プロが教えるわが家の防犯対策術!

同様の質問も多くありますが、それらを参照しても解決できなかったため質問しました。
PSPのモンスターハンターで、XLink Kaiをするために
無線LANアダプタを購入しました。(Planex GW-USMini2N)
そしてXLink Kaiをインストールして、目的のゲームの部屋まではたどりつき、チャットの画面までは出てきます。
しかし、しばらくすると「Detached from engine..」というメッセージが出てXLink Kaiの接続が強制的に切られてしまいます。
XLink Kai自体初めて使いますし、あまり無線接続の知識がありません。

おそらく接続環境がCATVですのでそこに問題があるのではないかと思い
ためしに同じPCで、別のネット接続環境(ADSL)でXLink Kaiを接続した所
エラーは出ませんでしたが、右側の自分の名前は出ているものの
ゲージや状態が出ていませんでした。
どこに問題があるのか、ぜひアドバイスをお願いします。

PC環境はWin XP
ネット接続環境は CATVです。
モデムはFujikuraのFCM-150Jです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ルータ無しで接続できない場合は、ルータをつけても接続できませんよ。

CATVの契約がローカルIP契約(CATVの会社側にルータがある契約でポートの開放が出来ない)かどうかを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほどケーブルテレビの方に確認したところ
以下のような回答がありました。

「セキュリティの維持の為、パソコン(またはゲーム機)にプライベートIPアドレスを割り当てています。
ネットワークゲームで接続できなかったり、すぐに切断されてしまうようでしたら
そのゲームがプライベートIPアドレスに対応していない可能性があります。
ホームページを見たり、電子メールを行ったりする際には影響はありません。
セキュリティ上、インターネット(外部)から直接お客様のパソコンを
見ることができないので
不正な攻撃などを受けにくくしています。
解決するためには
ネットワークゲームがうまく接続できない場合は
固定グローバルIPアドレス(オプションサービス)を取得していただければ解決する可能性があります。
グローバルIPアドレスを取得しますと、インターネット上から
直接お客様のパソコンに接続できる環境になりますので、接続の制限などがなくなります。」

とのことでした。
グローバルIPアドレスを取得すれば解決しそうです。
とりあえずそれを申し込んでみようかと思っています。

#2です。

>ルータはブロードバンド用のルータで良いのでしょうか?
よろしいと思います。設定手順は機種毎に異なりますので
Xlink kaiの導入手順やメーカのHPなどを事前に参照するといいでしょう。
(参考事例は検索すれば山のように出てきます)
あるいは、知人さんにいろいろ聞いてみて参考にするといいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ブロードバンド用のルーターで問題ないのですね。
XLink Kaiの推奨するルーターというのがありましたので
その中から選んで購入してみようと思っています。

通信に使うポートの開放が行われていないため、タイムアウトで

アプリケーションが落ちてしまう現象だと思われます。

CATV会社提供のモデムとPCの間にルータを設置して、
Xlink kaiの設定で指定している番号のポートを開放しましょう。

まぁADSLのほうで問題なくプレイできるならそちらを使えば
余計な出費も出ないしいく分マシな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ADSL接続(Yahoo BB)は知人の家で試しにやってみただけですので
ルータを購入し、設置してみようと思います。
そういえば、知人の家で接続した時は、ルータがあったように思います。
ルータはブロードバンド用のルータで良いのでしょうか?

>それらを参照しても解決できなかったため

それらを簡記しないと重複します。
例:Windowsファイアーウォールは「無効」にして、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能は「有効」にして無線LAN関係プログラムを「例外」に追加して許可した。が駄目だったとか。

この回答への補足

説明が不足しておりました。すみませんでした。
goold-man様が例として書かれているように
Windowsのファイアーウォール機能・セキュリティソフト(ウィルスセキュリティZERO)の機能をすべて無効にしてみましたがダメでした。
あと例外にも追加していますが同じでした。
異なる接続(ADSL)では、XLink Kaiの接続が切れなかったので
CATVでの接続では、何か特別に設定をしなくてはいけないのでしょうか。

• 0