プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高槻市民等は定額給付金をもらえないか。
辻元清美議員のお膝もと、松浪健太造反議員の選挙地盤の、地元である、高槻市議会は、定額給付金の撤回や見直しを求める意見書を賛成多数で可決した。
国の権限の地方委譲を声高に叫んでいる地方議会の議決ですから、定額給付金が交付されても此処だけは貰えない・貰いに行かないのかしら。
他にも国立市・宇治市・西宮市・和歌山市が同じ決議をしています。
真摯な議決は民意の象徴ですから、国は定額給付金を此処の都市には出さないのが順当ですが...。余ったカネはソレゾレの地方で別の用途に使いましょう。
尚、定額給付金は「好ましくないが7割5分・支給が決まったら貰いに行くが8割5分」が新聞の世論調査でしたネ。

A 回答 (4件)

3月の高槻市広報によると

3月中に申請書を郵送で自宅へ

その後申請書を提出 審査後 振込み

だそうです。

普通に「受け取り」できます
    • 0
この回答へのお礼

高槻市議会が、国会で審議されている定額給付金の成立を阻止するだけのための、一手段として、反対意見書を議決をしているのですから民意を尊重して「武士は食わねど高楊枝」になって欲しいと思う日々です。回答を有難う。

やるかやらないかは別にして

給付金執行を妨害しようとしたならば
市の関連予算に給付金交付にかかわる人件費を
盛り込まなければ良い訳で
予算の承認は市議会の事項だから
これをやると実質給付できません

もっともそれを行うことがいいことかはわかりませんが
    • 0
この回答へのお礼

定額給付金の撤回や見直しを求める意見書を賛成多数で市議会が可決したのですから、もらえませんのが道理ですよね。尚、定額給付金は好ましくないが7割5分・支給が決まったら貰いに行くが8割5分・新聞の世論調査はそうなっていて、貰いたい人多数でしたネ。回答を有難う。

>定額給付金の撤回や見直しを求める意見書を賛成多数で可決

これは、国会での成立を阻止するための手段の一つでしかなく、
意見書など何の効力もありません。
もし、隣りの市民が貰え、高槻市民が貰えなかったら
怒りの暴動が起きます。
なお、給付金の窓口は市役所で市議会ではなく、妨害もできません。
    • 0
この回答へのお礼

地方議会が、国会で審議されている法案の成立を阻止するだけのための、一手段として、何の効力もない意見書などの議決を軽々しくして欲しくないです。民意を尊重しての議決なら「武士は食わねど高楊枝」になって欲しい。回答を有難う。

市議会の議決がなければ支給されないことになります。

• 0
この回答へのお礼

定額給付金の「撤回」や「見直し」を求める意見書を賛成多数で「市議会」が可決したのですから、「もらえません」よね。回答を有難う。