プロが教えるわが家の防犯対策術!

今漫画にかなりハマっています。
購入以外にも漫画喫茶に行ったりもしてますので、何かオススメの漫画&漫画家があったらぜひ教えて下さい!

ちなみに最近読んで面白かった漫画家さんは、
浦沢直樹、古屋兎丸、手塚治虫、小山ゆう、大友克洋、
くらもちふさこ、大島弓子、萩尾望都、羽海野チカ 等です。

ジャンルは何でも結構です。少年ジャンプは毎週読んでいるのでそれ以外でお願いしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは!#5ちるちる再登場です(^^)

実は女性か男性かどちらかしら??と思ってついついどちらでも読んで
OKなものを挙げていました。
女性だと確定したので、心置きなくオススメ出来ますので追加です♪

スピリッツ編~

『七夕の国』岩明 均←なぞ解きものですが最後までわかりませんでした。
『わさび』一條裕子←味のあるほんのり系のギャクマンガです。
『漂流教室』楳図かずお←これは夫が学生の頃、はまりました。
『めぞん一刻』高橋留美子←何度みても好きですね♪
『IWAMARU』玉井雪雄←獣医さんの話です。
『瞳子』吉野朔実←スピリッツで読めるとは思っていませんでした。

小椋冬美作品←ストイックな男性が出てくるものが多く、
   雰囲気がとにかくいいです(^^)
   『ビーマイベイビー』がお気に入りでした。
   集英社でご活躍されてますよね。

山下和美作品←『天才柳沢教授の生活』(ドラマは見る気になれませんでした)
   『ダンディーとわたし』コメディーです。

逢坂みえこ作品←『ベル・エポック』はよかったです(比較的最近かも)
   『9時から5時半まで』もOLなら好きかも?!
   スピリッツで『火消し屋こまち』ってやってませんでしたか?!

槙村さとる作品←心の葛藤の描写がいいな~と思います。
   『イマジン』『おいしい関係』が好きでした。
   はるか昔はマーガレットなんかで連載してました。

そうそう・・・ぶ~けと言えば・・・
逢坂みえこさんの『少年は荒野をめざす』と松苗あけみさんの
『純情クレイジーフルーツ』が私の中で残っています。  

後、30過ぎても思わず立ち読みしてしまって、いい歳して
恥ずかしいのですが、現在連載中の作品は

稚谷鳥子『クローバー』←クッキーだったかな?
松本小夢『コマメのお仕事』
宮川匡代『ラブ・ホリック』『林檎と蜂蜜』

どれも恋愛ものですが、渇いた心を潤わせたい!って感じです(笑)

>「じみへん」は知らないですね。これも動物系なのでしょうか。

動物系ではないです(笑)
なかなかブラック・ユーモアな「あるあるある~!!」とか、
思わずなってしまいそうなものです。
相原コージさんの『コージ苑』的なものが無きにしもあらず、です。
スピリッツで連載されていたものです。
ハードカバーで出ているかな~

>「おたんこナース」はまだ読んでないです。佐々木倫子さんのキャラ達、大好きです。めちゃめちゃ面白いですよね。ヘヴンも好きです。

人気が出る前の作品が妙に好きなんですが、
『代名詞の迷宮』『林檎でダイエット』『家族の肖像』の
短編集は何回か読んでじわりじわりと効いてきます。
花とゆめ系列だった気が・・・(白泉社?!)

はっと思い出したのが、
藤原よし子さんの作品!!
中高生あたりを主人公にしている(ターゲットがそうですね(笑)
作品が多いのですが、男の子と女の子の心理描写は上手ですね~
私はもうおばさんですが、チーズ(だったかしら?)に連載中の
『キス、絶交、キス』はなんだか好きですね。
息子達にもこ~んな甘辛い恋愛をしてもらいたいな~と
密かに思っています。

>「ギャラリーフェイク」サラリーマン系漫画?という変な偏見(笑)を勝手に持っていたんですが、

確かに!!背広着てますもんね(笑)
芸術作品をとりまくお話なので、読みごたえありますよ~(^^)

