プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕には今付き合って半年になる彼女がいます。お互いに社会人で僕は実家で、彼女が一人暮らしのため週1回か隔週で週末に彼女の家に行ってご飯を作ってもらうのですが、今までに4回、そのご飯にあたりました。他にも外食、自分の家の食べものなどその他の原因を考えたのですが、ほぼ間違いなく彼女の料理が原因と思われます。4回あたった原因を下記の通り自分なりに分析してみました。

・1回目---カレーを食べました。そのカレーは金曜日の夜に食べたものですが、それは彼女が木曜日の朝に作って冷蔵庫に入れておいたものだそうです。カレーは1日くらいしかもたないと思います。

・2回目---彼女と鍋をしているときに、ご飯が食べたいと言ったところ、冷凍のご飯をチンしてくれてそれを食べたらあたりました。彼女はいつも炊飯器でご飯を炊いて、余ったご飯は炊飯器の電源を切り、そのまま15時間くらい冷蔵庫に入れず放置しています。これが原因ではないのかと思います。現に、彼女に炊飯器の余ったご飯の電源は切らずに保温のまま炊飯器に置いていて欲しいとお願いし、前の晩に炊いたご飯を翌日の昼に食べたら平気でした。

・3回目---彼女が作ってきてくれたチーズケーキを食べました。これに関してはどのように作ったのかわからないので謎です。

・4回目---彼女の家で紅茶を飲みました。これに関しても謎ですが、ポットのお湯が何日も替えずに放置されているのかなと思いましたが原因不明です。あと、同じ日に食べた豚のしょうが焼きがあったのですが(その日の夜に食べました)、それは彼女がその日の早朝に下ごしらえ(みりん、醤油で味付け)などをして、そのまま冷蔵庫に入れずに朝から夜まで放置しておりました。これが原因の気もするのですが・・・。

以上です。僕は胃腸があまり強くない方ですが、こんなにもご飯にあたるのは僕の人生で一度もありませんでした。海外でご飯を食べてもあたったことはありません。そのあたり方ですが、下痢や嘔吐ではなく、ご飯を食べた翌日から翌々日にかけてきりきりとお腹が痛み、トイレに1日7~8回は行きます。正露丸や一切の薬は効きません。2日間は何にも集中できず、冷や汗が出たりして、ただ我慢するのみです。そのあとは治ります。

あまり恋愛とは関係ない相談で申し訳ないのですが、彼女はとても優しくていい子で、気も合うし、本当に大好きで、結婚も考えています。しかし、これから彼女のご飯を食べていく(ましてや、結婚して毎日作ってもらうことを考えると)非常に恐いです。最近では彼女の料理を食べる時、緊張しながら食べています。彼女は僕が美味しい美味しいと言って食べるのをとても嬉しそうに見ているので中々本当のことが言えません。ちなみに過去大丈夫だったケースの方が多いのですが、それはハンバーグ、グラタン、餃子、サンドイッチ、スープ、鮭の焼き物などです。

このまま黙って彼女の料理でお腹を壊し続けるわけにはいかないので、皆さん何とか彼女を傷つけずに、原因を究明しこの問題を解決する方法はないでしょうか。どのように言い出せば良いのか、非常に悩んでおります。

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちわ。

私も最近、彼氏にご飯つくってます。
愛するダーリンの為、がんばっているのに、彼女がかわいそうです。
しかしながら、食品にたいしての知識不足ですね。
温度と菌は密接です。確実に繁殖してますよ。
常温25度から70度まで繁殖。80度から100度で死滅。

わたしも分析してみました。

1.カレーは、前の日に作ったものは、おいしいですが、腐りやすいです。
シチュー、みそ汁も同じです。

2.ごはんも同じく。温かいうちに包んで、冷蔵庫へ。
保温きってから、さめてからでもいいけど、
3時間以内には冷蔵庫入りです。

3.チーズケーキは、チーズが古いもしくは、隠し味のレモンなど生でくさりやすいものが混じってる、ケーキは要冷蔵です。買うときに保冷剤つくでしょ。

4.ポットのお湯は腐りやすいです。飲むときは再沸騰してください。
お茶はやかんで沸騰させて、80度、紅茶は100度ぐらいでいれます。
肉は下ごしらえしたら、冷蔵庫へ。冷えたほうが、よくしみます。料理のテキストにもかいてあります。当然、常温だと腐ります。
豚は当たったら怖いですねー。

以上のとおりやっていたら、食あたりしませんよ。
彼女は平気なのでしょうね。(笑)恐ろしいですね。

でも、彼女には、理解してもらうために
正直にありのまま言いましょう。
お腹が弱くて、当たりやすいことを告白し、
できるだけ火をよく通してほしいことをお願いしましよう。

火を通せばだいたいのものは、何とかなります!!!
歯ごたえとか気にしても、おまえが弱いとはぐらかされても、
お腹いたくなることのほうが重要ですので
お願いしてみてください。死活問題です。

