プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校一年生で、アメリカ留学を考えています。

私の学校は一年の終わりごろから文理選択をするのですが、二年になると数学と理科の授業がすべてなくなるのです。

私は文系を得意としているため、すぐ文系に決めたのですが、最近疑問に思っていることがあって、教えていただけないでしょうか?

1.アメリカに留学する際、絶対に履修しなければならない科目とかはありますか?

2.もしあるとしたなら、文系と理系どちらを選択する方がいいのでしょうか教えてください。

ちなみに、理系を選択すると国語と社会の授業がすべてなくなります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

端的に言って、残念ですが、質問者さんの高校はアメリカの大学進学向きではありません。

アメリカの4年制の大学に応募資格を得るためには、高校で、数学、英語、社会科学、科学の分野のすべてを網羅する科目を履修していることが必要です。例としてですが、カリフォルニア大学、カリフォルニア州立大学への入学資格を得るために高校で履修していなければならない科目は分野別に:

数学 3年、(4年が望ましい)
英語 4年
社会科学 2年(歴史、地理、政府などから)
実験科学 2年 (3年が望ましい)(化学、生物、物理、などから)
外国語  2年  (3年が望ましい)
音楽、芸術 1年
大学準備の選択科目 1年

勿論、これらの科目は高校の4年間で履修するわけですが、カリフォルニアですと、1日に6科目、毎日おなじ科目を履修します。したがって、高校終了までの24科目のなかで、これらの大学の要求する必須履修科目を済ませることになります。しかし、上のリスト程度では、まず上位のUCに合格できないのが現実で、進学生のほとんどは大学入学準備科目を「望ましい」以上の数、履修しているのが、普通の姿です。

私立の大学についても、入学資格を得るためには基本的に同様な分野の科目を履修している事が必要です。

詳しくは、UC a to g listで検索すると、リストを見る事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

履修科目についてはスタンフォードのEPGYか、高校での海外留学を希望することにしました。

カリフォルニア大学は、私が考えている学校の一つであり、挙げていただいた例はとても参考になりました。

本当のところ、留学を、まだ「考えている」段階なのか、決心した段階なのか、どちらなのか、よくわかりませんが、腰がふらふらしている限り「無駄な」質問が多くなる傾向があるのが日本の高校生の特徴です。

留学すると決めたなら、「どうすべきか?」「何をなすべきか?」を早く解明して準備にかかることが必須なのです。きょろきょろ、もたもた、おろおろ、していれば、いつまでたっても霧が晴れることはないのです。問題は、履修内容だけではありません。その他の多くの疑問点が出てくることでしょう。それらの疑問点への答えを見つけるかどうかは、あなた次第なのです。

効果的な疑問の解明方法を言いますから、直ぐに実行に移してください。

1)アメリカのトップレベルの大学、例えばBates Collegeという大学のAdmissionsという項目を開きます。すると下記のようなことが書いてあります。恐らく、この条件は全ての大学に共通のはずです。

例えば数学を3年以上履修しなければなりません。アメリカの高校は日本の中3~高3に相当しますので中3~高2の3年間履修していればいい、と解釈できないことはありません。しかし、アメリカに高校3年の秋に応募するとなると、日本の高校の成績表だけを出すでしょうから、高校1~3年の1学期までの成績となります。そうなると、う~ん、こりゃあ、どうしたものか?となるでしょう。どうしたらいいか?はBates Collegeに直接聞くしか方法はないのです。第三者が、ああ言った、こう言ったというようなことを続けても解決することではないのです。

http://www.bates.edu/prep-for-bates.xml

High School Courses
In preparing for Bates, students should take the most challenging curriculum available to them; most of our entering students have completed honors or AP courses. Individual cases may vary, but we recommend that students complete
four years of English,
at least three of mathematics,
three of a foreign language,
three of history,
and at least two of a laboratory science.

2)応募予定の大学全てについて同じように調べ、質問します

3)それらの大学に問い合わせた結果、どうしても履修が不足するようならどうすればいいか?
私はスタンフォードのEPGYを受講するのが妥当だろうと思います。勿論、それでいいかどうか?は応募先大学によるわけですが、恐らく、問題なくOKになるはずです。
http://epgy.stanford.edu/ohs/

ところで、これであなたの悩みが全て解決したことにはならないでしょう。最大の課題は、どの大学に応募するのがいいのか?という点なのです。アメリカには2300以上の4年制大学があります。そのなかから10大学程度を選び出す作業は、かなり困難なことです。Harvardしか念頭にないという人なら簡単ですが、そうではない人にとっては至難の技です。加えて、TOEFLやSATで高得点が必要だということもわかってくるでしょう。

多くの日本の高校生は、そういう煩雑な作業やTOEFL、SAT受験には耐えれません。耐えれない結果、安易な道を選びます。

それが、CaliforniaのCommunity Collegeに入り、2年後にUCLAやUC-SBなどのUC大学群にTransferするというコースです。

これは、「最終手段」としてはいいかもしれませんが、決して最善の方法ではありません。何故なら、学費が1,100万円~1,200万円もかかるからです。

書ききれませんので、ここまでとします。
続きは「アメリカの名門大学に留学する理由」というBlogをお読み下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スタンフォードのEPGYはすごく参考になりました。

腰がふらふらしている限り「無駄な」質問が多くなる傾向があるのが日本の高校生の特徴です。
>すいません、その言葉は私には関係ないと思いますし、日本の高校生は…と思うのは偏見ではないでしょうか?

>1.アメリカに留学する際、絶対に履修しなければならない科目とかはありますか?

高校では特に無いと思います。しかし当然専攻したい分野の授業をとるのが当然です。
2.もしあるとしたなら、文系と理系どちらを選択する方がいいのでしょうか教えてください。
専攻したい分野が決まらないとわかりません。

それ以外に以下リンクも見てみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3398393.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。