アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポンジケーキの油分って、基本バターを使いますよね?
時々サラダオイルを使ったレシピを見ます。いくつかのレシピによると風味はなくなるけどバターよりも軽いので失敗しにくくなるということだったのですが・・・

今回知りたいのはあえてサラダオイルを使うスポンジについてです(シフォンケーキとか、ロールケーキ(油が入らないものもありますが))。
サラダオイルでなくてはいけない理由があるのかと疑問に思っています。食感にどんな違いがあるのでしょうか??やっぱりサラダオイルのほうがふわっとできるのでしょうか?誰か教えてほしいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

スポンジケーキにバターの代わりにサラダ油を使った場合ですが、バターは常温で固形なのに対して
サラダ油は液状ですので、サラダ油を使ったスポンジケーキはバターを使ったものより口当たりが柔らかく
なります。(しかしバターを使ったときのような豊かな風味はでなくなります)
バターよりコストも安く済みますので風味の差が気にならなければサラダオイルでも良いと思います。

あと、バターを使用する場合、溶かして種に加えることになりますが、溶けた油が冷えて固形に戻るときに
ケーキ種の泡を潰す効果がありますので、その点でも液状の油を使ったほうが種の気泡がしっかりと残って
ふっくらしたケーキが出来やすいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとなくそうなのかなぁ・・・?と思っていたことに確信が持てて
スッキリしています。
>バターを使用する場合、溶かして種に加えることになりますが、溶けた油が冷えて固形に戻るときにケーキ種の泡を潰す効果があります
油分で泡が消える(サラダオイルとかもですよね??)のは素人知識で知っていたのですが、詳しく知ることができてうれしいです。本当にありがとうございました。

1927年、アメリカのハリー・ベッカーという人が、シフォンケーキという今までにない口当たりの軽いスポンジケーキを発明。

長い間秘密にされていたその味の秘密はなんとサラダ油だった・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%95% …
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ生まれだったのですね。興味深い内容でした。ありがとうございます。

シフォンのあの食感は多めの水とサラダ油によるものです。

水だけでサラダ油なしでもできます。しっとり感が弱いけど。

バターやマーガリンを使うと、ふんわり感はなくなりボソボソの脂っこい不味い物体になります。
イメージとしては肌理の粗い出来損ないのバターケーキ類(マドレーヌやパウンドケーキ)といったところでしょうか。

普通のスポンジだとバターの割り合いは僅かですけど、シフォンは水と油が結構入ります。
18cm前後で比較すると、
スポンジ:バター15g(大さじ1強)程度
シフォン:サラダ油80cc、水100cc程度
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。イメージの例えがわかりやすかったです。
確かに油の量が全然違いますね!盲点でした!
とてもスッキリしました、ありがとうございました。