プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、今度ヨーロッパを1カ月ほどかけて旅をする予定のものです。
海外旅行(おもに観光)では携帯電話はあった方が便利ですか?
自分は今ソフトバンクの携帯をもっていますが海外ではローミング料が高いので持っていこうか迷っています。
ソフトバンクに聞いても絶対持っていった方がいいと言うと思ったのでここで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

わたしは持って行かれるほうがいいと思います。

一人旅なら尚更、緊急用などの場合にと考えて持って行くことをオススメします。
わたしが3ヶ月ヨーロッパを周遊した時、当初は携帯電話は
使ったとしても家族への安否確認の為のメールくらいだろうと
思っていたんですが、EU内のフライトで出発ゲートまで行ってから
飛行機のキャンセルが続き、次の目的地の宿泊先へ宿泊のキャンセルの
TELを入れたり、不覚にも財布を落としてしまった時にカードの停止を
した時など大いに役立ちました。
(財布はのちに無事日本まで届けられて被害なしでした)

メールだけなら0.2円/パケットで送れるので高くないと思います。
わたしのはドコモなのでソフトバンクはいくらかかるのか存じませんので
ウェブサイトで確認したほうがいいですけど、4~5年位前から比べると
ずいぶん料金も安くなってきたほうだと思います。
だって日本でもSMSを送ると100円かかるでしょ?(海外でもSMSは同料金ですが)
SMSを送ってると思えば、そんなに高くないと思いますよ。

電話をかけたり受けたりせずに基本的にメールのみにすれば
負担もかからないと思いますので、万が一の為にお使いになるといいですよ。
海外ローミング対応の携帯電話をお持ちでないのなら話はまた変わってきますけど。
    • 0

出張が多いですが、経験的に

1. 日本とやりとりする回数/頻度が多そう
2. 現地の人、友人などとやりとりすることが多そう
3. トラブル、物忘れ、勘違いが当たり前におこる国(たとえば中国)
4. 携帯が普及している国で、公衆電話が簡単にみつからない地域

では携帯あると便利です。
    • 1

余談を。

何年か前のころ、携帯電話会社がエリア拡充競争をしていたときに
最大手のD社を使っている人が言っていましたね。
「エリアの広さが一番重要! D社の携帯はどこでも使える。
 この離島なんかD社しか使えない。こんなところがいっぱいある。
 やっぱDだね。」
云々。

「しかし、D社の携帯は国際ローミングが無いじゃないか」と言えば、
(その頃はA社のみが提供し、売りにしていた)
同じ口をして
「外国に行って携帯電話で仕事の話をするのかよ? 携帯無しでバケーションを楽しみたいね!」
とのこと。

そいつの行動を見る限り、外国に行くことはあっても、
日本国内の僻地にはまず行かないような人物。

「一生行くこともないであろう日本の僻地のエリアなんか気にして、
 時々行く外国では使おうとしないのは何故よ?」
と訊けば、納得できる回答は出来ませんでしたな。
    • 1

こんばんは。

用意できるのであればある方がいいと思います。
必要なければ使わなければいいことですからね。

数年前に一度だけ気まぐれで海外用の携帯をレンタルして旅行に行ったのですが、
これが大正解だったことがあるのです。
日本から現地の代理店を通してホテルを予約していたにもかかわらず、
ホテルの予約が取れていなかったのです!
そのトラブル関連で連絡をしたり、受けたりする必要があったので、携帯は大活躍でした。
携帯がなければ日中も落ち着いて外出できなかったと思います。
長い旅行ができない私にとっては現地での時間は貴重なので助かりました。
長期間の旅行でも、ホテルや現地の旅行会社など連絡する機会はあると思います。
公衆電話があっても小銭やテレフォンカードの持ち合わせがないことも考えられますからね。
ただ、無駄に日本の友人知人に連絡を取るためだけならお勧めしません。
    • 0

緊急連絡用にひとつ持っていってもよいと思いますよ.

ほかの人もいっていますが,目覚まし,メモ,カメラになりますし.
それに,小さいサイズの画像ならメールで送っても一通100円なので絵葉書代わりだと思えば一通で複数の人に送ることもできるので便利です.

