プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来僕は会社を立ち上げたいです。
会社は物を売るような会社がいいですが一人で細々と言う感じではなく、社員を雇って”会社”としてやって行きたいです。
上記のようなことをやっていくには何大学で何学部何科がよいのでしょうか?
しかし、大学へ行くのが一番無難でしょうが大学だすべてではないと思いますし、大学へは行かず他の場所で経営に大切なことを学ぶ。という手もあると思います。
僕の考えは理想論でしょうか?現実はやはり大学へ行かなければ何もできない時代でしょうか?
一応大学への進学を考えていますが、大学へ行かず他の場所で経営について学ぶと言うことも考えています。
その他の場所というのは大原等が良いと聞きましたが、大学へ行かないのならば他にどうゆう場所で経営を学んだらよいのでしょうか?
起業するお金を稼ぐために一度就職もしたいと思っていますが、就職先の事は考えずに、回答していただきたいです。
大学へ行かずに経営を学ぶなら何が良いでしょうか?
乱文長文失礼しました。
回答お願いします。

A 回答 (6件)

ERINEZさんは真剣に考えているようなので、私が昔に戻ったつもりで、やっておけば良かった事をアドバイスできればと思います。

まず最短距離を望んではいけません。
経営に直結する道を選んだつもりが実は遠回り、ということはたくさんあります。
まず、可能ならば、なるべく高いレベルの大学に入学してください。
そこには将来の日本を背負っていく人材が集まります。
学部は経済、経営などがいいかもしれません。
社会に出てからも、ここで出会った大切な友人と助け合うことができます。しかも、かなり高いレベルで。
友人は多すぎることはありません。
なるべく沢山の友人と付き合い、友情を育ててください。
遊びも勉強も、とにかく真剣に4年間を過ごしてください。
卒業する頃には、もっと経営に対して具体的に目標設定ができることでしょう。やるべきことも見えてくるでしょう。

私は経営者ですが高卒です。
できれば大学に入りたかった。
貴方が羨ましいです。
頑張ってください。
    • 0

#2です。

SEOとは検索エンジン対策の事です。
 専門の会社があるくらいなので、それなりのテクニックが必要です。

ネットショップの本にも軽くふれてますが、SEOに書かれた本もたくさん出てますので、その辺を参考にしてみてください。

お金を出せば、SEO対策してくれる会社もあります。
    • 0

日本で卒業してすぐに役立つ実戦的なノウハウを伝授してくれる学校は大学だろうが専門学校だろうがひとつもありません。

残念ながら。しかし、大学特に世間から一流と呼ばれている大学を卒業することには意味があります。それは、例えばお金を借りるときに「僕は社長(頭取あるいは支店長)と同じ●●大学××学部出身なんです!」というのが有利に働くからです。それだけの理由です。だから、世間であまり出世している人が少ない大学やユニークな人材を輩出する大学(京都大学や一橋大学など)は社長とか頭取とかそういう立場の人が少ないので不利です。

そして人脈を広げる点でとても重要なことがあります。それは「自分が他人にとって利用価値のある人間になること」です。実は世間の人々のほとんどはこれを忘れてひたすら知り合いを増やすことばかり考えるんですね。しかし、いざとなったときに世間はドライですから「この人にはテイクが期待できる」と考えたときだけ他人はギブしてくれるんです。そのためには「この人と付き合うと儲かる」というのが一番ですが、「この人と付き合うといい情報が入ってくる」とか「この人は業界のキーマンと有力な繋がりを持っている」という武器を持っていないと誰も相手にしてくれないということです。

そして起業についてはもっと重要なことがあります。それは「サラリーマン以上の優秀な能力を持っている」ことです。世間じゃ「俺はサラリーマンはできねえんだ」と独立起業をする人が多いですが、こういう人は間違いなく会社(あるいは店)を潰します。「余りに能力がありすぎてサラリーマンでは収まらない」という人だけが成功できます。
私の知人で若くして起業した人がいます。この人は、世間がパソコンブームになる直前にパソコン教室を立ち上げたのですが、商売方法がユニークだった。まだメイド喫茶も普及していない時代に女性講師にコスプレをさせたそうです。もちろんパソコン教室は不純な動機のおっさんで大盛況となったそうです。彼の優れていた点のひとつは世間がこれからパソコンブームになることを先読みした点、そしていち早く女性講師にコスプレをさせるというユニークな手法を開発したことです。注目すべき点は彼が「世間に先んじてやった」ことです。世間がパソコンブームになってから、コスプレの商売が増えてから、では遅すぎるのです。
そして彼は自分の会社が儲かっているうちに資金力のある会社に会社を売却(この点も彼が優れていた点で、こういう商売は一発ブームになっても長続きはしないことを見抜いていたのです)し、その利益で別の商売を始めました。ちなみにそのパソコン教室は売却後しばらくして潰れたそうです。

