アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳 女 3歳の子供を持つ母子家庭です。
よろしくお願いします。

この度、生保営業から商品管理(倉庫内においての荷受け・収納・出荷作業)へ転職を希望しております。
応募書類の自己PR文は下記で問題ないでしょうか?

私は毎日趣味のジョギングを日課にしており、健康・体力には自信があります。
また前職では様々な業種、幅広い年齢層のお客様と接しておりましたので、コミュニケーション力や突発的な出来事にも冷静に臨機応変に対処する能力を身に着けております。
これまでの経験を活かし、素直な心で堅実に業務に取り組み、貴社と共に成長していくことを希望しております。

添削遠慮なくお願いします!!

A 回答 (3件)

添削でなく、ここに書かれたことで想定質問をしておきます。

(1)私は毎日趣味のジョギングを日課にしており、健康・体力には自信があります。
●ジョギングは、毎日何時ごろにどのくらいの距離をジョギングして
いますか?健康については、ジョギング以外に何か気をつけていること
はありますか?重いものを持ったりするようなトレーニングは?
握力はどの程度ありますか?

(2)また前職では様々な業種、幅広い年齢層のお客様と接しておりましたので、コミュニケーション力や突発的な出来事にも冷静に臨機応変に対処する能力を身に着けております。
●突発的なこととして具体的にどんなことがありますか?それは、
会社の指示無く自分で解決するものですか?それとも事前にマニュアル
のあるようなものですか?

(3)これまでの経験を活かし、素直な心で堅実に業務に取り組み、貴社と共に成長していくことを希望しております。
●これまでのどんな経験が、生かせると考えていますか?
弊社の成長とはなんだと思いますか?そこにどのようにかかわってくれますか?

ということで、スキル等についてもう少し踏み込んでください。
業種、職種がまったく変わりますので、そこにアピールできることを
しっかり考えて文書化されるといいと思います。
また、日課(ジョギング)ですが、他に日課や定期的にこつこつと
されていることなんか有れば、全てを「計画的行動」を心がけて
いるとして、具体例にジョギングやそのほかのことを書かれると
いいかと思います。

ご健闘お祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

とても真剣に考えてくださり、ありがとうございます。
とても参考になる回答でした。
そうですね…ちょっと内容が薄いですね。
もう一度考えてみます。
本当にありがとうございました。

見た感じ印象が薄くて説得力に欠けます。

>私は毎日趣味のジョギングを日課にしており、健康・体力には自信があります。

いいのですが、「あっそう」で終わりそうです。もう少し具体性を持たせるほうが。ジョギング毎日していると言っても人によって量やハードさのイメージはばらばらです。100m軽く走ってもジョギングって言うこともできますから。それでどうして体力に自信があるかわかりません。具体的に体力がある根といわれた経験なども添えてイメージをつきやすくしたほうが言いかと。
また、体力に触れるなら健康状態についても触れておいたほうがいいです。

>また前職では様々な業種、幅広い年齢層のお客様と接しておりましたので、コミュニケーション力や突発的な出来事にも冷静に臨機応変に対処する能力を身に着けております。

まったく意味がわかりません。様々な業種、幅広い年齢層のお客様と接したことが、どうコミュニケーションや臨機応変につながるのかが理由付けがなってません。接したからコミュニケーションがいいとは限らないでしょう。顧客と接した際に起きたコミュニケーションスキルをアピールできる事例を入れるとか、もう少し論理展開しないと、物事に臨機応変に対応できる人間どころか、論理的思考を持たない人間と言う印象がつくだけです。

全体的には量が少ないですね。

それから、この内容ではどこの会社でもいいと思える内容です。いかにも使いまわしてる。どこでもいいんでしょ?と思われます。
応募先の企業について調べてその特徴と自分の何かがマッチするので応募したとしないと、どこまでも印象が薄いPRになります。
    • 0

私は毎日欠かさずジョギングをし、健康・体力には自信があります。

○○、○○など様々な業種を経験、幅広い年齢層のお客様と接しコミュニケーション力を身に付けてきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
突発的な出来事にもに臨機応変に対処する能力を身に着けております。
これまでの経験を活かし、素直な心で業務に取り組み、
貴社と共に成長していくことを希望しております。

こじんまりまとまっている印象です。
・・・・・の所に具体例を入れると
ぐっと惹き付けると思います。
    • 0