プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度司法書士に借金の整理を頼んだら、もう消費者金融からは借りられないのですか??

一昨年ほど前、父親が消費者金融から借金をしていることが発覚し、その返済額は1500万にも上っていました。(使い道は恐らくパチンコ等)
あまりにも膨大な額のため、司法書士に依頼して任意整理(というのでしょうか)をしてもらい、月々の返済額が5~6万円ほどになるまでにしてもらいました。
父親は一応、国家公務員なので、今は月々の返済も滞りなく行っているようです。また、この時に司法書士に払った額も30万ほどだったと聞いています。

それ以来、消費者金融からの催促の電話等はないのですが、父親は過去にも500万ほどの借金をしており(この時は実の両親に立て替えてもらったらしいです)、そういう父のやり口を考えると、また借金をしているのではないかと不安です。
しかし父親は「一度司法書士に頼んだから、ブラックリストに載ってる、もう借りられないんだ!」というようなことを言っています。
一度司法書士に頼んだら、もう消費者金融からは借りられないのですか??
教えて下さい。

ちなみに、司法書士に整理を頼んだ直後、色々な消費者金融からダイレクトメールが家に届きました、「融資できます!」というような内容の…。

A 回答 (2件)

>一度司法書士に頼んだら、もう消費者金融からは借りられないのですか??

合法的なサラ金からは、融資を受ける事が出来なくなります。
父親の言う通り「ブラック=信用ゼロ人間」になっていますからね。
ただ、公務員と言うところに「落とし穴」があります。

公務員は一般会社員と異なり「身分保障+退職金保障+共済年金保障」があります。
リストラはありませんし、サラリーマント異なり「1円単位で共済年金を管理」しています。消えた年金は、共済年金には100%無関係なのです。
多少の犯罪を犯しても、依願退職で退職金・共済年金を満額受け取る権利があります。
ですから、サラ金としても「父親の信用でなく、公務員としての信用から融資」を行なう場合があります。
ですから、正規サラ金からも「もっと借りて下さい」というダイレクトメールが届くのです。

また、この質問内容からの推測ですが・・・。
「実は、任意整理を行なっていない可能性」も排除できません。
任意整理でも、1500万円の借金返済が月5万円前後というのも疑問です。

父親が「本当に、今後借金をしない意思がある」ならば、質問者さまが父親同伴で「○○レンダース」(○○は各都道府県名)に行って下さい。
ここで、借金が出来るか出来ないかを確認出来ます。
借金が出来るようでしたら、「二度と借金出来ないようにして欲しい」と本人(父親)が申し込めば、合法的なサラ金からの借金が(今後)出来なくなります。
本人以外の申込は出来ません。父親の代理人だ!と質問者さまが申し込んでも却下です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
公務員という肩書きが有利であるのですね…今借金をしているかどうか確かめようがないので困っていましたが、注意したいと思います。
またレンダースという会社があることも初めて知りました。有益な情報を教えて下さってありがとうございます。時間を作って行ってみたいと思います。
本当にどうもありがとうございました!

確かに、整理をすると信用情報に事故情報が載りますので、その時点で正規と言われる所では、まず借りれなくなります。

ブラックリストと言われているのは事故情報の事なので!

ただ・・・お父様の属性にもよりますが、この金額で任意整理が出来た事や月の支払いが5,6万になったと言うのが、あまり納得できませんねー!

納得出来ない理由は、ご自身で任意整理をお調べいただければ分かるかと思います。

それから、貴方が心配なさっているように、絶対に借りれない訳ではありません。

闇なら貸す所はあります。これだけは言っておきますが、DMを送ってくる所は、ほぼ詐欺の類か闇金だと思ってください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
正規の場所からは借りられないと分かってとりあえずほっとしましたが、まだ完全には安心できませんね…
詐欺かヤミ金の類ということは知りませんでした。これらのことを踏まえて今後気を付けたいと思います。どうもありがとうございました!