プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在派遣社員として働いていますが、転職を考えています。

そこで、志望理由を聞かれた時にどう答えようか考えていたら
よくわからなくなってしまいました・・・。
職安で求人を発見して勢いで応募しましたが、今は翻訳事務をしていて、
今回の求人は一般事務と英会話講師です。
派遣では安定しない、でも十分な理由ではありますが、
「なぜこの仕事に応募したか?」と言われたらちょっと不安です。。

一般事務は海外と取引のある会社なのでそれを理由に、と思ったのですが、
あまり説得力がないしどう答えたらよいのか解りません。

また、英会話講師もどうして事務からこの仕事に?と聞かれたら
どうやって答えようか、、と未だに悩んでいます。

転職経験のある方のアドバイスをお待ちしております!!!

A 回答 (2件)

あんまり難しく考えない方がいいですよ。

一般事務の方は、適当に会社の略歴等みつくろって(それこそ海外と取引のある企業ってのは使えるんじゃないですか?)、御社の社風にひかれ応募しました。

英会話講師については、今まで翻訳事務をしていたのですが、昔から人にものを教えてあげるということに魅力を感じていたのですが、機会がなかった。そんな中、御社のような求人を拝見させていただいた。

とか。

派遣では安定しないも言い回しを変えれば、御社のように将来的な展望を望める会社に就きたかったのです。

とか。

まぁ、うまいこと作文してやればいいんじゃないんですか。

ただ、もし本当に自分として何かしらその会社に魅力を感じているのであれば、それを率直に伝えればいいと思います。

会社としては、常用雇用社員であれば、やめないであろうことが前提になりますので、その辺を考慮してやればいいと思います。
(あまりにも適当は論外として)

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

詰めが甘かったようで、不採用になってしまいました(>_<)もう少しゆっくり吟味して応募してみようと思います(^o^)/

「なぜこの仕事に応募したか?」ではないです。

「なぜうちの会社に応募したか?」です。
他にも同じ仕事があるのに何故自分の会社か?ということです。

私は会社の面接は、好きな子に告白するのと同じだと考えています。
好きな子にどういったところが好きって普通言うもんでしょうし、
言わないにしても自分の中でそれははっきりしているはず。
なんとなく、女だから、とりあえず彼女が出来ればいいから、
では理由になりません。

私もあなたと付き合いたい、と思わせるような告白ほど恋は実ります。
ならば、どうしてもあなたのような人材をわが社に迎えたいと
思うようにアピールするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

そこまできっちり理由を考えられなかったので、面接は不採用でした…どうしても行きたい企業に巡り会えていないので、もう少しゆっくり考えてみるつもりです(∋_∈)