プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理の経験のある方お知恵をお貸し下さい。
節約のためお弁当を会社に持っていこうと思います。
見栄えが恥ずかしくなくて15分程度で作れて安いレシピってありますでしょうか?
自宅には小さな冷凍・冷蔵庫があり電子レンジはありません。
ガスコンロはなく電気コンロのため暖めるか、煮物、簡単な炒め物しかできません。

A 回答 (4件)

素晴らしいですね!

私は女性ですが、1人暮らしをしていた時にやはりお弁当持参の決意をし、
毎日頑張りました。かなりのお金が節約できますよね!

>見栄えが恥ずかしくなくて15分程度で作れて安いレシピ

女性でも、母親でも、毎日必ず手作りしている人というのは少ないと思います。
例えば、安売りしている時にミートボールやミニハンバーグ、ソーセージ、竹輪などの
出来合い(または冷凍など)を買ってそれを利用したり、
休日、時間のあるときに大量に作って冷凍しておき、前の日の晩にそれで調理して夕飯にすると同時に
お弁当の分も残しておき、朝は詰めるだけにする、
小さなおにぎりをたくさん作って冷凍しておき、レンジで解凍してそれを詰める、など。

特にご飯は、毎回炊くよりも一度にたくさん炊いて、それを冷凍したものを
必要に応じてレンジで解凍しておくほうが電気代の節約になるそうです。
保温しておくより断然おいしいですしね。

お金と同時に時間の節約も大切ですから、前の日に出来る限り
下ごしらえをしておく方が朝ゆっくりできて出勤前の大切な時間を
有意義に使えると思います。

それから、彩りのよいふりかけを用意しておくと、多少おかずに
色がなくても見た目をカバーできますのでお勧めですよ。
これも100円ショップではなく、スーパーで大袋のセールを狙えば
かなりお金の節約になります。

その上でレシピですが、クックパッドというサイトがあり、
素人が自分で作った料理のレシピをアップしています。
素人とはいえみなさん主婦だったりしてすごく上手なんですが。
ここでお弁当を検索すると色々ヒットしますよ。

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …

ちなみにめんつゆは色々便利です。乾燥ひじきを買っておき、
みじんぎりにした人参と一緒にめんつゆ(あればみりんも)で煮詰めるだけで栄養ある一品が。
薄切り肉をめんつゆで炒めてもおいしいですし、豆腐を手で1度つぶして
上からめんつゆをかけてもいいですね。野菜ならなんでもいけますよ。
(薄める必要があるものもあるので説明書きを読んでくださいね)

こうしたものは、市販(100均にもあります)のシルバーの紙皿に入れて
小分けにすると汁がこぼれませんし見た目もきれいです。

また、竹輪にきゅうりを詰めるのもいいですし、スクランブルエッグも
簡単で彩を添えてくれますね。

・皮を剥いてレンジ強でチンしたじゃがいもとウインナーを炒める
・なすとピーマンを(味噌、豆板醤、みりん、酒)を合わせたもので炒める
・レンジでチンしたキャベツを白ゴマペースト&醤油と和える
・ツナを入れたスクランブルエッグ
・めんつゆをかけたブロッコリーをチンして、チーズをかけてさらにチンする。
・もやしと油揚げをめんつゆで煮る
・インゲンをめんつゆで煮る
・缶詰のコーンを入れるだけ

始のうちはすべて手作りしようと思わないほうが気持が楽だと思います。
冷凍おにぎりだけは常に冷凍庫に入れて置くようにすれば、
いざという時にもなんとかなりますよ♪

楽しみながらがんばってくださいね。
海外では電気コンロしか使えない一軒屋も多いですが、
扱いに慣れれば火と同じようになんでも料理できますよ。

応援しています!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
全て凄く役に立ちました。
休日に作り溜めて夕飯の残りを弁当にするって合理的ですね!!
即実践します。
レシピもたくさん紹介していただきありがとうございました。
これだけあれば胸を張って食堂で食べれます。
以前ご飯と安い細切れ肉だけの弁当を持ってったらかわいそうな目で見られたんです。

#1です。

鮭のそぼろ・・・作り方なんていう立派なものがないんです!普段私はレンジでチンして身をほぐし、(ひどい手抜き!)おしょうゆとゴマであえるだけですw
普通にフライパンで焼いても全然問題ありません。
分量は、鮭切り身大き目1腹に対して大匙1弱のおしょうゆで。すぐに食べるとちょっとしょっぱいですが、お弁当の時間になるとちょうどいいです。おしょうゆは色が多少悪くなってしまいますから見た重視な時は塩で味付けします。

ちなみに、煮物は前日お買いになるとのことですが、材料を適当な大きさに切って、めんつゆで煮込むだけで結構おいしい煮物になるんですよ!(#2さんもめんつゆ料理推薦なさってますねw)

朝の忙しい時1品足りないような時は、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモだけめんつゆで煮て(その間にシャワー浴びたりしてw)お弁当の彩りにしたりしています。

私の家も電磁調理器が1台あるだけですが(電子レンジもありますが)まいにち自炊でがんばってます!
お互いがんばりましょうね^^
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答本当にありがとうございます!!
火を通してから身をほぐすんですね。
フライパンで作れるとお聞きして安心しました。
休日に作り溜めておきます。

めんつゆは応用が効くんですね。
野菜の煮物にまで使えるなんて知りませんでした。
こうやってネットをしてる時間やシャワータイムを使って美味しいお弁当を作ってみたいと思います。

親子丼です。

だしとしょうゆとみりんで
玉ねぎのスライスと鶏肉のそぎ切りを煮て
溶き卵でとじます。
最後にもみのりでものせます。
乾燥三つ葉なんかあるといいです。
おひたしの残りとか漬け物とか添えるとなおいいでしょう。
あと似たような物ですが、
牛肉の小間切れ、ごぼう(ささがき)、玉ねぎ、あれば糸こんにゃくを
お酒としょうゆとみりんで煮て、溶き卵でとじます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お弁当にはチョット・・・
夕食の参考にさせていただきます。

うちの彼がお弁当で大好きなのはそぼろご飯です。

そぼろは鳥と卵の2色、あるいは鮭も入れて3色ですが、電子レンジがなく電磁調理器一台だと、2色ですかねー。
朝余裕がなさそうな時は前日の夜に用意していますが問題ないです。
簡単な煮物も前日作っておいて朝は火を通すだけで大丈夫なので一緒に入れたら彩りも綺麗になりますよ。
チャーハンとかサンドイッチも簡単ですよね。これらも、寝坊した時にお世話になってます笑
ちなみに、夜自炊されていればお弁当箱に詰めて冷蔵庫に入れておけば次の日でも大丈夫ですよ。
自分ひとりしか必要ないときはだいたいそんな感じで手抜きしてしまっていますが笑
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ちょうど昨日そぼろを作ってストックがあるんです。
卵と2色だと手作り感抜群で見られても恥ずかしくないですね!
煮物は手間がかかるから前日に買っておくことにします。
チャーハンも良いですね。市販のチャーハンの元とおかず一品入れれば立派なお弁当になりそうです。
サンドイッチはこだわらなければレタスとハムだけでも美味しいので試してみますね。

もしお手間でなければ鮭のそぼろの作り方を教えていただけますか?