プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産してからお腹回りの脂肪がなかなかとれず体重も落ちません。ちなみに出産してから九ヶ月が経ちました!骨盤ダイエットを試してみたのですがなぜか次の日子宮に痛みを感じます。生理痛のような痛みがしばらく続いたので骨盤ダイエットを中断しました。本の説明文を読んでもそんなことは書いていなかったのでまたダイエットを再開してもぃぃのかわかりません。ちなみにまだ生理は再開していません 同じような方いますか?

A 回答 (7件)

私の場合ですが、二人目出産で産前に15キロ太り完全母乳で3ヵ月後には生理も再開し、7ヶ月あたりから体重が減りだして10ヶ月目にはマイナス16キロに減りました。

特にダイエットしている訳ではないのですが・・・
私が思うに摂取しているカロリーと消費しているカロリーのバランスだと思います。
母乳育児なのでかなりお腹が空いて、時には毎食2杯に間食もします。
でも、子供を抱っこ、家事、買い物で週に2~3回は1,2時間以上かけています。
骨盤ダイエットはやり方を間違えると腰を痛めたりします。
無理のない方法で私が心がけているのは、腹式呼吸、姿勢(だらんとした姿勢を出来るだけしない)、家事や育児中にストレッチなど意識して行う・・・などを気が付いた時にやっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今一人目なんですが母乳育児だったので自然と体重は減るものだと思っていました。でも心がけが大事なんですね!骨盤ダイエットも呼吸を意識してやってみます。

こんばんわ^^

産後1年たつ主婦です。
生理がきたのは産後10ヶ月の時でした
確かにまだお腹周りの(下半身)脂肪がとれません
体重は産後一年たち もとの体重+1キロです
母乳9割です
気になりますよね(><)
痛みをともなるならお休みしたほうがよいと思います。
子宮も少しずつ時間をかけて元に戻ろうとしています☆
    • 0

私は一人目のときは6ヵ月まで混合で育て、完全ミルクになりました。

体重は、混合の期間6ヵ月まででプラス2キロ。完全ミルクにしたら体重はすっかり戻りました。別に何をしたわけでもなく、ただ食事はある程度気をつけてました。
母乳育児の間は、やはり骨盤ダイエットはしないほうがいいと思います。しかも痛みが出るのでしたらなおさら。。。
母乳を出してる期間の女性の身体は、普通の状態と少し違うので、母乳をやめてからにしたらいいのではないですか?実際、乳出すとお腹はすくし、水分も多く撮らなきゃいけないし・・・明らかに妊娠前と違いますから・・・。
もし母乳育児の方でしたら、今は食事である程度気をつけるだけでいいと思います。
戻らない=やっぱり多くカロリー摂取している・・・ことなので、和食を基本にして量も多すぎない腹8分目に。私はこれで戻りましたから・・・。
意外と、妊娠中からの食生活の継続で、気づかず食べすぎてる事がありますからね。
    • 0

最初に回答したものです。

勉強不足のまま、回答していまったので、お詫びと訂正をしたいと思います。

私の場合は、産後すぐ生理が来たのですが、周りにきいたら下の回答の方のおっしゃるように、1年来ない人もいるようですね。

でも、ダイエットした後の痛みに関しては、心配なら、やはり婦人科に相談してもいいかもしれませんね。

妊娠だなんて、勝手な回答をしてしまいすみませんでした。
    • 0

産後3ヶ月です。

私は完全母乳なのでまだ生理はきていません。
私の知り合いで母乳の人は母乳が終わるまで生理が止まっている人が多いです。でも、入院中助産師さんに、「あくまでも授乳中は生理を抑制するホルモンが出ていますが、絶対ではないです」と言われました。
生理については、あまり心配なさらなくてもよろしいかと思います。

体重は・・・
出産時10キロ増→産後直後4キロ減→産後1ヶ月1キロ減
→産後2ヶ月2キロ減→産後3ヶ月1キロ減
もっと減ると思ったのですが。。。
中には、食べても食べても減るという人、1日5ごうのご飯を食べても減る人・・・でも私は、妊娠前と食事の量は変わらず、時には朝ご飯が遅いと、朝ごはん・おやつ・晩ごはん、だったり。
内容は、おっぱいのために和食中心で必ずお味噌汁を食べてます。

骨盤ダイエットは試みてませんあ、産後から足の付根の骨のところが痛みます。時が経てば治るかと思ってましたが、今も・・・
痛みに関しては、出産された病院に相談されるのが一番いいかと思います。
    • 0

母乳育児ですか?

母乳なら産後1年以上生理がこない人なんてたくさんいますよ。
私もそうでしたし、友人も。
ただ、母乳育児で1人目(でしょうか?)であれば、どんどん痩せるという方が多い気がします。
私も食べても食べても痩せました。
今、2人目出産後2ヵ月ですが、1人目より体重減少が緩やかというか・・・。
時期的なもの(1人目のときは夏)か、私が3歳年をとったからか、食べ過ぎているのかわかりませんが。

痛いのならば他の方法にしてみては?
    • 0

2008年の11月に出産したものです。

私は出産からまだ2か月ですが、生理はもうきましたよ?

医師ではないのに、こんなこんな事言うのは何ですけど、もしかして、あなたは妊娠しているのではないでしょうか?
お腹周りの肉が落ちないとか、子宮の痛みだとか、生理がこないとか、すべてが、それに当てはまるような気がしますが・・・。

ちなみに、生理が一度も来ないまま妊娠するケースってあ実際にあるんですよ。(知り合いがそうでした。)

何にしても、まず、妊娠検査薬を試してみるのをお勧めします><

もし、マイナスでしたら、一度産婦人科で検診うけてはどうですか?
産後9か月も生理が来ないというのは、あまり聞きませんので;;
    • 0