プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジョン・ウェイン主演の西部劇『リオ・ブラボー』の中で、
「デュード」(演:ディーン・マーチン)が酒浸りになる以前に使っていた拳銃を、チャンス(演:ジョン・ウェイン)が本人に手渡すシーンがありますが、
そのデュードの拳銃の種類(製造社名・型番)をご存じの人がみえましたら、
教えてください。
※黒いホルスターに入っている2丁拳銃のことです。

A 回答 (1件)

リオ・ブラボーの舞台設定が何時頃か分からない(一帯がメキシコ領からアメリカ領になった1848年以降であることは間違いないが)ので断定は避けますが、当時の西部で愛用されていた拳銃と言えばシングル・アクション・アーミ(SAA)6連発リボルバーだと思います。

この拳銃を作ったのはコルト社です。リオー・ブラボーは何回か見て「ライフルと愛馬」のCDも持っていますが、チャンス愛用の拳銃の銘柄までは注意していませんでした。当時の拳銃は弾込めに時間がかかったようですね。従って早く弾を込めるのも技のうちだったようです。

参考URL:http://www.colt.com/colt/html/a2d1_coltcowboy.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!