はっ(@0@)!!
#9のfushigichanさん推薦の
鴨川つばめさんの『マカロニほうれん荘』は絶品!!
私もおすすめです☆
ギャグマンガの王道でしょう~♪

そうそう・・・宮崎駿さんの『風の谷のナウシカ』は映画よりいいです。

ではでは、長々と失礼しました~~
(※私、そんなにマンガ漬けな日々は送っていませんでしたがすごい量・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ちるちるさん有り難うございます!風邪で寝込んでしまい、お礼が遅れてすいません(:_:)
>女性だと確定したので、心置きなくオススメ出来ますので追加です。
本当にありがとうございます!当方22才女です。最初にお知らせしておくべきでした(+_+;)スイマセン。

上のオススメの中で読んだ事があるのは「漂流教室」だけです。楳図先生大好きです。ドラマってホント原作のイメージをぶっつぶしてくれますよね。見なきゃ良かったって思うものばかりです。。「柳沢教授」も原作を読まずにドラマを先に見てしまったもので。。山下和美さんは昔マーガレット?で読んでいて好きな方だったのでやっぱり原作を読まねばいけないですよね!!

「じみへん」は動物系じゃなかったんですね(笑)。ブラック好きです。スピリッツは20世紀少年にハマってコミックの先が気になって夜も眠れなくなった為(笑)、ここ半年ぐらい前から読み出したので知りませんでした。
吉野朔実さんも描かれてたなんて驚きです。今一番好きな男性誌です~。

「ギャラリーフェイク」そうです!背広です(笑)!芸術のお話だから”ギャラリー”なんですね。納得しました。絵や写真にとても興味があって、ギャラリーにもよく行くのでハマりそうです。

「ナウシカ」は映画しか見た事ないのでコミック気になります。映画よりいいって皆さんおっしゃられますよね。う~早く読みたいっ!!

>息子達にもこ~んな甘辛い恋愛をしてもらいたいな~と密かに思っています。
キャー読みたいです!ていうか今日買いに行って読みますね(笑)!!”甘辛い恋愛”読んだら泣きそうです私。私もそんな恋愛してみたいです。藤原よし子さんも知らない作家さんなのでとても気になります。

ちるちるさんはたくさんのオススメを紹介下さって本当に嬉しいです!どれもこれも読みたいものばかりで気が焦りますっ。
全然関係なく恐縮なのですが、ちるちるさんと旦那さまがとても仲が良く、かわいい息子さんに囲まれた楽しい家庭なんだろうなって思って、とても憧れます。私もちるちるさんの様に楽しい家庭を築き、たくさんの漫画に囲まれたいです~。
とても長いお礼になってしまい申し訳ありません(>_<)本当に有り難うございました。

わたしのまわりで最近大ブーム中なのが

『SAMURAI DEEPER KYO』 上条明峰
講談社コミックス19巻まででていますv
週刊少年マガジンにて連載中です。
歴史モノ・・・?
面白いです!!キャラ達もよいですにゃ~vv
とにかくお薦めです~!!
わたしのまわりの友達はみんなはまっていきましたし・・・v
↓参考に

参考URL:http://babu.com/~naoki/kf/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!風邪で寝込んでしまい、お礼が遅れてすいません(:_:)
これはいつも表紙を見る度に気になってました。絵が綺麗だし、女の子がカワイイなぁって思ってました。
参考ページ見てきました。すごい盛り上がってますね!どのキャラもなんかカッコイイみたいでかなり気になりました♪キャラがカッコイイとかなりハマるんですよね私(笑)。アニメもしてるなんて知りませんでした(@o@)
時代劇ものは「あずみ」や「おーい竜馬」なんかは好きなんですが、「バカボンド」が?だったので避けてたのですが(お好きでしたらすいません)、これは主人公が二つの人格を持っているなど設定もとても面白そうです!
必ず読みますね!かなりハマりそうで今から恐いです(^_^;)
有り難うございました。

マガジンの『海皇記』はどうでしょう。

止まっているような絵柄なのに、なぜかスピード感が感じられるという不思議な漫画です。

ストーリーもけっこう面白いです。まぁ、ストーリーは個人の好みに左右される部分が大きいですから自信をもっては言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!風邪で寝込んでしまい、お礼が遅れてすいません(:_:)
>止まっているような絵柄なのに、なぜかスピード感が感じられる
すごいですね~。マガジンの漫画はホント知らないものばかりなので、これを機会に読んでみようと思います。
有り難うございました。

