プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、少しやってみたいなと思えるゲームがあり、任天堂DSの購入を考えています。

ですがDSにも何種類かあるらしく、正直どれを買えばいいのかが分かりません。
個々に性能の違い等があるのでしょうか?

私はその辺りに疎いので、単純にその一つのゲームをやりたいから最新のでなくても構いませんし、値段の手頃なもので十分なのですが。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ニンテンドーDS

男児玩具の様なデザインで、DSシリーズの中では一番の多ささを誇る。画面の明るさも初期型と言うことでやや暗い印象。ペンの細さなども気になる点が多い。

ニンテンドーDSlite
ニンテンドーDSの反省からデザインを女性でも手に取ってもらえるデザインに一新され、画面の明るさも1段階に明るく出来るようになっている。ペンも太くなっている。本体の小型化、軽量化が図れていて、ゲームボーイアドバンス用のスロットにはカバーが付くなどもある。
本体の色が豊富で、振動カートリッジなどのゲームボーイアドバンススロットから接続する周辺機器などにも対応。(ニンテンドーDSもですが)

ニンテンドーDSi
ニンテンドーDSliteから大幅なバージョンアップがなされた本体。本体に内蔵容量を搭載したことで、インターネットからダウンロードしたソフトウェアを本体に保存し、遊ぶことができる。また、SDカードスロットを搭載したことで、オーディオプレイヤーとしての利用も出来る。
画面サイズが大きくなったこと、カメラが搭載されたこと、スピーカーの音質の向上なども今までのDSから進化を見せている。
代わりにゲームボーイアドバンスのスロットを削除したことで、ゲームボーイアドバンスやゲームボーイアドバンススロットから差し込むタイプの周辺機器を利用した一部のDSソフトが動かせなくなりました。

とりあえず3種類の違いについて述べました。
普通に遊ぶならニンテンドーDSliteの方がいいと思います。。値段的にもDSiよりお求め易く、ゲームボーイアドバンスのタイトルも遊べますので。
ただ、今後のタイトル次第ではDSi専用タイトルと言う物が出るらしいです。カメラを使った遊びなどDSiしか遊べませんので。(既にDSi向けのDSiウェアでは配信されています)
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

様々なご意見をいただき、ニンテンドーDSliteの方の購入を検討してみようかと思います。

お礼ポイントは詳細に説明してくださったStarchoco1様に差し上げますが、この場を借りてご意見くださった方々にはお礼を申し上げます。

こんにちは。

Nintendo DSシリーズの最新型が、DSiです。
ひとつ前の型がDS Lite、初期型がDSです。

DS Liteまでの機種は、ゲームボーイアドバンスのゲームも遊べます。
アドバンスのゲームを遊ぶ予定がないなら、最新型のDSiをおすすめします。
    • 0

No.1の方がDSiはすべてのゲームが遊べると書いてありますが

物理的に周辺機器が使えないため遊べないソフトが多数存在します。
(ですがかわりと言っては難ですがDSiウェアと言った専用のインターネットからダウンロードして遊ぶゲームもあります。)

逆にlite及びDSではすべてのソフトが遊べます。(DSiウェア除くカートリッジ式の物)
    • 0

初期のDSは、機能的にも古いので、『DS Light』か、一番新しい『DS i』をお勧めします(^-^)

『DS i』はカメラ機能が付いてるみたいですよ(^-^)
    • 0

DS

DS lite
DSi
の3種類があります。
単純に一番新しいDSiがカメラがついていて、画面が大きく見やすいのでおすすめです。
そしてDSiを持っていればDS用のゲームは全て対応しているので買う時も簡単です。
ちなみに私は最新のDSi以外の2つを所有しています…
    • 0