ちなみに私は海外用の携帯をレンタルしていきます.ヨーロッパだと電源プラグの形が違うので,付属しているマルチアダプタがとても役に立ちます.
参考URLから申し込めば500円の通話までなら一切無料になるところもあります.

参考URL:http://www.telecomsquare.co.jp/agency/cwttokyo02 …
    • 0

あったほうがいいと思います。

普段から腕時計してますか?していないなら、以外に携帯に依存しているものです。目覚まし代わりや、ちょっとしたスナップ写真を取るのに利用すればよいと思います。

そして日本への連絡用として使えます。
1ヶ月もいると、どうしても連絡を取りたい用事がでてくることもあります。逆に、日本から連絡くることもあるでしょう。また、緊急時に日本の旅行会社・保険会社にダイレクトに、そして日本語で通話できるのはやっぱり安心です。

但し電話料金には注意!!
友達同士で行くなら、注意して欲しいのが、友達と連絡する場合です。
旅行先で連絡を取り合う場合、一緒に行動している友人にも、日本の番号でかけることになります。そうすると
貴方→国際ローミング→日本→相手方電話→国際ローミング→相手先
となり、2重に国際電話料金が発生します。またローミングのときは受けた側にも料金が発生しますので、1分の通話でトータル○万円ということも起こりえます。
一緒に行く友人と連絡を取り合いたいなら、現地でレンタルするかプリペイド電話を購入しましょう。
    • 0

こんにちは。

自分の場合は1週間前後の旅行しかしないし、
海外で使えるケータイを持ってないので現地ではケータイ無しです。

あればあったで良いかもしれません。
が、無いと旅行できない、というほどでもありません。
空港や駅には公衆電話がありますので、連絡手段が全然無くなるわけではありません。

でもレンタカーで町と町の間の何も無い平原を走るなんて場合は、あったほうが、保険として安心なんじゃないかと思います。
自分は電車とバスなので経験ありませんけれども。

あと、自宅から日本の出発空港までの間は、ケータイがあったほうが安心。

同行者がいるなら、現地で観光して、
午前中は別行動でお昼に待ち合わせ、とかいう場合には、あったらいいかもしれませんね。
無い場合は、会えなかったら一度宿に戻るとかいう風に、どうするか決めておけば何とかなると思います。

ケータイの無かった時代は日本国内でも、会えなかった、すれ違い、とかいうのがありました。
そういう世界だったので別にこれはこれで、それなりに生きてましたが。
    • 0

今、ソフトバンクを持っているなら念のため持って行くと良い

保険と思えばいい
現地では受信は取らない
s!ボタンは押さない(押した瞬間100円です)やはり緊急でサイトを見たいときのみにすべき
気になるときだけNTT等の海外プリペイドカードで公衆電話やホテルなどからかける
s!メールは通知のみにする(無料だから全文受信は受信する度に最低料金100円を取られます)
smsは受信無料だから友達には分割でsmsで送ってもらうようにする
緊急の場合、通常公衆電話から日本に電話するよりソフトバンクの方が安い場合が多い
メール発信は最低料金100円ですからやはり特別なときにしましょう

300万画素で最高画質で写メールを送ったら1通1700円でした
    • 0

先ず海外旅行では如何に荷物を少なくするかです。

電話機能として使う為なら持って行かない事です。

デジカメ、辞書、時計等のの機能の為なら持って行く、
其の時はデジカメや辞書類は持っていかない。

持って行く予定の物品リストを作りダブルる機能の
物は持っていかない事です。
    • 0

あったほうがいいです。

使い道は沢山あります。
前の方もあげられていますが、目覚まし時計として使えます。時々目覚まし時計のないホテルがあります。
時計としても使えます。私はいつも、時差があるので現地時間と日本時間を両方表示させてます。
買い物の時には電卓として使います。両替したときのレートを電卓に記憶させておいて、使ってます。
メモとペンがないときは、メモ代わりに使ってます。たまにメモ代わりに写真も取ります。
友達と待ち合わせる時はないと不安ですよね。お一人ならいいですが…。
海外ではネットカフェやホテルのビジネスセンターのコンピュータは日本語が表示できないので、メール受信に使ってます。万が一の時には日本時間の深夜でも日本語で家族に送金を頼んだりもできます。
電話としてではなく、便利ツールとして持っていかれることをお勧めします。
    • 0