私は少女漫画が好きなので少女漫画の中からお勧めしたいと思います。

さいとうちほさんの「円舞曲(ワルツ)は白いドレスで」
これはとてもドラマチックで、少女漫画好きにはたまらない作品です(笑)
続編に「白木蘭円舞曲(マグノリアワルツ)」があります。これもおすすめです。さいとうちほさんの作品に登場する男性はみんなかっこいいです。

吉田秋生さんの「BANANAFISH」
少女漫画が苦手な方にも楽しめる、少年漫画っぽい作品です。
アメリカのマフィアとか裏社会のストーリーです。

樹なつみさんの「八雲立つ」
ちょっとオカルトっぽい作品です。日本の古代神話が絡んだストーリーです。

吉村明美さんの「麒麟館グラフィティー」「薔薇のために」「海よりも深く」
吉村明美さんの作品は、心理描写が巧みです。

他にもまだまだお勧めしたいのですが、この辺で・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「少女革命ウテナ」大好きでした。大好きなくせにワルツシリーズ?をまだ読んでませんでしたので激しく後悔です~(>_<)
絶対これから読みます!さいとうちほさんの描かれる男性、ホントかっこいいですよねぇぇ。。はぁ、ため息が出ます。。
「バナナフィッシュ」もハマりました。アナザーストーリーもめちゃんこ泣きました。アッシュはやっぱりかっこいいですよね~。
「八雲立つ」も吉村明美さんも未読です。どちらも有名な作品ですよね。
少女漫画大好きなので必ず読みますね。有り難うございました!

cherry-peakerさん、こんにちは。

みなさん、名作がずらりと並んでいますね~。
私が好きな漫画をあげますと、

「ドラえもん」藤子不二男・・・これに勝る漫画はない!!と思います。
               初めて見てすごく感動しました。

「ブラックジャック」「火の鳥」手塚治虫・・・とくに「火の鳥」は大傑作!!!
                 ドラえもんと並んで、日本の2大名作なのではないでしょうか!!!尊敬しています。

「銀河鉄道999」松本零士・・・素晴らしい幻想です。

「ポーの一族」「百億の昼と千億の夜」萩尾望都・・・ポーの一族には魅せられました・・

「はいからさんが通る」「フラワー・フェスティバル」大和和紀・・元気になれます♪かわいいです。

「俺は直角」小山ゆう・・・直角の素直さが面白いです♪

「マカロニほうれん荘」鴨川つばめ・・・ギャグ漫画の原点!?

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」秋山・・下の名前忘れました。笑えます!!133巻まで出てるそうです。

「電影少女」桂 正和・・・ちょっと色っぽい?

「ジゴロ」・・・作者忘れました、すみません。ホストクラブの裏と表を描く、傑作です。一見の価値アリ!!!

これくらいが、思いついたものです。どれも素晴らしい~~~。
日本の漫画は世界最高レベルだと思っています。
日本の漫画、ばんざ~~い!!!!
    • 0
この回答へのお礼

フシギチャンさんこんにちは。風邪で寝込んでしまい、お礼が遅れてしまいました。すいません(:_:)

たくさんのオススメ有り難うございます!私も手塚先生、藤子先生、萩尾先生大好きです!私は今もエドガーがどこかで生きていると信じてます(病気)。
「ジゴロ」だけ読んだ事がないです。ホストクラブって行かないんですが、漫画で読むには面白いですよね。最近「ティーンズブルース」というホストを好きになる女子高生の漫画にハマりました。読んでみますね。

>日本の漫画は世界最高レベルだと思っています。日本の漫画、ばんざ~~い!!!!
私もはげしく同意です!!ばんざ~~い!!!!
有り難うございました(^∀^)

福本伸行の『アカギ』『天』『銀と金』はいかがでしょうか。

麻雀が主ですが、息もつかせぬ展開で、読んでいて引き込まれます。

歴史ものが大丈夫でしたら横山光輝『三国志』、『項羽と劉封』、王欣太の『蒼天航路』、森秀樹『墨攻』をどうぞ(全て中国史)。

食べ物の話では寺沢大介『ミスター味っ子』、『将太の寿司』、雁屋哲『美味しんぼ』あたりがおすすめです。荒唐無稽な物が多い料理漫画ですが、これらは正統派として楽しめます。

