プロが教えるわが家の防犯対策術!

けさのとくダネ冒頭で小倉智昭が「ずいぶん抗議もいただいたようです」
とコメントしてましたが「何に対してのどんな抗議」なのか聞き漏らしました

確か昨晩の「とくダネ発GOガイ」の放送内容に対してたくさん抗議があった
と言ってたと思うのですが
ご存知の方 教えてください

北朝鮮のミサイルがお台場に命中するシミュレーションですかね?
まさか「おでんのカセットコンロの爆発」ではないですよね
(もしかしたら聞き違いで前日の朝のとくダネへの抗議の可能性もあります)

A 回答 (4件)

聞き漏らしようがありません。

だって「何に対してのどんな抗議」なのか言っていませんから。

前の話の流れからの言葉だと思います。その前に笠井アナが「ご意見、ご抗議は朝のとくダネでもいいので」見たいなことを言ってその後にいった言葉ですので特にどれかに集中したというわけではないと思いますよ。

ちなみに抗議なんてどんな番組でもあります。人によっては「XXのネクタイの色が気に食わない」といってかけてくる人もいるそうですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます

いってないんですか なあんだ

そういえばよくありますよね 生放送中にゲストがコメントしたあと
「さきほど不適切な表現がありました お詫びします」とか局アナがいうの
そういうときもどの発言が不適切だったのか言わないのでイライラします
それに似てますね

#1です。

先ほど小倉さんが言っていました。
「北朝鮮のシミュレーションで危機感を煽るようなことをするな」
らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか
フォローありがとうございました

時節柄 来週のGOガイでも北関係ネタは放送されそうですよね
抗議を覚悟で再び危機感を正面から伝える姿勢なのか
多少はトーンが軟化するのか 見てみたいと思います

おそらくご推察の通りで間違いないと思います。

某在日団体さんの組織的な抗議電話・ファックス・メールが集中的に行なわれたことでしょう。まあ局側も予測済みであったとは思いますが。抗議という名の脅迫まがい、業務妨害は過去の例からしてもお手の物です。
    • 0
この回答へのお礼

「組織的な・・・」ありそうですね いやきっとあったな

北のミサイルの脅威を番組なりに分析して仮想映像で見せるという
言論の自由に対して
「抗議する」という表現の自由も当然認められるべき権利ですが
組織的かつ脅迫まがいというのは果たして「表現の自由」「言論の自由」
なんでしょうか、、、

全くの個人的独断と偏見で推測すると、中島みゆきさんのアレではないでしょうか。

紅白をきっかけに中島みゆきさんの歌を聴くようになった人が増え、その結果『地上の星』がオリコン一位になった、という現状を考えれば、あんな取り上げ方をされたら抗議したくなる人がたくさん出ても不思議じゃない気がします。実際私も見ていてかなり不快になりましたし。
あのみゆきさんが紅白に出たという事、『地上の星』がNHKで一二を争う人気番組の主題歌である事、などなど考えればあれだけ大がかりな中継だったとしてもそう不思議ではないと思うんですけどね。それこそ民放じゃなくてNHKなんだし(笑)。
また「なんでわざわざあんな処で唄わなきゃいけないのー」とふざけた調子でコメントしていた人がいましたけど、『プロジェクトX』を見ている人なら、みゆきさんがあの場所で唄った事の意味が判らない人なんていませんし、『プロジェクトX』は熱狂的ファンを持つ番組でもありますから、その辺で腹を立てた人もいるかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、あれも見る人によっては抗議がくる「ちゃかしてる」
感じの取り上げ方でしたね!

いやー 初回から小倉物議かもしまくり?
私は嫌いではないんですけどね ああいう人を小ばかにしたような態度

みゆきネタについての受け止め方や分析 「なるほど」と思いました
ありがとうございました