アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今漢字検定2級を勉強している者なのですが、
初めて漢字検定をうけるので不安で不安で・・・。
2級を受けようと決心したのですが、やっぱり難しいので
3級か準2級にしようかなって思い始めて・・・、でももう2級の
問題集とか買ってしまって、また3級とかの問題集を買うのもアレかな
と思い・・・。それに勉強とかも全然手に付かなくて、読みの勉強は
なんとか単語帳とかで覚えられるのですが後の、書き・部首・四字熟語・対義語・類義語が全然だめなんです。一番やっかいなのが、熟語の構成です。読みは何とかできるので、他の(書き・部首・四字熟語・対義語・類義語・熟語の構成)の勉強方法を教えてください。

やっぱり3級とかに変えたほうがいいんでしょうか、
それともこのまま勉強すればいいのでしょうか?
長文失礼いたしましたm(_ _)m

A 回答 (2件)

今の時点で受験する級を迷っておられるなら、早くても受検は6月でしょうか?

質問者様の年齢等が分かりませんので2級が妥当なのかどうか分かりかねますが、せっかく問題集まで買って勉強を始めていらっしゃるんですし、このまま引き続き頑張ってみてはいかがかと思います。
どうしても一発合格しなければいけないのでしょうか。
もし落ちても、合格するまで受ければ良い話です。
とりあえず2級を一度実際に受けて、やっぱり2級が難しいと感じたら、準2級なり3級なりから順番にクリアしてみては。

読み以外の問題に対する勉強法ですが、やはり数をこなすのが一番でしょうか。
お持ちの問題集や過去問をできるだけ解いて、漢字の(部首や構成の)パターンを掴んでください。

私も過去に2級を受け、合格しました。
焦らず、じっくり取り組んでください。
    • 0

なぜ不安なのか?

たかが漢字検定にあなたの生活がかかっているのか?

そういうマイナス思考から改めるべきです。

それでは実力を発揮できません。

以上
    • 0