アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願いします。

仕事を辞めて、学校に行くものですが、学費として100万をどう工面しようか模索中です。奨学金は申し込めません。

働いてためた、貯金は退職金と併せて約300万円。仕事を辞めても、看護師の資格があるので、バイトをするので月に約18万くらいは稼げます。しかし、学生になるにあたって実家を出て自活を考えていること、車の車検、そして卒業後に結婚を考えていることを思うと、貯金を使い果たし、卒業したら貯金もないでは生活できないと考えており、国民生活金融で授業料約100万円を借りようと考えています。

貯金から払ったほうが良いのか、借りるべきかアドバイスをお願いします!あと、後々住宅ローンを組む場合、教育ローンが残っていると審査は通りにくいですか?お願いします。

A 回答 (6件)

今まで仕事をされて、雇用保険に加入していると思います。

この場合、「公共職業訓練で失業給付期間を延長する方法」
がありますから、必ず調べてみて下さい。

たまたま、年末以後に朝日新聞だったかで、離婚して小さい子供を育てている準看護師の人が、この制度と都下の市の助成で2年間看護学校で勉強して、正看護師になり、大変助かった、と言う記事を読みました。
借りるだけではなく、助成がないか調べてみましょう。
あるいは、生活支援で低利で借りられるのならそれを使いましょう。

うまくあなたの場合に、当てはまらなかったらごめんなさい。
    • 1

その後の生活が心配なら借金すべきでは無いと思います。

#1、#2の回答にもあるように先ずは、貯蓄を切り崩し、借金返済したつもりで貯蓄をすれば良いと思います。
もしそれが出来ず、#2のお礼で「貯金を崩していって、卒業しました、お金もありませんではちょっと不安になったのです」と言われていますが、もしそのような支出超過の生活になってしまうようなら、お金が無いだけではなく、さらに借金が残る事になってしまうと思います。

可能なら、仕事を辞めるのをもう一年延期して、勉学に十分な貯蓄をするのは如何でしょうか?

また、非常に失礼ながら5年も看護師を勤めながら退職金とあわせて300万円の貯蓄しかないという事は、質問者様は私からは浪費者にしか見えず、バイトの18万円で今後の生活が出来るとは思えません。
    • 0

私なら、ですが・・・

あなたの状況ならば借金します。
年2.45%の利息を払ってでも、手元資金を厚くしておいたほうがいい。
質問者様も気にされていますが、貯金が無くなって、万が一バイトも出来なければ
本当に生活できなくなります。
それで学校を辞めて実家に戻るなんていうことになれば、目も当てられません。
それを防ぐ保険料だと考えての年間24,500円なら安いものと考えるのです。

ただし、金銭管理はしっかりと。
借金をしなかった場合に比べて手元資金が100万円多いわけですから、
本当はこの分が「なかったもの」と考えて、あくまで緊急時のお金だと
考えるのです。
そして、この100万円がなくてももう十分というほど貯蓄が出来たら、
繰上げ返済してしまうようにしてください。

質問者様が学校に通いたいと言っているのに、それに対して
どうこう言うつもりは、私は全くありません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

在学中の1年間は別に借金なんてしなくても大丈夫だと思うのです。しかし、やはりその後の生活が心配で手元に少しでもお金を残しておきたいと思っているのです。

もちろん、言われますように卒業後は頑張って働き、繰り上げ返済する予定です。

看護師の資格を生かすということは病院で働くということでしょうか?

病院で働いてなおかつ学校で勉強するということでしょうか?
しかも実家を出てですか?
看護師として働いたことがあるんでしょうか?
体力続くでしょうか?

どんな勉強をして、卒業後どんな職業に就くかはわかりませんが、かなり無理があると私は思いますよ。
それに実家を出るということですがら世帯収入は0です。
融資を受けられるとは思えないのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

内用が足りなくてすみません。看護師として5年目、さらにそのうち2年間は働きながら(2交代)、学校に通っていました。激務といわれる大学病院で働きながら、学校に通い続けました。2年間です。しかし、専念するために退職し、新たな分野での職を得ていこうと考えております。アルバイトといっても、病院での当直バイトです。なので、給料もいいので月に6回くらいしか入りません。体力の心配もしてませんし、夜勤をこなす自身もあります。

融資は受けられそうだと担当者に言われています。看護師の資格があってよかったと思いました。

借りない方がいいと思います。

仕事を辞めて学校へ行くのであれば、それは、お金があって始めてできることではないでしょうか。
お金を借りてまで仕事を辞め学校に行く必要はありますか?
そして、卒業してから仕事に就いてから貯金ができない理由は何ですか?
もし貯金ができないような仕事に就くのであれば、学校に通うのって無駄じゃないですか?
借金すれば、それなりに利子を払わなくてはなりません。
その分を貯金に回すことができるのではないかなぁ・・・と思うのですが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

授業料を払うくらいのお金はありますし、バイトでも稼いでいけます。卒業後にでも十分貯金はできます。

しかし、卒業後には30歳です。貯金を崩していって、卒業しました、お金もありませんではちょっと不安になったのです。

初めまして。

貯金があるのであれば、それを使った方がいいと思います。
借金するよりは簡単ですよね?
どっちも同じことでしょうが、ローンは月々支払うので、それと同等の額を貯金しなおすのがいいと思いますよ。
3万貯金すれば、3年で100万になりますからね。

教育ローンぐらいなら住宅ローンの審査には影響はないでしょう。
それよりも、勤続年数と年収が重要です。
    • 0