プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何も出来ないos9に嫌気がさし以前osXにできるか質問したのですが自分の技量じゃ無理そうなので考えていたらlinuxは使えるかな?と思ったんです。
性能的には平気なのですがisoCDを作ろうとして空のCD入れたのですが吐き出されました。読むことは普通にできます。入れるのはとりやえずフラッシュメモリーです。HDDを切って入れるのにリストアは面倒なのです。
使えるが焼けないのなら友達にPC借りて焼きます。
焼こうとしてるCDはトライアルで売ってた磁気研究所製のやつです。
macの方は
mac os9 9.22
piwerpc G3 450Mhz
メモリー384MB
HDD20GB
i macDVを使用してます。
特別からCDを作成と言う項目があります。
相性の問題でしょうか?
言いたいことをまとめるとlinuxが使いたいがCDが作れなくて他の方法が分らないのです。詳しい方お願いします

A 回答 (5件)

Puppy Linuxってpiwerpc G3 で動作しないべwww

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!ただ単に容量が100MBしかなく説明が充実していて良さそうだから選んだだけなので別に何でも良いのです。
わざわざ説明ありがとうございました。でもCDは一応駄目もとでやってみます。まあ無理でもVsitaが返ってくれば使えるので試してみますありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 00:46

> osXにできるか質問したのですが自分の技量じゃ無理そう


それだと、Linuxはもっと無理ですよ。
Panther(10.3)を探して入れる方が百倍楽で使えます。
Linuxも発達して昔から見れば楽になったとはいっても、GUIの完成度は低いしドライバやソフトも自分で探して、場合によってはソースコードからコンパイルしてですから。


iMacDVで動きそうな日本語ディストリビューションは、Vine Linuxとかですね。
常に最新機能を求めるのでは無く、軽量/安定を重視しています。
http://www.vinelinux.org/index.html

PowerPC用のLinuxはYellowDogとか他にもあるけど、最近のは重いのが多いから。

USBフラッシュメモリ等からの起動は無理です。
Open Firmware(iMacのブートシステム)が対応していませんので。
内臓HDDに入れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osが適用できないのじゃなくてロジックボードの交換ができないのです。
使うと言ってもネット観る位です。vistaがメインなのですがでも修理中なのでmacを使っているのです。返ってきたらこっちとvinelinuxを試しに使ってみますありがとうございました。G4で使ってる方は居るみたいですが。G3なんで...

お礼日時:2009/01/16 17:35

> 良さそうなソフトの紹介ありがとうございます。



しゃれが効くひとで安心しました。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vistaが返って来たら使ってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 17:37

> isoが焼ける物なら何でも良いですよね?



さあ?

Your Own Riskでやってくださいね。先駆者の後ろについていこうという姿勢ではなく、自分が先駆者になるという心意気が、ここでは必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良さそうなソフトの紹介ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/16 00:48

Toastがないと、ISOディスクイメージは焼けません。

Windows PCでも、それ用のソフトウェアが必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isoが焼ける物なら何でも良いですよね?
それなら明日友達にvista貸してもらいます。
自分もVista持っているのですが修理中なもんで。
フリーでwin用は沢山あるみたいなので確実に作れますね。
迅速な解答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!