プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚は、子供が3人います。
先日、次男がインフルエンザにかかり、看病の為休んでいました。
1日だけ出社して来ましたが、今度は3男がインフルエンザにかかり、看病のため現在休んでいます。
出社して来た時に、彼女がインフルエンザのウイルスを運んで来たという可能性もあるのでしょうか?

3男が治癒した時、多分すぐに出社してくると思いますが、ウイルスを持ち運んで来る可能性があるのですか?

それとも、本人がかかってなければ、ウイルスを媒介するような事はないのでしょうか?
社内には年配者(嘱託)が多いので、心配の声が聞かれます。
自分も、自宅に持ち帰るような事がないか?・・・と少し心配な気持ちになりました。
ご存じの方がおられましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

服にウィルスが付いて持ち歩き、なんて良くあることです。

その同僚さん以外でも、例えば今のあなたでも、駅や電車・バス車内や、スーパーや、コンビニなどで、誰かがまだ発病していないけれど咳をしたところでウィルスを散らして、あなたの衣服について、あなたが運んだこともあったかも知れず…。

職場の中で誰かがインフルエンザになったときに「やっぱりあの人が持ち込んだんだ」という犯人決めは、くれぐれもなさいませんよう。
経路確定なんてできないのですから。

職場では、換気をまめにして、加湿を十分行なって、各人がうがいと手洗いを励行し、帰宅したときは、玄関に入る前に服のほこりを払い(これも効果アリです)、家に入ったらすぐ、うがい手洗い。
それでもかかるときはかかります。
かかったときに備えて、栄養のあるもので体力をつけておきましょう。
今からでも不安な方は予防接種を受けておいては。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、本人が感染してなくても媒介しちゃうのですか・・・。

犯人とかは思わないですが、同僚の子供さん達はまだ幼いので、長男もかかるのではないかと思っています。
もしそうだとして(大体いつもそうです)3男が治癒して、長男がかかる1~2日間、出社して来る事でしょう。
彼女も頑張っているので、「落ち着くまで休んで良いのに・・・」
とは言えませんけど、そうして欲しい気もしてしまいます(ごめんなさい)。
うがい手洗いほこり払いを励行して対処したいと思います。
まさか同僚に、服をはらって、とは言えないですが、自分の方は徹底してやりたいと思います。

早速の回答感謝いたします、ありがとうございました。

前の方が書かれているように服にウィルスが付いて運ばれるというのは有ると思います。

電車のつり革やドアのノブ等不特定多数の方がさわる物には何かしらの菌が付いているはずです。

インフルエンザの感染ですが基本的には飛沫感染が主だと聞きました。
その方がインフルエンザの菌を保有していてもまだ潜伏期間で本人にはインフルエンザにかかった特有の症状(咳・くしゃみ等)が出ていなければ感染する可能性は(絶対ではないが)低いのではと思います。

予防策として外から戻ったら手洗いとうがいは基本だと思います。
また定期的に空気の入れ換えと湿度を50%以上に保つことが有効だと聞いたことがあります。

我が家は加湿器を新たに購入して各部屋の加湿につとめています。
あまり加湿しすぎると結露で窓がビシャビシャになるのそちらの注意も必要ですがね!
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね・・・。

加湿ですか、ありがとうございます。
会社はコンピューターや機材がたくさん置いてあるので、あまり加湿は出来ませんが、自宅でやりたいと思います。

彼女が一日だけ出社して来た時、頭痛や咳くしゃみは無かったようですが、
そう言えば、寒いと言って腰に膝掛けを巻きつけて仕事していました。
もしかすると、かかっているかも知れませんね。

ありがとうございました。