プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ3年の間に3級自動車整備士(ガソリン)資格を取得された方にお聞きします!
当方は自動車の知識があまりありませんが、3級自動車整備士(ガソリン)資格を取りたいと思ってます。
何で勉強するのが一番いいですか?
お勧めの本や教材などを教えてください。
あと、効率のいい勉強方法を教えてください。

A 回答 (3件)

職業訓練校が一番確かでしょう。


ポリテクだったら、退職時の給与の6割かを貰いながら、1年間通えます。

職業訓練校ですが、一例
http://www.pref.osaka.jp/nokai/
その中の「15歳以上・18歳以上」をクリックすると、
http://www.pref.osaka.jp/nokai/gisenkou/kamokush …

15歳以上をクリックすると、
車体整備:
自動車のボディ修復(板金・塗装)、フレーム修正、動力及び走行装置の安全性、走行安定性の復元などを学びます。

18歳以上をクリックすると、
自動車整備・2級整備士(2年コース)

全国の職業訓練校の中には、自動車整備・3級整備士(1年コース)が結構あります。

自動車整備・3級整備士と自動車のボディ修復(板金・塗装)を学んで
実務経験があると、しっかりと車がいじれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:34

http://www.kokusai-bc.or.jp/

私ここの通信教育を受けたことがあります、もし仕事をされていたりしたりしても役に立ちます。

でも一番は整備工場で丁稚をしながら覚えるのが一番役に立ちます、もしくは整備関係の専門学校・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:34

効率のいい勉強方法を教えてください。

←実務経験(1年)が必要なので、専門学校で資格を取得するのが良いと思います。
一般の自動車整備工場等に就職して1年以上後に受験するよりは確実?

http://shingakunet.com/qua/shosai/v3010.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!