これでは、あなたも彼女も不幸ですよ。

ちなみに、わたしは、ジャガイモが煮えてないことが多いです。
1個を半分にして入れました。1/4にすれば煮えるようです。
彼氏に「煮えてない」言われました。自分のは煮えてるので、
食べました。がりっと生煮えでした。
自分で体験し、やばいと感じないと、わかりませんね。

洗濯物は大丈夫ですか。聞いておいたほうがよいですよ。
がんばってください!!!
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パソコンが壊れていてお礼が遅れました。思い切って彼女に話してみました。彼女はショックだったみたいで号泣されました。けれど、その後賞味期限など食材には最新の注意を払うと約束してくれました。

・・・けれど、先週またもやお腹を壊してしまいました。また続けてここに書かせて頂きます。

たしかに4回もあたっちゃうと、怖くなりますね。

まぁ犯罪性はないでしょう。(話は全く違いますが)

とりあえず1に関しては、カレーは1日くらいで腐るものではありません。冷蔵庫に入れて保存してるのならなおさらです。
2に関しては時期は夏場でしたか?もし真夏であれば、15時間放置しておくことは危ないかもしれません。(荒熱をとるといっても)
ただ普通は腐ってると、腐臭がしたりですぐ分かります。
3に関しては、理由が見つかりません。まさか1週間も前に作ったものを持ってくるわけもないですし。
4に関しては、日本に住んでて沸騰したお湯でお腹を壊すことなんてまずないでしょう。しょうが焼きに関しても下ごしらえして、冷蔵庫に入れずとは言え、高湿度の部屋で保存する人なんてまずいませんよね。
普通台所で保存していれば、そうそう腐るものでもないです。

ちなみに彼女さんは綺麗好きな方ですか?
まぁ衛生面でお腹を壊すと言うのも考えにくい話ですが。。

解決方法ですが、一度「一緒に作ろう」などと言って、彼女さんの手捌きを見てみてはいかがでしょうか?
実家で母親が作っていた方法と違うところはないか?など、
それで違うところがあれば、「うちはこうやって作ってたんだけど、どうかな?」と、会話を弾ませながら、さりげなく昔自分が食べてたものに近づけてみてください。

微妙な回答失礼しました。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パソコンが壊れていてお礼が遅れました。思い切って彼女に話してみました。彼女はショックだったみたいで号泣されました。けれど、その後賞味期限など食材には最新の注意を払うと約束してくれました。

・・・けれど、先週またもやお腹を壊してしまいました。また続けてここに書かせて頂きます。

失礼ながら、笑ってしまいました。

でも、彼女に何も言わないのもどうかと思うので、傷つけない言い方で伝えてあげたほうがいいと思いますよ。
そうしたらもうちょっと、色々と気をつけてくれるようになるかもしれません。

文章に書いてある調理法などで、致命的にまずいかどうかは人によると思うのですが、微妙なところだと思います。
人によってはまずいかもしれないので、伝えれば、彼女はもっと気をつけてくれるようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

普通ではないでしょうか。

(1)もう、数え切れない程作りましたが、カレーは二日目あたりが美味しいんですよ^^彼女さんは、あなたに一番美味しいときのカレーを食べさせたかったのでしょうね。
二日目のカレーを食べる、ごく普通なことです。

(2)ご飯を冷凍する際に、腐っていたらすぐ分かります。くっさいし、粘りますよ。夏でもない限り、そうそう腐りません。

(3)ちゃんと作ったかもしれないチーズケーキでお腹を壊したのですか・・

(4)ポットのお湯、替えずにずっと水を足していく方と、毎日替える方二手いるんじゃないですかね~。ちなみに私は水を足していく派ですが、お腹は順調です。

結婚も考えているのですよね、もし結婚して毎日毎日お腹を壊したと言い続けられたら、嫌な気持ちになりませんか。
だって、豚のしょうが焼き、早朝から下ごしらえをなさっていたんでしょう彼女。料理本か何かを見て頑張って作ったんじゃないのですかね。
確かにストーブのついた部屋でずーっとお肉放置はいけないかもしれませんが、ここまで神経質に考えられると・・そしてこんなところで批判をされていたら・・たまりませんね・・
頑張って作っているのだから、無頓着なはずはないでしょう。

そりゃたまには料理に力入れすぎて疲れて、例えば・・ですが、まな板にちょびっと泡がついてたり、汚いフキンを替え忘れたりする事もあるかもしれませんね。

そんなときあなたは、あぁやっぱり!!と思って追求するのですか?
広い心で、「あぁ~疲れてたんだな、これ替えとくよー」の一言で済むんですよ^^

料理とは関係ないのですが、少々文面を見ていると、細かく考えちゃってる部分があるかな・・と感じたので・・
ちなみに私あなたと全く同じこと経験したんですよ。
実家にいるときに、母親の料理が・・?って。でも原因は違って、過敏性大腸症候群だったんですwようは、考えすぎ、その他のストレス・・だった訳です。
緊張しながら食べてたら尚更じゃないですかね・・。美味しい料理も、妙なオーラを出してる感じ、しますね。

