プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用している鍋が煮物のときによく焦げるため、焦げにくい鍋を新たに購入したいと思います。

そこで、煮物で使用する、おすすめの焦げにくいIH対応の鍋を教えてください。
※圧力鍋/保温鍋以外で教えてください。

(1)メーカー、名前(販売しているサイトがあればあわせて教えてください。)
(2)鍋の特徴
(3)体験談などあれば教えてください。

A 回答 (2件)

IH用の鍋でこげるのは、

* IHは鍋底のドーナツ状の部分が局所的に加熱されること
* 水平方向への熱伝導が悪いのでその部分だけが高温になる。
事が原因です。
 特にステンレスは熱伝導度が悪いためそうなります。

その対策で、多層の鍋が市販されていますが、一般的なものはやたらと層数だけが多いばかりで、熱を横方向に伝える金属層が薄いものがあります。それではダメです。

電力会社が料理教室を作るときに、数十種類の鍋を取り寄せて実験して鍋を選択しました。その結果は、ラッキーウッド(小林工業)のPOPOTシリーズでした。
 とても厚いアルミ板の内側を洋食器用の18-10ステンレス、外側を磁性体の18ステンレスで覆った三層の鍋でした。
・アルミ層がとにかく厚い
・ふたと完全に密閉されるため無水料理ができる。
・取っ手が取り外せるため手入れが容易
・一サイズ異なるサイズの鍋を裏返してロースト鍋のように使える。
・ふたが取っ手に置ける。
・超耐熱性の取っ手
 などの特徴がありました。
 しかし、この鍋は不況下の昨年からカタログからはなくなりました。現在はすこし材料が薄く内側が18-8ステンレスに変更になった、ほぼ半額のアローロシリーズが主力になっています。POPOTも手に入るはずです。(わが社は継続して販売しています)
 表面の仕上げは定評のあるラッキーウッドですから、汚れにくし取っ手などの部品も10年間は保証があります。(せっかく良い鍋を買ったのに取っ手を焦がして捨てざるを得ない鍋は結構多い)
「煮物で使う、焦げにくいIH鍋を教えてくだ」の回答画像1
    • 7
この回答へのお礼

実験の結果などをふまえてのアドバイス、大変参考になります。ありがとうございます。
半額で買えるアローロシリーズも、POPOTには負けるけど、焦げに強いタイプなんですよね。
そうであれば、候補にしたいと思います。

成程・・・私も勉強させていただきました。

私は、クリステルの鍋を使っていますが・・焦げないと思いますよ!!
多分・・・私もそうでしたが・・火力が強いのだと思います。特に煮物などの場合蓋をすれば3以下での調理で充分かと思います。
簡単すぎる事ですが・・どうぞお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリステルの鍋、よさそうですがお値段ははりますね。
火力小さめにするように心がけます。アドバイスありがとうございます。