さいとうたかを『ゴルゴ13』はスナイパーの超人的な活躍が楽しめます。

志野靖史『内閣総理大臣織田信長』は今の日本で信長が総理に、その家臣が閣僚になったら…というのを描いたものです。といっても、堅苦しいものではないので軽く読め、ちょっとイイ話もあるのでおすすめです。

最後に、藤子不二雄の『ドラえもん』を挙げておきます。子供向けかと思いきや、笑いあり、感動あり、教訓ありと大人が読んでも十分楽しめます。通常のコミックスの方も、大長編に劣らず面白いのでぜひ一読を。

ただ、私の挙げたものは長い漫画が多いので漫画喫茶には不向きかも…
    • 0
この回答へのお礼

この中で読んだ事があるのは「蒼天航路」「ドラえもん」ですね。
ドラえもんは30巻ぐらい迄は読みました。一般的ですがやっぱり7&9巻がとても好きで、家にその巻だけは大事にとっています。
「ミスター味っ子」って懐かしいですね!昔アニメで見てました(^▽^)
「ゴルゴ」も読みたいと思いつつも長いので避けてましたが(笑)、これを機会に色々読んで行こうと思います!
有り難うございました。

名香智子さんの「シャルトル公爵家シリーズ」・・・ハイセンスなラブコメです。

木原敏江さんの「夢の碑シリーズ」・・・時代物ですがぐっと来ますよ。
青池保子さんの「エロイカより愛を込めて」・・・スパイアクションコメディーとでも申しましょうか。
清水玲子さんの「秘密」・・・SF、深いです。
川原泉さん、河惣益巳さん、山岸涼子さん、吉田秋生さんもいいです!

漫画大好きなんで、他にもたくさんあって・・・とめどなく書いちゃいそうなのでこの辺で止めます。(涙)
    • 0
この回答へのお礼

木原敏江さんは「磨利と真吾」しか読んだ事がなく、上のもの全て未読ですね。
私も山岸涼子さんと吉田秋生さんが大好きなので、nyatannさんのオススメのものもきっと好きだと思います。読んでみます。
漫画っていいですよねー大好きです。有り難うございました。

「バガボンド」は有名ですね。

おもしろい作品ですよ。
あとは、最近のお気に入りで、かわくぼ香織の「かっちぇる」もおすすめです。
他には、あだち充 「タッチ」「虹色とうがらし」
藤田和日郎 「うしおととら」
ゆうきまさみ 「じゃじゃ馬グルーミン☆UP!」
などはどうでしょう?まだまだおすすめはありますけど、漫画喫茶や古本屋なんかで色々捜してみると意外な作品を見つけられるかも(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

「かっちぇる」は初耳です。ネットで表紙を見てみたんですが、絵カワイイですね~。カワイイ女の子が出てくる漫画大好きなので早速読んでみます!

「うしおととら」はアニメで見た事があります。読もう読もうと思いつつまだ未読でした(>_<)。
「じゃじゃ馬」も人気の作品ですよね。読んでみます。

「虹色とうがらし」知らなかったです!あだち充好きなのに・・(;_;)なんかショックです。

読もうか迷ってた漫画だったので、すすめて下さった事で読まねばって再確認出来ました!本当に有り難うございました。

こんにちは!!

私の好きなマンガは
『クマのぷー太郎』中川いさみ←これすごく好きでした!!
『ぼのぼの』五十嵐みきお
『じみへん』中崎タツヤ
これらは、ギャグマンガです。

大友克洋さんやくらもちふさこさんが好きなら、
松本大洋さんの作品なんてどうでしょう?
『鉄コン筋クリート』や『ピンポン』なんかがあります。
             ↑
            これは窪塚くんで映画化してますね。
後、吉野朔実さん作品も雰囲気的に近いものがあります。
『少年は荒野をめざす』(だったはず)等・・・

『ギャラリーフェイク』細野不二彦もおすすめです。

『動物のお医者さん』『おたんこナース』の佐々木倫子さんの
短編集作品は好きですね。
人気が出る前のものはじみ~に面白くて好き☆

今から十ン年前に
望月峯太郎さんの『バタアシ金魚』を見たときはこんなものが
あったのか~~!と衝撃を受けました。
バタ金の続編で『お茶の間』というものもあります。
望月峯太郎さんの描写は独特の世界があっておもしろいですよ~
この他にもたくさんありますので、ご覧になって下さい。
(バタ金は映画化されましたが、つまらなかった・・・)
小林じん子さんの『風呂上がりの夜空に』も好きです。

