プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年ほど前に買った一般的なデスクトップパソコン。

今は超、遅い。
クリックしてから画面が変わるまで時間がかかりすぎます。

(1)遅い原因の見つけ方を教えてください。

(2)良くありがちな遅い原因とそれに対する対処方法を教えてください。

一般的な話で結構ですのでお願いします。

A 回答 (9件)

1)HDD障害


→エラーチェック
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
デフラグ
http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk2009 …
2)PIO病
http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181. …
3)メモリ不足
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
4)マザーボードなど故障
→再セットアップして様子をみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラーチェックの方法参考になりました。

結局メモリ不足の影響大だったようです。

お礼日時:2009/01/21 23:04

こんばんは、私のも遅くて遅くてリカバリをかけたら快適に^^


っが、、、、一瞬だけw
っで、タスクマネージャーで日々目を光らしていたらdumprep.exeは幅をきかせているではあ~りませんかw
エラーを送信しますかってあれですあれ、、、
で、タスクマネージャーでなぜか2つも出ているdumprep.exeを止めたらとたんに快適に^^
っで、マイコンピューターを右クリック、システムのプロパティの詳細設定タブで、一番下にある「エラー報告」でエラー報告を無しにしてOK。
現在すいすいです^^
ぜひタスクマネージャーの見張りをしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、メモリ不足のようでしたが、
今後のために教えていただいたとおりにしておきました。

お礼日時:2009/01/21 23:09

初めまして



パソコンは、熱を持ちやすく、熱暴走し易く成ります

通風孔や冷却ファンに「ホコリ」等が溜まり易く、定期的に清掃してください。

デスクトップですと簡単に出切ると思います。


出来ればメモリを1GB以上にされたらと思います。

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

メモリーの増設の際に掃除しました。

256+512から、512+1Gにしてもあまり変わらずでしたね。ね。ウインドーをたくさん開いたりすれば、もっと差がでるのでしょうか。

お礼日時:2009/01/21 23:03

>今は超、遅い。


>一般的な話で結構ですのでお願いします。

以前が早くて今が遅いなら「以前」に戻ればよいです。
つまりリカバリして工場出荷状態にまでさかのぼる事で快適さを手に入れることは可能です。

ついでにパソコン内部の不要なデータは消えるし、HDDの健康診断代わりにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

メモリーのようでした。

お礼日時:2009/01/21 23:01

2)OSの使用しないソフト デスクトップのアイコン スタートアップ等常駐ソフトが多すぎるこれは


ソフトの削除や最終的には購入時に戻すリカバリーで改善します。
ハード的にはハードデスクに不良セクタが有り不具合起こしている
ハードデスクの劣化
これは交換しかない貴方のパソコンのように古くなっていると、
この方の原因が多いハードデスクは消耗品です。
リカバリーして改善しないはハードデスクの交換してみる、交換するときはHDDの種類と転送速度に注意が必要です。

1)遅くなっている時タスクマネジャーで確認するプロセでユーザー名の隣のCを押す。
System Idle Proce...の下のらんを見るこれが一番の原因
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

メモリーの影響が大のようでした。

確認方法、参考になりました。

お礼日時:2009/01/21 23:00

まず検索することでしょう。



http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メモリーによる影響が大のようでした。

結果は大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/21 22:59

○XPで搭載メモリーが256MB RAMで、OSが動くだけで手一杯→最大搭載メモリーを確認して増設する。



○セキュリティソフトが重い部類のものを使用されている→性能も良く軽いものに変更する、または、不要と思われる機能を一部無効にする。

○これまでのインストールしたアプリケーションを削除しても残骸が残り、また、使用もしない不要なファイルの残骸が残ってディスクの容量を圧迫し、一時的な作業領域に使用する空きが少ない。→使用していないアプリはアンインストールし、その後に、信頼できるレジストリークリーナーで、不要ファイルや無効なエントリーをチェックし削除する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティーソフトは二度ほど替えているんですよ。
結果はメモリーによる影響が大だったようですね。

これ以上の改善はPCの買い換えしかなさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 22:57

>それに対する対処方法を教えてください。


マシンのスペックを上げることが可能ならば実施して定期的に初期化とリカバリーをすることですね。

>5年ほど前に買った一般的なデスクトップパソコン。
スペックぐらい書かないとね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 22:55

ソフトインストールしすぎでHDがいっぱいになりすぎている。


また、メモリ不足が一番大きな原因でしょう。メモリはXPなら512Mあると軽快に動きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
以前にリカバリーをしても早くならず、もうお手上げかと思ってました。
結果的にメモリー増設してそこそこ早くなりました。ありがとうございます。
512M増設でそこそこ早くなりましたが、職場での2年前購入パソコンほどには早くないので、256Mの既設の方も1Gに替えてみました。
結果は、1回目の増設時よりやや良くなった感じですが、あまりかわらずですね。
これ以上望むのはCPUを替えるしかないのでしょうかね。

お礼日時:2009/01/21 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!