アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okwave.jp/qa4648813.html で質問させて頂いています。
気になる点が他にもございましたので、追加で質問させて頂きます。
ご回答、宜しくお願いします。

(1)「ターボ車」と「標準車」はどれくらい違うのか?
   軽に乗っている(過去に乗っていた)知人は「ターボがないと全然ダメ」とか
   「特に気にしたことがない」と意見が分かれています。
   ターボ車とは、どんな時に有利なのでしょうか?
   また、どれぐらいの差があるのでしょうか?

(2)4WDとFFについて
   現在は寒冷地居住のため、雪が降った時の為に4WDに乗っています。
   買い換え(3月末まで)後は数ヶ月で引越しがあり、居住地が
   寒冷地ではなくなります。
   乗り心地として、4WDとFFでは大きく違うのでしょうか?
   また、寒冷地以外での4WDのメリットを教えて下さい。

(3)ボディーカラーについて
   どの車種でもそうだと思うのですが、カラーバリエーション全てを
   展示しているところはないのでしょうか?
   ネットで見ても、画像などによりちょっとずつ違い、本当の色が
   イメージできません。
   ディーラーなどで実物のカラーサンプル(鉄板に塗装したものなど)って
   置いてあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

先日はポイントをつけてくださりありがとうございました。

また回答しにきました。

(1)「ターボ車」と「標準車」はどれくらい違うのか?
ターボっていうのは「ドーピング」と考えた方がわかりやすいです。
決められた排気量での電界(パワーなど)はだいたい決まっています。
ですが、ターボを付けることによって限界以上のパワーを出す事ができるんです。

有利な点は、
・パワーが出ること
→上り坂などでは失速すること無く一定もしくは加速することができます(MTならより違いが顕著に体感できる)
・加速が鋭い、長い
→エンジンの性格や、MTかATでも違うんですが、例えば高速道路のICから本線に合流するとき、追い越しをかける時の加速がターボ無しと比べて全然違います。
それこそドーピングですよ^^;

欠点はやはり燃費ですね。まぁこれは使い方次第ですけどね。
ストップ&ゴーの走り方をすればがた落ちです。でも、高速を80キロの一定速度で走れカタログデータは超えます。

(2)4WDとFFについて
やはり4輪すべてが駆動輪ですので、多少の雪や凍結でも踏ん張ってくれます。どこまでも行けそうって勘違いしてしまうくらいに…。
乗り心地については、FFと4WDとでは、サスペンションのセッティングが違っていたりするので一概には言えません。ただ、FFに比べてパーツが増えるので、単純に50kg前後重量増になります。
メリットは、簡単に言ってしまえば安定感ですね。

(3)ボディーカラーについて
どこのメーカかは忘れましたが、外装パネルのサンプルってありましたよ。
でも、一部分でしかないから全体像がイメージしにくかったり、狙い目の車のものかもわからないでしょう。
いっそのこと、中古屋さんに行って探したほうがたほうがいいのかも。
    • 0
この回答へのお礼

いつもわかりやすく説明して頂き、ありがとうございます。
ドーピングって言われると、「あぁ、なるほど!」と簡単にイメージできました。
確かにカラーは全色確認するのは難しそうですよね。
でも、展示車と試乗車が明らかにカタログと違う色なので、仰られるように
中古車屋さんでも探してみてみたいと思います。
ありがとうございました。

ターボはそもそもレーシングカー用にある程度馬力がある上に、一定の回転数が上がれば更に加圧してパワーを増やす意味でスピードを競う為に開発されたものです。

一時期は高性能市販車にも付けられましたが、無用なパワー争いを見直されてきたことと様々な不具合や問題から無くなっていきました。
その頃軽四の規格は変わらないのにドンドン肥大化して行き、走らなくなったのでターボを付け出しました。それは余裕の馬力ならガソリンの消費も抑えられるでしょうが、それでも無理やり走らす為に殆どが燃費が悪く、価格も高く車重も増えてしまいました。
加熱での火災の危険や様々なトラブルはかなりの技術で解決はしていますが、実用的な低回転域ではかえってとろく、いきなり加速に移る不自然感(これも抑えられてきましたが)など一般の乗用車、特に軽自動車には付けるべきでない物と思います。
ですから逆にターボ無しで軽快に走れる重量になるような高さや贅肉を落とすように努力すべきです。
その意味でタントもパレットも危険でとても海外へは輸出できない、日本独自の異端車だと思います。
これを受け入れるユーザーも一考の余地はあると思います。

