プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、加藤周一さんが亡くなられましたが、加藤さんはナショナリスト達からどのようにに評価されていましたか?

否定・肯定の意見どちらでも良いので教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

しばらく家に居なくて、ご返事遅れました。

N02です。
>右派との対立もあったのですね。

>具体的に、右派の人達と争ったことなどを詳しく教えていただけませんか?

争った事実は私は確認していませんが、加藤氏の自論として、EUなどが直面している異教民族の流入について、日本もいずれ避けられないだろうし、そういったことを許しているヨーロッパの先進性と、そんな時期に備えてまだまだ日本はヨーロッパから学ばねばならないことが多い、という趣旨のことを書いておられました。それに対して幾つもの全否定的な議論があったように思いました。ネットでも見受けましたが、今探して探しきれませんでした。
こんなところで宜しいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

amazo007さん
丁寧な返答ありがとうございました。
参考になりました。
ありがとうございます。

「ナショナリスト達」が具体的にどんな人々なのかちょっとはっきりとはイメージできないので、回答になっているかどうか分かりませんが。

加藤氏は一般には日本を代表する文化人、百科事典派リベラリストとして最高知性のひとりとされ、長く時事と文芸全般を含む幅広い分野に関心を持たれ、論壇で特別孤高の立場を守っていました。憲法第9条を守る会の発起人の一人であり、その卓越した思考力と高い視点から一部には十全に理解されず(特に右派からは)誤解される面もあったかと思います。例えばヨーロッパと比較した日本の国際化がまだまだであることを指摘し、なおこの面でも彼らから学ばねばならないことは多いとされたことは的を得たものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返答遅くなってすいません。

右派との対立もあったのですね。

具体的に、右派の人達と争ったことなどを詳しく教えていただけませんか?

何度もすいません。

朝日岩波系の看板

• 0