漫画喫茶に読むのでしたら・・・

『生徒諸君!』庄司陽子
『あさきゆめみし』大和和紀

これで決まりでしょう?!読みごたえありです!
私って結構スピリッツよりですね・・・(笑)
ちなみに我が家には『ブラックジャック』『火の鳥』等、
手塚作品を漫画をあまり読まない夫が集めています。
そして私は『はいからさんが通る』気に入ってます。
(なぜだか、何度見ても泣いています)

素敵なお気に入りのマンガにたくさん出会えるといいですね♪

※私は30歳なのでおすすめはかなりふるい漫画達です。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん有り難うございます(>∀<)/

中川いさみさんはコミックキュー誌でちょこちょこ読んでました。カワイイ様なそうでない様な独特の雰囲気好きですー。
「じみへん」は知らないですね。これも動物系なのでしょうか。

「ピンポン」は読みました!スマイルがとても好きです。鉄コン筋も読まねばと思ってました。

吉野朔実さん、ぶ~けに載ってた方ですよね?最近清原なつのさんとかのぶ~けの漫画家さんの漫画を集めてるんです。
本屋で吉野朔実さんの本見る度に買おうか迷ってました。
オススメとあらばこれは買いですね!明日にでも買います!

望月峯太郎さんは「ドラゴンヘッド」と「座敷女」は持ってるんですけど、「バタアシ金魚」のが有名なのにまだ未読・・読まねば!
続編があるなんて知りませんでした(@o@)

小林じん子さんってよくネットで名前を拝見しますし、全く知らないのでとても興味があります。チェックします!

「おたんこナース」はまだ読んでないです。佐々木倫子さんのキャラ達、大好きです。めちゃめちゃ面白いですよね。ヘヴンも好きです。

「生徒諸君」名作なのにまだ読んでないんですよね~。女なら読まないとダメですよね!
「あさきゆめみし」「はいからさん」どっちも持ってます♪少尉と蘭丸大好きです!
ガラスの仮面、風と木の詩、ポーの一族とか大好きなんですが、昔の漫画って本当に良いですよね~。今読んでも全然面白いですよね。

「ブラックジャック」「火の鳥」私の中での手塚漫画の最高峰です!

「ギャラリーフェイク」サラリーマン系漫画?という変な偏見(笑)を勝手に持っていたんですが、mrs_chiruchiruさんが好きなのでしたら、私も好きだと思うので読みます!
バレてると思いますが(笑)、私もスピリッツ大好きなんですよね。
つゆダクとかπとか20世紀少年とか毎週読みつつもコミックでも買ったりしてます。
mrs_chiruchiruととても漫画の趣味が似てると思います。嬉しいです。
たくさんのオススメ本当に有り難うございます!全部読んでいきます!

#2のYandKです.

そうなんですか~.
ブラックジャック…の方は本当に泣けますね.
ESのほうは惣領冬実さんが好きで読み始めたんですけど,
少女マンガの方で色々連載されていたんですけど,この方の作品は以外と好きです.
MARSとかは読みましたか?
あとは弘兼憲史さんの「人間交差点」「黄昏流星群」などですね.
これはどちらかといえば「人間交差点」の方が好きです.
ドヨ~ンとするような重いマンガですが…
あとは名作とされているマンガを読む!
「ベルサイユのバラ」とか…

でも既に読まれていたらすいません…
    • 0
この回答へのお礼

わーい。またまた有り難うございますっ(^∀^)嬉しいです。
「人間交差点」「黄昏流星群」も漫画喫茶で背表紙のタイトルを見て気になってたんです。
内容とか全く知りませんでした。重いマンガなんですね。好きです。早速「人間交差点」から読んでみます。
ベルバラ!!
大好きです~。アンドレがめちゃタイプの男性です(>_<)
MARSはまだ読んでないです。最近少女漫画誌で活躍されてた方が青年誌でご活躍されてますよね。
佐々木倫子さんとか山下和美さんとか。
青年誌でも面白いってスゴイですよね。
本当に有り難うございます!