最近の道路や駐車場の舗装率から見ると、山岳地や海岸などを走らない限り4WDの必要は無いと思います。
軽トラで田んぼの中を走り回るには四駆は良いようですが、それ以外に雪道でもチェーンの着装などをするならFFで十分です。

ボディーカラーはネットやカタログで見るととんでもなく色違いになります。
ホンダの販売店には各モデルのミニチュアに各色の塗装をしたモデルを置いていますから、実際の塗装に近い色でデザインの感じも分かります。
これで選べはほぼイメージ通りです。

他のディーラーには殆ど行きませんのであるかどうかは知りませんが・・
    • 1
この回答へのお礼

ホンダはミニチュアがあるんですね。
スズキはそれらしき物はなかったです。
あまりにもカタログと色が違いすぎるので、苦情は出ないものかと不思議です。

こんにちは、ターボは燃費が悪化する物と思っている方が多いですが、実際は使い方次第です。

CVT車などは余計に踏み込めばターボが掛る+ローギヤに変速で燃費悪化大ですが、ユルユルと踏んで捨てるハズの排ガスを使ってターボを回せばパワー不足を補い燃費は向上します。使い方次第です。四区は軽クラスでは雪国以外は不要でしょう。メーカーとガソリン屋を儲けさせるだけです
    • 0
この回答へのお礼

ターボでも燃費を良くする方法はあるんですね!
4WDと2WDも知識がないだけに迷ってしまって・・・大変参考になりました。

軽のターボとNAの3台乗っていますが少し一般的ではないので参考には成らないかと思います(ジムニーの2ストロークエンジン2台4ストロークターボ1台)もちろんすべてMTです。

ターボ嫌いな私ですが以前のジムニーでは3速だったところがターボだと5速で軽く加速します(すべて550の車両)車重はターボが100Kg位重いけど、燃費は私の乗り方ではどちらも大差なし・・・

気を遣うのはターボ車は3000km程度でオイル交換すること、NAの物なら5000km程度で十分だと思います(2ストは補給だけ)
その後私の550とNAの6604速ATに乗る機会があり比べてみました(車種は8年前のミラジーノ、私の車は20年前の物)はっきり言って必要十分と感じました(軽としてなら)ただしどうしても出足などや坂道の登坂は余裕は無かったです(思いっきり踏み込むといつものターボの走りくらい)

乗る場所や乗り方で考えれば良いですが私は660ですからNAの車を進めます(好きでも有るし)走りを比べる気があり、地元に急坂など多ければ別ですが・・・
この辺りは実際にターボとNAを乗り比べたら解りますよ・・・

4WDとFFの私の思いつくメリットデメリットを上げます、まず4WDは車体が重くなる、トラブルの箇所が増える(機構が増えるから)車両の値段が高くなる、燃費も悪くなる、タイヤなども同時に4本交換が望ましい(特にトラブルの元になることも)

逆にFFは考えてください、走行性能では4WDの方が安定する(パートタイムやフルタイムなどでも変わりますが)大雨や強風時に直進安定性がFFより良い場合が多い(やはりその4WD機構で差が出る)

田舎などに行けば砂利の駐車場などFFでは辛い場合も考えれますが滅多に無いと思います。

ボディーカラーはカタログなどの紙に印刷した物か、実際に行ったディーラーなどにその色の車が有れば良いですが、普通は鉄板に色を塗った物など有りません(私は聞いたことがない)

だいたい上記のようなところだと思います、後は他の方の意見を待ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き、ありがとうございます。
2WDも4WDも一長一短、それぞれあるものですね。
知らなかったことばかりで、大変勉強になりました。

1、ターボ車は660ccのパワーの物足りなさを補ってくれます。

加速、高速にこだわらないのであれば、ノンターボでも良いです。燃費はノンターボが良いと思われます。
2、降雪地帯でなければ2WDが良いと思われます。価格も10万以上差がでるでしょう。乗り心地はほとんど変わらないと思います。4WDはタイヤの減りが早いと思いますので。経済的には2WDでしょう。音も2駆が静かです。
3、カラーについてはスズキの代理店行けば50インチのテレビでボデー色を変えで見ることができます。現状で全色確認できる店はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

両方試乗してみたら、やっぱり坂道で差を感じました。
走り出しはそんなに気にならなかったのですが。
ターボ付きの2WDにしようと思います。
カラーはパンフレット・デジタルカタログ共に実物から程遠い色合いで
参考になりませんでした。
他の車種でも同じ色を使っているものがあるらしいので、
出来るだけ確認したいと思います。