る程 短期間ではありません。
だからと言って 女性が損だ と言って居る訳じゃないですよ。
暗記も大変だし 出世も稼ぎも大変、でもその支えは やはり妻であり子供であり。。。
だから 損も得も無く 協力し合う事が大事ですよね。労りの言葉とか。。。
    • 0
この回答へのお礼

子供を自立できるように育てることが、家族を養えるだけの収入を確保することとイコールである努力なのでしょうかね。
もしそうならば、世の中努力不足が多いですね。
男も女も。
まぁでも、男も大変なので稼ぎが無いから甲斐性なしとか一蹴せず、努力して多少なりとも稼いでいるなら「一人前」とか「エライ」とか言って欲しいわけですよ。たとえ満足いくお金でなくとも努力はしてますから・・・。

>じゃあ、あなたの生活・成長に必要な環境やお金を誰が用意したんですか?
>父親にはそれ以上の感謝を下さい。

残念ながら、小さいときに父親が死にましたので、養ってくれたのは母親のみです。
私を生み出してくれた父には感謝してますが、覚えてないので。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、その環境は趣旨から外れますので自分からは答えようがありません。
ただあなたの母親は偉いと思います。

妊娠出産って努力して、早く終わったり、つわりが軽くなったりするなら私も努力したいです。

でもそうじゃなくて、「ひたすら我慢」するだけです。

体調が悪いことを「ひらすら我慢」ですよ。
何ヶ月も。

でも健康に生まれればそれもまた報われます。
質問者様じゃないけど、女は子供を「産みさえすれば」、でしょ?

男性が5割近い不妊の原因だと今はわかっていますけど、それでも結局子供がいないことの風当たりは女性のほうが強いですよ。
だって質問者様みたいに考える人がいるんだもの。

男性がお金を稼がないと甲斐性なしなら、女性は子供を産まないと何でしょう?

必ず授かって健康に産まれるというのは限らないわけです。
健康に育つとも限りません。
そういう時風当たりは女性に強いです。

また、介護問題でもあれば、そこに期待されるのは女性のほうが多い。
パートして子育てして介護、家事っていう人もいます。

女性は多くの場合で、住む場所にしても(転勤族などね)、仕事にしろ(子供がいるから好きな仕事はあきらめてパートなど)、夫にあわせて生活しその中で工夫しているということが多いと思いますよ。

本当にお互い様じゃないでしょうか。

この回答への補足

>男性がお金を稼がないと甲斐性なしなら、女性は子供を産まないと何でしょう?

女でも家族を養えるだけの金を稼げれば、少なくとも甲斐性なしではないでしょうね。

子供が健康に生まれるとは限らない。それは解ります。
健康に育つとも限らない。それも重々わかります。
ただその風当たりを女性に向けるアホウは男女以前に人間失格だと個人的には思います。

子供を産む事は大変な事ではありますが、女に生まれればそれだけで「可能」なことでもあります。
家族を養う収入を生涯確保することは、男に生まれただけで「可能」なことではありません・・・。

• 0

現在の職に着く前のほんの一時、無職の期間があったオヤジです。

妻は私が前職の時から半日パート勤めをしていました。
無職時代の私は、妻がパートに出かけている間、家事等諸々をしましたが結構大変でしたよ。
炊事、洗濯、掃除、子供のこと、子供の学校のこと、姑、小姑、ご近所付き合い、買物、etc・・・・
パートと言えども仕事をしながら、これだけのことをしてくれていたのかと。
いや、パートをしていなくても大変だったろうと。
それまで仕事仕事で家のことを妻まかせにしていた自分に気づき、今は妻に尊敬の念さえいだいています。
あなたがそう思う気持ちは分かる。
私もそうだった。
今は分からなくても、いずれわかる。
    • 0
この回答へのお礼

いい奥さんですね。
あなたも今は無職を脱して家族の為にはたらいているのでしょうから、それも「エライ」はずなんですが、
なぜか自分の場合は評価が低いです。甲斐性なし呼ばわりされてます。

なんだか回答を読んでいると、ようするに

自分はこんなに努力しているのに、世間は認めてくれない!
と、言っているだけなのでしょうか。
そんなことを言っているうちは、まだたいして努力してないように見えますが。

妊娠が努力じゃないと言うなら、仕事して働いていることも努力じゃないってことですよね。
毎日大変ですが、それは努力じゃなくて単に働いているだけですから。
努力しないとリストラされるからがんばっている、だから努力だ。
と言うなら、妊娠だって妊娠を継続するために毎日がんばっているわけですから。
子供を育てるのだって、子供を育てるのは当たり前だから努力じゃないと言いたいのですよね。
なら、資格を取ることだって単に仕事のためなら当たり前のことで努力じゃないですね。
男も別に努力していないってことになっちゃいますね。

なんといいますか、自分しか見えない性格なのでしょうね。
まあ、他人のことなんて想像しかできないからわかりませんが、それでも理解することができる人はたくさんいるわけです。
それができないのですね。
隣の芝が青い青いと、自分以外が良く見えてしょうがないのでしょうね。
おそらくtakerushiさんが女だったら、女ってすごく損ですよね。と質問されたでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ただ働いてるだけなら努力でもなんでもないでしょうね。
そんなの誰でもできますから。
家族を養う為に出世競争に打ち勝ち収入を上げるように努めることが「努力」だと思います。
毎日辛い思いをすることが努力だと言いたい訳ではなく、
なんで男は一生懸命働いても「エライ」とは言われず、
稼ぎが悪いだけで「甲斐性なし」となるんでしょうか。
悲しいものです。

#1です。

>たまたま身体に出産機能が備わってるだけで、そんなエラソなこと言われても納得できません。
>女に生まれたことがそんなにエライんですか?

