プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちには来年幼稚園にあがる三歳の息子がおります。
再来週、一日入園というのがあり幼稚園でお弁当を食べる練習があります。
お弁当って、あまり作ったことがないのでどんなお弁当を持たせたらよいか悩んでいます。教えて下さい。

A 回答 (4件)

うわあ~ ドキドキですねぇ。

私は娘の幼稚園で初めて作ったお弁当・・・思わず写真をとってしまいました。
と、これは余談ですが・・・。
お弁当を食べる練習とのことなので、はじめのうちは栄養のこととかあまり神経質に考えなくていいと思います。
お子さんがお弁当のふたを開けて「うわあ~♪」と思うようなお弁当を作ってあげて下さい。
白・緑・赤・黄色・・・彩りを考えて作るといいですよ。
あと、食べやすさ等も大切ですよね。まだお箸を上手に使えなかったりするので、チックン!とさして一口で食べられる形のものとかがいいですよ。
張り切っていっぱい入れたくなってしまうけれど、量は少な目がいいと思います。
こどもは食べきることができないと、それだけで悲しくなってしまったりします。
具体的な例をあげると、一口大のコロコロおにぎりを2~3個におかずってカンジですかねぇ?
おかずは卵焼き・とりの唐揚げ・しゅうまい・ウインナー・一口大のハンバーグとかミートボールとか・・・緑の物は枝豆とかブロッコリーとかなら食べられるかな?
おこさんの好きな物を入れてあげて下さい。
あとは、デザートを隅にチョコっと・・・今の季節だったら、イチゴとかみかんとか♪
ウフフ なんだか楽しくなってしまっていっぱい書いてしまいました。ごめんなさいね。
がんばってかわいいお弁当つくってあげてください。お子さんの喜ぶ顔が目に浮かびま~す♪
    • 0
この回答へのお礼

kiyomindonさん、こんにちは。アドバイスありがとうございました。
ホント・・・今からドキドキしてるんですよ!
子供がお弁当のふたを開けて喜んでくれたら母親としても嬉しいですよね。
彩り、食べやすさ、大切ですよね。。。
一口大のコロコロおにぎり、食べやすそうですね♪
いろいろ工夫して頑張ってみますね。

私もお弁当をあまり作ったことがないので、偉そうなことは言えませんが・・・。

お弁当は食事の縮小版なのではないでしょうか?
「子供がお昼に家にいたらどんなものを食べさせるか」を考えて、それをお弁当に詰めていったらいかがでしょうか?
慣れてくれば、見た目を奇麗にとか、栄養を考えてとかってどんどん腕も上がってくると思います。

何はともあれ、愛情がこもっていれば大丈夫!(*^^*)
子供はお母さんが作ってくれたお弁当が大好きなんですから。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

Yuria kissさん、はじめまして。
そうですね。愛情第一ですねY(^0^)Y
子供がお弁当を毎日喜んで食べてくれるように頑張ってみます!
ありがとうございました。

私の知り合いのサイトなのですが、今までに作ったお弁当をすべて写真付きで紹介しています。

レシピはないですが、メニューとしては参考になると思います。
実はこの方、大変重い病気で、自分の命があるうちは、娘に精一杯の事をして、それを記録に残したいと、このようなサイトを作っています。
最近2年ほど掲示板にも現れていないので、大変心配しているのですが、もし、このサイトがお役に立つなら、本人も希望されていると思いますので紹介します。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/2choco/welove/
    • 0
この回答へのお礼

Spurさん、はじめまして。
とても参考になるHPを教えていただいてありがとうございました。
今まで作ったお弁当を写真で残してらっしゃるのですね。
とても役にたちそうです。

一般的なお弁当のおかずは。

ダシ巻き卵、鳥のから揚げ、エビフライ、とんかつ、シューマイ、タコウインナー、さやえんどう、野菜の煮物(彩りに)。

ごはんはおにぎりか、海苔べんが普通です。

勿論こんなに作る必要はありません。
運動会ではあるまいし・・・

3歳児ですよね。

普段好きな食べ物をつめてあげれば、喜んでお食べになるのではないでしょうか。

と、申しますのは、体験入園で極度に緊張されてしまうお子さんも多くいらっしゃいます。そんなとき色々な物を詰めたお弁当など、喉を通りません。

いつもの使い慣れたお箸を使う。もし、お弁当箱が初めて使うものなら、お子様の好きなキャラクターで、前の日に「○○ちゃんのお弁当は、ほ~ら、大好きなハム太郎さんがついてるよ。明日幼稚園楽しみだね~。一杯お弁当たべようね。」って、お子様の気分を盛り上げてください。

要は「余所行き」を作らないことです。
    • 0
この回答へのお礼

vanyatanさん、はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
そうですね。。。子供が緊張してしまっては可哀想ですよね。
お弁当の時間を楽しく過ごせるように喜んで食べられそうなものを考えてみようと思います。