プロが教えるわが家の防犯対策術!

今住んでいるマンションの管理費が非常に高く、なんとか削減できないかと考えております。
防災センターに24時間2人(昼間はこれに管理人が1人プラス)が常駐することが大きな要因のひとつであると思われ、
もし防災センターの人員が1人になれば、単純に人件費分が削減できるのではないかと考えております。
実際、防災センターには2人以上常駐する法律上の義務があるのでしょうか。
少なくとも管理人がいる昼間だけでも1人にすることは可能なのでしょうか。

A 回答 (3件)

消防設備の専門家です。

法令は調べても分かりませんでしたが、消防設備の運用上、防災要員は2名以上必要です。
役割分担として、自動火災報知設備やスプリンクラーなどが起動して、火災の表示が出た場合、1人は本当に火災なのかを確認しに行き、もう一人は防災センターで本当に火災かどうか確認しているなどの放送連絡などを行います。
次に本当に火災だった場合、現地に向った要員は速やかに防災センターに本火災であることを連絡し、消火活動や避難誘導などを開始します。センターにいる要員は、連絡を受けたら119番に通報し、また建物内に火災が発生したことを連絡します。

この後は、マニュアル等が各建物にあるはずですので、少し違いますが、原則的に火元にいる人は消火活動や避難誘導を行うと共に、負傷者などがいればセンターに連絡して救急車の手配等を依頼します(その後救護活動を行う)、また火災の場合、状況は刻々と変化しますので、センターにいる要員は、119に状況を説明をすると共に、放送などで適切に避難誘導する必要があります。

ということで、訓練されていなければ、2人でもとても足りません。
1人だと119か消火活動か、どちらかを選ぶことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家の方のご意見が聞けて良かったです。
確かにこの対応だと2人必要になってしまうのかもしれませんね。
購入時に販売会社から「一人が寝ちゃうと困るので・・」と聞かされていたので
「仕事中に寝るな!」とどうにも納得できなかったのですが、
今回のご意見を聞いて仕方ないんだなぁ・・と思いました。
他の形で管理費を削減する方法を考えていきたいと思います。

集合住宅で24H常駐警備の法的義務は無いと思います。

自衛警備でなく異常時に駆けつけてもらう外部サービスを依頼するのも経費削減になると思います。
長い目で見て人件費をかけていくより、機械警備システムのグレードアップを行い無人化したほうが良い場合もあるので、AL●OKやSE●OMなどの警備会社に相談してみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらこのマンションは延床面積等の関係で防災センター設置義務はあるみたいです。
ただ、防災センターに常駐させる人数についての法的規定が
ネット等で調べて見つけられなかったので、質問させていただきました。
しかも、ここはAL●OKにも入っているんですよね…
だからどうしても1人余分に思えてしまうんですよね…

防災センターがあるということは

相当大規模なマンションにお住まいだと思います。
費用がかさむからガードマンの人間減らせば
安くなるとのお考えのようですが
ガードマン一人にした場合巡回時間帯は防災センターで監視する人間はいなくなります。
何かあっても対処が遅くなります。
管理人と防災業務担当者とは仕事の内容が違います。
一緒に考えないほうが良いと思います

防災関係の費用けちったばかりにあとで大変なしっぺ返しくらった事例は山ほどありますから十分ご検討下さい

法的基準に関しては知識がないのでご返答できません
    • 0
この回答へのお礼

Ja97KGさんのおっしゃるように巡回時間中の防災センターの無人化は問題だと思いますが、
ここは基本的には防災センター内で二人でモニター監視をしているのみのようで、巡回等はほとんどしておりません。
1人が寝たら困るからという理由で2人いるようです。(仕事なんだから寝るなよ!と思うのですが・・・)
なので、どうしても1人が無駄な人員に思われてしまい、これを削減できないかと考えたわけです。
ただ、法律上無理であれば仕方がないので、ここで質問させていただきました。
【補足】
確かに何百世帯もあるような大規模マンションなら管理費はさほど高くならないのかもしれませんが、
ここは130世帯程度なのに建物の構造上防災センター設置義務があるようで、管理費が非常に高くなっております。