プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコードワゴン(CF6)に約10年、12万キロ乗っています。
最近テールゲートに雨漏りが発生し、洗車機を利用すると相当量の水が内部に侵入してきます。雪国ですが屋根付きの駐車場ではありません。
そろそろ、車の買い替えを検討しています。新型インサイトや新型プリウスが候補ですが、上述のようなこともあり、そもそもクルマは10年程度で雨漏りするのか?、屋根付きの駐車場ではなかったからか?、はたまたホンダ車だからか?、このクルマがたまたまか?といったあたり悩むようになりました。どなたか、スッキリさせていただけませんでしょうか。

A 回答 (9件)

パッキンゴムは消耗品ですからね。

特にCF系のアコードワゴンはテールの傾斜がきつく水が逃げにくいので、パッキンが硬化すると雨漏りしやすいかもしれませんね。
仮にテールゲートが垂直だったら、雨漏りはそこまでひどくないと思います。
10年もすれば仕方ないです。交換は簡単に出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーで点検してもらったところ、パッキン等の消耗品ではなく、パネルにあるようでした。まずは、シーリングで措置してもらいました。いよいよとなったら、板金又は入れ替えかなと考えています。

私は雨漏れを直す時はまず何処から漏るかを確認する為に水のホースを屋根にガムテープで固定して水を流しながら室内に入ってもれ箇所を確認しています。

漏れが多い時は直ぐに判りますが何十分も水をかけ続けることもあります。洗車機利用位で侵入でしたら判り易いと思います。テールゲートの外周のウエザーストリップ(ゴム)、テールゲートパネルとガラスの隙間、テールランプのパッキン等が考えられます。漏れ箇所を見つけてスッキリしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーで点検してもらったところ、パッキン等の消耗品ではなく、パネルにあるようでした。テールゲート上部にシーリングで措置してもらいました。

ま、10年って言う辺りが一つの区切りでしょうね。

ただし、ホンダだから雨漏りする のではありません。
メーカー問わず、新車から3年程度で雨漏りする車もありますので。

で、御質問のお車の雨漏り箇所 おそらくテールランプのパッキン劣化による雨漏りでしょう。
パッキンと言ってもスポンジですので、年数経過で雨水などのシール能力が無くなり、この部分から水が浸入してきます。
雨漏り自体はパッキンを交換すれば直ります。
次に買う車でも、同じ様な事があるかも知れませんので、こんな事が原因で雨漏りするんだ と、覚えておいても損はないでしょう。
    • 0

ホンダ、アクティストリート 平成3年登録 乗りです

屋根付きの駐車場はなく、露天です
雨漏り等はありません
テールゲートに関する場所で
テールゲート脱着、しまり調整
ウインカー交換
部分補修塗装
モール部のクリップなどの年齢老化
ゴム類の年齢老化
が考えられると思います
    • 0

ホンダだからではなく、ハッチバックの形状や勾配などで起こりやすいのかもしれませんが、おそらくパッキンの劣化で取り替えてもわずかな金額だと思います。

まだこれから10万kくらいは余裕で乗れますから、乗り続けられる事をお勧めします。

それを言い訳に話題のハイブリッドカーに乗り換えたいようにも受け止められますが、まだまだハイブリッドカーは試作品の段階と思うべきで、あわてて買うのは損です。

インサイトはともかく新型プリウスの価格は毎日通勤に100k走る位の人でないと元が取れないかもしれません。

数年待てば、特にホンダでもっと低価格で実用になる車が出るようですから、もう何年かは乗り続けて様子を見るほうが利口です。
    • 0
この回答へのお礼

「それを言い訳に話題のハイブリッドカーに乗り換えたいようにも受け止められますが」とは、ドキッとする指摘ですね。
 雨漏りについては、まずは、シーリングで措置してもらいました。パネルあたりに原因もありそうですので、いよいよとなったら、板金又は入れ替えかなと考えています。確かに特にインサイトはこれからユーザーによって鍛えられる?ような気はします。
いずれにせよ、クルマは私にとって安い買い物ではないので、入れ替えする、しないのスタートから悩みますね。

アコードワゴン、もしくはたまたまだと思います。

わが家の車数台はすでに15年くらい経っていますが
雨漏りしません。
でも以前乗っていたトヨタスープラという車はハッチ
バックが雨漏りしていました。ネットで調べるとスー
プラのハッチバックからの雨漏りって多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

私のアコードもスープラのように「雨漏り多いみたい」のように把握できれば、そういうことかとある意味スッキリ?するのですが・・。
まずは、応急措置を取ったので、しばし様子見です。

パッキンがだめになれば雨漏りします。

うちはホンダ車ではありませんが中古で買った車がパッキンが傷んでいて雨漏りしました。といっても、窓を水滴が伝うぐらいでしたが。
ちなみに買ったときは3年落ちでしたがその状態でした。
パッキンの修理だけで改善されました。
パッキンを変えても雨漏りするようなら問題かもしれませんが(車体自体というか扉の変形などもあるかもしれませんので)、パッキンだけで改善されるのであれば10年未満でも十分起こりえる状況かと思います。
駐車場などの環境も問題はあるかもしれませんね。
凍って解けて・・・を繰り返せばやはりパッキンは傷みやすいでしょうし。
とりあえず「何で雨漏りしているのか」を見極める必要があるかと思いますよ。
    • 0

10年も立てばパッキンは劣化するし振動でネジ部や接点が擦れて塗装がハゲ錆びても来るよ

そういうことを理解し自分でメンテナンスをしてあげる事が長持ちさせるコツだよね

お大事に♪
    • 0

それくらい乗ってると、車体にガタが無くても「ウェザーストリップゴム」(ドア周りの黒いゴムパッキン)が劣化したり、縮んでしまいます。

そうなると役目を果たさないので、水漏れも起こります。
車内がカビてきますので、対策が必要です。
    • 0