じゃぁ、あなたは誰から生まれましたか?
母親が居なかったら存在しないでしょ?
母親に感謝も出来ないようなら、男もプライドもすべてを捨てればよろしい。

この回答への補足

じゃあ、あなたの生活・成長に必要な環境やお金を誰が用意したんですか?
父親にはそれ以上の感謝を下さい。

• 0

生命進化の観点から言えばオスってのはメスの道具でしかありません。

都合良く使われて用が無くなったらポイッ☆ですよ(^^)
損とか得とかそれ以前のレベルでメスとは生命体としての存在価値が異なります。(と、私は思ってる。)

少なくとも人間のオスはいずれ存在出来なくなることが遺伝子的に決定されてますね。
この先の人類のテクノロジー次第ではオスが存続し得ない運命に抗うことも無茶では無いかと思いますが、そもそもそれだけの技術を手にした人類にとってはもはやオスの存在は必須では無い訳で。
未来の人類がメスだけになっていても全く違和感はありません。

この回答への補足

とはいえ性別は選べるものではないので、種を残せる身体であることを自慢に思われても不愉快極まりません。

• 0

そうかもしれませんね。

でも肉体構造が違うので変わることはできないのです。

>妊娠出産はしんどいかもしれませんが努力は要りません。
これは違うかなぁとおもいますがね。
そりゃ、暗記をするような頭脳は使いませんけど、食べたいもの・飲みたいものも妊娠~産後1年くらいまでずっと我慢。
おなかに自分の意思とは関係なく動く重い生き物を抱えて、思うようにも動けない。
ひどい人は産むまで吐き続けずっと入院生活のつわり。
いつおわるかわからないつわりってつらいですよ・・・ずっと船酔いだと思ってください。
私は入院こそはしませんでしたがつわりで7キロやせて、点滴も数回打っています。
また、仲のよかった家族でさえののしりたくなるような精神の乱れ(マタニティブルーというやつです。自分ではコントロール不可。)

子供が少し大きくなれば、家事も結構あるのにパートにでもでないといけません。
家事だけではなくて親戚つきあい、近所つきあい、子供関係のつきあいなどもあります。
(PTAとか町内会とかね)

やりたいことがあっても、子供を見なくてはならないから、制限が常にかかります。
小さいうちって自分の子供だからサボることもできますし一緒にお昼寝もできますけど、24時間保育園と一緒です。
離れることができないんです。
買い物はいってもゆっくりみれないし、洗濯物はちらかすし、トイレもついてくるし、寝ていても泣くし。
美容院なんて夫が育児をかわってくれないといけません。

少し大きくなって働いても、病気などで頻繁に休んで肩身の狭い思いをしながら、そうそうしたいわけでもない、ただ時間の都合がいいから家庭に負担がないという理由のパートをするわけです。

ましてや転勤族ともなれば、生活のためとはいえ話す相手もいないところに辞令から1週間後とかにいくことが数年おきだったり。
単身赴任になればお金がかかるうえに、休日も子供は自分が「ひとりで」みることが続きますしね。
その点、男性はお金こそかかっても「自由な生活」だったりするわけですよ。

というわけでお互い様じゃないですか?

この回答への補足

妊娠出産が身体的に辛いのは解りますが、それは努力とは別物ではないでしょうか?
それさえ乗り越えれば「一人前」なら、できることなら変わりたいものです。
できないんですけどね。
男も結婚すれば金も自由もなくなりますよ。
不況で会社をクビになろうと、家族の為に粉骨砕身でプライドも身体も切り崩して金を稼がなきゃ「甲斐性なし」です。

• 0

先ほど回答しましたが、追加です。

男の役割は嫌だけど結婚はしたいなら、主夫になればいいのです。
働く女性を探しましょう。
今ならちょっと探せばいくらでもいるでしょう。
料理や家事は全部できますよね。
お望み通りの養ってもらう女の立場になれますよ。
こういう選択ができる世の中でよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

もっと、そういう選択がメジャーになれば自由度が広がっていいですよね。

そう考えられるのは、まだいいことだとも思います。

なぜなら
妻に家事育児を全部任せて、妻とは性欲を吐き出せる無料の家政婦としか思っていない。
なんてことはないってことですから。
自分の好きなことにだけ金をかけて、好きなことしかしないで、それでいて妻には何も与えず、自分の世話も子供の世話もさらには親の世話も全部させて、それで当然と思っているような。
そんな男も少なくはないですからね。
結婚したらがんばらないといけないと思っているだけいいことだと思いますよ。
損だとしか思えないなら結婚しなくていいと思います。
それも人生の選択の一つで、それで幸せな人だっていますからね。
もちろん、子供を作るような行為はしないようお気をつけください。

あと、妊娠に努力がいらないなんて言っていたら、世間知らずの無知と言われる上に蔑まれ軽蔑されかねませんから、それだけは改めたほうがいいですよ。
結婚しなくても、社会で生きるのに女性に嫌われては何かとやりにくいと思いますよ。

この回答への補足

まぁそういう男もいるでしょうね。
でも無料で家政婦や雇えません。
たとえ嫁でも居住費食費医療費など、インフラ周りだけでも養わなければなりませんからね。
ただ、男が頑張って家族を支える為に勉強や努力をしているのだから、子供を産んでパートで働く程度のことで「エライ」なんて絶賛されては男の立つ瀬がありません・・・。
こんな大不況でいつリストラされるかわからず給料も上がらないような時代でも、家族を養えなければ「甲斐性なし」の一言なんですから。

あと、嫌味では無いのですが、妊娠に何の努力がいるのでしょう?
定期的な体の管理や気遣い、体調の変化やしんどい痛さがあるとは聞きますが、努力とは違うと思います。
辛すぎます。

• 0