結婚も考えているなら、そんな事でへこたれてはいけませんよ~
赤ちゃんも産まれたら、まな板等消毒なんてやってられませんしね。

いまどき、こんなに料理できる子いませんよ。
一緒に台所に立って、見てみましょうよ^^

あなたが食べてるのをとても嬉しそうに見てる彼女さんを
疑うのはそれからじゃないですか??
問題を解決するのはお二人で、カップルなんですから^^

二年前は同じカップルだった主婦より
    • 6
この回答へのお礼

はっきり言うのではなく、やんわりと「お腹こわしちゃった~~」などと言ってみてはどうでしょうか??

• 0

一緒につくれば?

• 2

どうも。

ちょっと気になった事が。

本来であれば食材は生もの、季節柄的なも、置く場所
冬でも暖かく日が当たる台所などの条件が無ければ
長持ちしますよ?(限度は有りますが。)

ただ台所、調理器具、その他の管理方法はどうなんでしょう?

例え綺麗に見える台所危惧でも菌が付いている様なので
洗ったり拭いたりしてませんか?

きちんと強めの流水で流してますか?
洗い物は洗剤付けてりゃ大丈夫ってのじゃないんで(汗)

定期的に包丁などは煮沸消毒をしてますか?

炊飯ジャーの蓋・釜は洗って、ジャーはきちんと綺麗な
布で拭いてますか?
暖かく日が当たる場所に放置しなければ
この冬の季節ご飯は15時間ぐらい平気なのですが・・・。

紅茶は・・・紅茶以前にお湯を一日おきに変えないと(苦笑)
(チーズケーキは謎なので分かりません(汗))

まあ・・・兎に角一度一緒にご飯作ろう~と言って
チェックしてみて下さい(さりげなく)
それでも原因が調理器具などでは無い場合は
彼女にはこの際はっきりと言って下さい。

変に影で悩まれるより、普通の会話に織り交ぜて
伝えると良いですよ。かしこまって伝えるのは駄目です(汗)

それともう一つ。
そのお腹痛み何ですが、確かにご飯も原因の一つかと思いますが、
ストレス、不摂生も原因の一つかと思うので、
彼女に食事云々言う前に一度病院で詳しく検査をした方が
良いかと思います(^^;)

胃腸は今若い内に出来るだけ改善しないと、
症状が酷く家から出れなくなる場合があるので・・・(汗)
    • 3
この回答へのお礼

彼女さんに「君の作ったものを食べると具合が悪くなる」とはやはり言えないですよね。

でも何もせずにこのまま緊張しながら彼女が作ってくれたものを食べ続けるのは、危ないと思います。

なので、彼女に自分の胃腸が余り強くないとしっかり伝えてみてはいかがですか?すぐにお腹を壊すので、自宅では調理や残り物の保存等ははとても気をつけていると伝えてみては?「一晩おいたカレーでもあたっちゃうんだ~」などと、直接ではなくても、彼女に気をつけて欲しいと言う気持ちを伝えれば、あなたを愛している彼女さんはもっと気を遣うようになると思いますよ。

私は(女です)彼女さんと同じようなことをよくします。ですが、私も、私の料理を食べる彼氏もお腹を壊したことはないので、人それぞれなんだと思います。ですから彼女さんに自分の状況を教えてあげなければ彼女さんもずっと変わらないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

あくまでもあっけらかーーんと、天然をよそおって、

帰ってからなんかお腹おかしくってね、3日間トイレと往復でしにかけてたよ(笑)なんにも変なもん食べてないのにねー(笑)
キミの作ったものが原因なんて絶対ないし、他なんだよね、なんだろ、でも食べてないしなぁ…変だよね、あはははは♪

とかダメですかね。
    • 2

こんばんは。

quattro4さんはきっと優しい方なんでしょうね。
こんな手はどうでしょうか?
『家庭の調理新常識110』という本を見つけました。
これを彼女に読んでもらうのはどうでしょうか?
「人からもらったんだけど(懸賞で当たったんだけど)あげるよ。」
もしくは図書館で「この本面白そうだよ。結構野菜にも菌ってついてるんだねー」など
彼女が読んで勉強してくれるようなシチュエーションに
持って行くのはどうでしょう?
http://www.amazon.co.jp/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF …

もしくは、自分の経験を他人の話のように話すとか・・・
「会社の人が(もしくはテレビでやってたけど)前の日に作ったカレーを食べてお腹壊したんだって。」など
自分にも心当たりがあって改善してくれるのを期待するとか。

うまく改善してくれるといいですね!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかも参考文献まで・・・。パソコンが壊れていてお礼が遅れました。思い切って彼女に話してみました。彼女はショックだったみたいで号泣されました。けれど、その後賞味期限など食材には最新の注意を払うと約束してくれました。