プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
1月17、18日とあったセンター試験を受けたのですが予想外に失敗して落ち込んでます。
1浪させてもらったのに。
幸いにも私立でも言いと親は言ってくれました。
今すぐにでも私立への勉強をはじめたいのですが、やる気が急に落ちてしまったのです。
”また失敗してしまうから屋やっても無駄”と考えてしまいます。
何とかやる気を出すにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

受験校の赤本(過去問)を解く勉強をしましょう。

あなたも、まさか、親に、2浪させてもらう訳にはいかないでしょう。
    • 0

こんにちは。

センター試験で思うように結果が出ず落ち込むというのはすごいよくわかります!
私もセンターは、センター形式の模試ではかなり点がとれたのに実際のときは思ったように点数が伸びず、落ち込んだ記憶があります。
特にセンターは受験で初めてのテストですからね。

ここでは明確には書かれていないのですが、国立大市立大一本で絞っているんですか?

ひとつ言えることは、センターが影響を及ぼさない試験、国立市立でなければいっぱいありますよ。
そうすると、テストは時の運で、同じような偏差値の大学でも全然できなかったりよくできたりしますから、別に一個受かればいいんだから、という気持ちになれると思いますが…

私なんて、ひどいことに、某大学受験日の朝、出かける前に飼っていた猫が心臓発作を起こしました。
受験どころではない心境でしたが、泣きながら受験会場に行って、試験中も飼い猫のことが頭から離れず、泣きながら帰りました。
きっと周りの人は、試験に失敗しちゃったのかなと思ったと思いますが、違います、我が家の猫が死んだんです。

話がずれましたが、その時の私のテスト成績はひどいものだったでしょう。つまり受験で何回もテストを受けるということは失敗する試験もあれば失敗しない試験もあるということです。
センターがダメだったから全部のテストもダメなはず、と考えるのはまぁ認知療法でいうところの、過度な一般化思考とかになるでしょうね。
○○な原因でほかのすべてもダメと考える…という。
なので、すべてのテストで自己ベストを記録できるような人間はこの世にはいないし、失敗しない人間もこの世にはいないと思ってください。

あと勉強は…この時期になるとどうなんでしょうね、私はほとんどやらなかったような気がします。
この時期に全部復習するなんて無理ですから。
質問者様も今まで勉強されてきたでしょうから、あまりもっとやらなきゃやらなきゃと考える必要はないのでは?(人によりけりだと思いますが)

何とかやる気を起こすというよりも、やる気はないけど、まぁこれくらいだったらできるなと思うようなところをやるといいんじゃないですか。
それこそ、暗記カードめくってみたりとか。

あと、やらなきゃ的な義務の心とやる気が出ないという本心がぶつかると、余計精神的疲労がたまりますよ。
あまり義務の心に傾きすぎず、だましだまし勉強もどきなことをすればいいんじゃないでしょうか。もう一から勉強しなおす時期でもないですし。

どうでしょう?気が楽になりました?
あまり思い詰めないように~
    • 0

ナウな話題ですね。

辛いですね~。1浪したのにですか。さぞや、悔しい思いをされたことと思います。

さて、現在、大切な局面を迎えていますね。のるかそるかの大勝負ですね。

やる気が落ちるのは、当然の事と思います。

しかしです。これを乗り切れば、人生にとって最大の糧になると思います。それは、大学4年間のそれにも匹敵しない、素晴らしい糧です。

どうやって、乗り切るかは、残念ながら人それぞれ違うので、教える事は難しいかと思います。

ただ、私だったらこうします。

とりあえず、暗記科目(英単語、歴史など)を中心に2週間過ごします。それで、エンジンをかけるのです。みっちり、暗記のみに集中します。他には目もくれずに、暗記科目のみをやるのです。
そうすれば、自然と”やらなくては”と言う状態に脳が活性化します。次に、エンジンがかかったら、考える科目(数学、物理学など)に取り掛かります。ここでは、じっくり考えます。そうして、最後にもう一度、暗記科目をしあげます。一回やっているので、大分覚えるのは早くできると思います。

そして、本番です。

本番1週間前には、とにかく身体の事を第一に考えましょう。最低6時間は寝ましょう。こんなに寝て、大丈夫か?と心配になりますが、免疫が落ちて、Aソ連型のインフルエンザにかかってしまっては、元も子もないです。Aソ連型インフルエンザはタミフルも効きません。
とにかく、身体をいたわるのです。
栄養のあるものをしっかり食べましょう。流行ってるGABAも摂ると良いかもしれません。GABAは経口投薬で、効き目があるかは知りませんが、気分です。
DHAは今更摂っても遅いですが、これも気分です。青身魚を食べるのも良いかもしれません。

こんな回答しかできませんが、頑張って下さい。

上にも書きましたが、これを乗り切れば、最大の糧になります。

ちなみに、私は、高校入学時300人中298番だったのが、3年の夏には一桁代に常にいて、国立新潟大学にストレートで合格しました。英語は苦手で200点中16点(偏差値31)を取った記録の持ち主ですが、センターでは200点満点中180点をたたき出しました。
嫌味で書いているのではありません。書いた方が信憑性があるかな?と思い記載しました。気分を害されたらすみません。
そんなつもりではありません。
    • 0