プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、闇金の高額について問題になっていて、その対処法などがニュースなどでよく取り上げられています。違法な闇金から借りた金は元本さえも返さなくていいと聞いています。返済義務が無いと聞いて思ったことなのですが、それならば闇金から金を借りれるだけ借りて、即、弁護士や警察に行き逮捕してもらえば、楽をして金が手に入ると思ったのは私だけでないはずです。
多分、実際にその様なことをすればひどい目にあうのでしょうが、具体的にはどういう目にあうのか知りたいです。やっぱり、これは詐欺になるんですか?

A 回答 (10件)

逮捕されて刑務所にいる間に利息が溜まって、

釈放後に取り立てにこられたら
めちゃめちゃ嫌ですね。

ちなみに、闇金融の回収率は98%以上と
聞いた事があります。
    • 0

>違法な闇金から借りた金は元本さえも返さなくていいと聞いています。

これは違法な契約書は成り立たないという観点から判断する事であり、弁護士などの専門家でないと主張する事が難しいと思います。つまり弁護士料などの費用が必要になります。

>それならば闇金から金を借りれるだけ借りて・・・
違法な契約であっても、最初から騙すつもりで借りたならば、詐欺罪が成立します。

>具体的にはどういう目にあうのか知りたいです。
(1)自宅の玄関ドアへの張り紙(業者名は書かないで、金返せ!、詐欺師など)
(2)公衆電話などからの職場や自宅、親族宅への電話のいやがらせ行為。
(3)郵便物などによる嫌がらせ。
(4)ヤクザ風の者を会社や親族宅に訪問させる。
    • 1

バックには○ヤがいたり、○ヤがやっているのが現状です。

あなただけならいいでしょうが、あなたに通じている人たち
全てに関係してきます。

>具体的にはどういう目にあうのか知りたいです

hiro0928さんが想像できるそれ以上の事です。

>闇金から金を借りれるだけ借りて・・

いきなりまとまった金額は貸さないです。2.3万円貸してあとは利息だけで
成り立ちます。10日後には利息を払わなければなりません。
いくつもの「闇金」を相手にし借りまくって、高額なお金を手にする暇は
ないでしょう。

また隣近所の人たちにも影響してきます。

>即、弁護士や警察に行き逮捕してもらえば、楽をして金が手に入ると思ったのは私だけでないはずです。

多分、hiro0928さんだけではないではないでしょうか。

無事生き延びて相手が警察に捕まれば、あなたは詐欺罪になるかも
知れませんがそこまで生きていられるか、はなはだ疑問です。
    • 0

読んでいてちょっとおもしろかったので、カキコしてみました。

>多分、実際にその様なことをすればひどい目にあうのでしょうが、具体的にはどういう目にあうのか知りたいです。やっぱり、これは詐欺になるんですか?

他の方が書いてある通りにこの世に居ることは難しいでしょう・・・。

外国人等から日本の戸籍を買い、住民票を作り、架空口座を開設、ATMでの出金はバイト君でも雇っておろせば可能かもしれませんが、あまりにも手間と暇がかかります。
地道に働いて手に入れる方がよろしいかと・・・。
後上記に書いてあることは決して勧めているわけではないのでご了解を。
後、その手の方のネットワークは通常のネットワークよりも遙かに優れたモノを持っています。
    • 0

闇金業者は、違法なのですから、例え法律で返さなくて良いと言われても取りに来ると思いますけどね。

破産した人にも取りに行くらしいですし。
    • 1

闇金は犯罪だから、1円も返さなくていいことは弁護士などがマスコミでよく

いっています。だから闇金から借りられるだけ、借りたら金儲けできるとも
思いましたが、相手はヤクザですから黙ってはいないでしょう。どんな悪質な
行為をしてくるかわかりませんから、とても危険です。楽して金儲けすること
を考えないで、地道に仕事するのが一番でしょう。
    • 0

根本的なことなんですが、被害がなかったら弁護士も警察も動かないです。

ヤミ金の場合、最初に振り込まれる金額は当初にある程度利息を引かれてるんで、額少ないです。さらに、いきなり高額貸すことも少ないです。

例えば、通常の消費者金融とかで延滞とかしてないのに、いきなりヤミ金に手をだす人はいないわけで、一応情報調べますから、該当なければ「罠か?」って思いますよね?
ってことは、自分の情報だけヤミ金に垂れ流し。

総合的に判断すると、メリット少ないかな。

ちなみに成功した場合、具体的にどんな目に合うか。
とりあえず、最低入院、普通は、こ○されます。

一回だけ・小額だけでも返済すれば詐欺にはならんでしょ。

余談ですが、以前私の部下が「暴対法が出来たから、やつらは組の名前出したりもできないし、たいしたことないですよ」と甘えたこと言ってたので、相手ヤクザって内緒で取り立てに行かせたら「責任者ちょっと来い」と組事務所に呼ばれまして。。。
行ったら、その部下はチャカ突きつけられて泣いてました(笑)
その部下には良い勉強になりましたけど、あんまりにもみっともない顔してたので思わず笑っちゃいました。
まあ、どんな相手でもなめたら駄目ってことですな♪
    • 0

ます闇金業者の実態ですがヤクザだと思っていいです。

一般の人が営業してる場合もありますが、必ずどこかでヤクザと接点を持っています。
警察に関係者を全て逮捕してもらえれば良いわけなんですがヤクザも別な意味で法律の専門家です。色々な方法で逃げ道を持っており、例えば領収書などを発行せず証拠を残さない・偽名を使って商売している・事務所がどこにあるのかわからない等で逮捕は難しいと思います。ちなみに逮捕されてもそれは逮捕要員であって実際の黒幕は別にいます。
で、どんな目に会うのかといいますと、ヤクザ者をはめるようなマネをしたら待ち伏せされて車に引きずりこまれてどこかのマンションで暴行されながら数日間にわたって監禁されるというのが典型的なパターンだと思います。
ほとんどの人の場合あまりの恐怖の為、解放後も警察に行く人はおらず病院のベットの上で日々を過ごします。あくまでこれは一例ですが他にもココに書けないような"ひどい目"はたくさんあります。
少しコワ~イ文章になりましたが、とにかくマジメに働いてお金を手に入れるのが一番ですし、楽して手に入るお金はリスクがつき物ということですね(^_^)
    • 0

業者が逮捕されても借金がなくなるわけではないと思うのですが・・・。

違法な利息は払う必要ないでしょうが、元金と正規の利息分は払わないと
いけないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ひどい目に会う以前に

そんな輩に金を貸す闇金はいません
向こうも商売ですから。
    • 0