あなたは、なにがしたいですか?「こういうことをしたいから、会社をやりたい」なら、成功する可能性があります。「なんでもいいから、社長というものになってみたい」なら、いずれ潰すことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
僕はやりたい仕事を明確に持っていますが、
公表することができないということです。
わかりやすい回答ありがとうございました!!

#2です。

会社の設立は行政書士にお願いしてください。
 例えばこんなモノも↓
http://www.office-nagae.com/contents/companysetup/

最低資本金は撤廃されたので、300万とかなくても大丈夫です(いくらでも良いみたいです)。

ネットショップは、本屋で「ただでネットショップを開く方法」みたいなのが、たくさん出てますので参考にしてください。

まずSEO対策をして、検索上位にする努力を常に行って、初めてスタートラインです。商材も普通のモノを普通の値段でのせても誰も買いません。
 その辺のノウハウを会社に入って学ぶ必要があります。優秀なエンジニアとの出会いもあると思うので、そういう人に手伝ってもらうとかイロイロな展開があります。

----------------
 会社を作れば、たとえ社員1人でも立派な会社です。ビッグサイトとかのビジネスショーに言って名刺をくばりまくったり、セミナー等に顔を出して、他の中小企業の社長と意見交換したり、ノウハウ・技術があればコラボレーションとかイロイロ展開できると思います。

要は、ビジネスの臭いがする所には顔を出して、自分を売り込んでいくという感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!!!!!
本当にありがとうございます!
助かりました!!!
あとSEOとは何ですか??

会社は簡単に作れます。

お金もさほどかかりません。今はネットがあるので、ネットショップが簡単な所でしょうか。在庫を仕入れて、自分の部屋かレンタルボックスに保管しておいて、注文がきたら発送。軌道に載ったら、事務所を借りて、社員を雇って…という所でしょうか。

ノウハウは…まず会社に入るコトでしょうか。自分の理想に近い形の会社に入って、どういう流れで運営してるのかを学んで、独立して小さく始めるコトですネ。

商売に失敗はつきものですので、小さな失敗を繰り返しながら、洗練されていく…というのが良いのではないでしょうか。

--------------
 大事なのは、営業力とカリスマ性ですネ。
 社長に魅力がないと、社員が言う事ききませんから。

最も大事なのは、人脈です(人が集まる所には顔を出すようにする)。頼れる知り合い(コネ)が多いほど、何をするにも有利になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!
凄く分かりやすく、ものすごーーーーーーーーーーくためになりました!
非常に助かりました!本当にありがとうございました!
あと人脈についてですが、人が集まる場所には顔を出すようにするとは実際にどうゆうことでしょうか?
ネットショップの開き方なども教えてくれたらうれしいです!
回答ありがとうございました!!!

私も商売には向かない人間でね。

真っ正直に生きたいと思うと商売はできないんです。そこをまず
自分の性格を判断したら良い。悪いことしてる友を見て絶対許せ
ないと思う性格は正しいが営業には向きません。

500円だけ持ってあらゆる方法でなるべく遠くにいって帰れます?

途中腹が減ろうと何があろうと、です。

その根性がないと今からの時代、生き残れないです商売とか会社
では。

ですので私も会社は作れません。

あとは20年ぐらいしっかり貯金して動いてる会社を買収するって
方法もあるよ。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました!
やはり何事にも根性が大事ですよね・・・
でも最初は小さくても段々と大きくしていくつもりです!←企業と言うものが難しいため考えが甘いと思いますが・・・
働いている会社を買収ですか!そうゆう方法もありますね!
回答ありがとうございました。