プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。
ワード・エクセルの資格検定を受けたいと考えております。
そこで、マイクロソフトオフィススペシャリストを考えているのですが、以前に「マイクロソフトスペシャリストは、受験料が高いだけで、誰でも合格しやすく、あまり権威がない」とうろ覚えですが聞いたような覚えがあります。そこでご質問なのですが、エクセル・ワードの検定試験で権威の高い主催者を教えてください。(世間的に高い技能を持って取得したと認められているもの。簿記であれば日商簿記のように。)勿論、マイクロソフトスペシャリストが該当するのであればその理由でもOKです。
取得の目的は、実際にワード・エクセルの能力を高め修得することと、就職などで有利にするためです。

A 回答 (3件)

「ワード文章処理技術認定試験」って、ここがやってる試験ですよね。

http://www.sikaku.gr.jp/

書いてある試験項目や支援団体を見れば分かりますが、世間的には余り
知られていない資格や企業が多いですよね。要は、単独で資格を作れる
だけの余力の無い企業が集まって、いわゆる「Cカード」を出している
だけと思ったほうが良いです。

当然これらの資格を知らない人のほうが多いですから、MOS同様、合格
しても、資格内容を説明できる能力がないとほとんど意味は無いです。
企業内でもこれらの資格前提の報奨金なんぞ聞いたことが無いですし、
少なくとも私の知る限り、MOSよりは知名度は低いと思います。

情報処理で何か有利な資格、と言えば、情報技術者試験以外に無いです。
実務には全く使えませんが、情報処理企業はこの有資格者の数を明記する
必要があるそうなので、少なくともその手の企業の採用担当者なら必ず
知っていますし、報奨金を出す企業も少なくないですよ。
http://www.jitec.jp/

今春から試験内容が変わったので、「ITパスポート試験」は狙い目かも
知れません。この手の試験の第1回は比較的易しいことが多いので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして大変申し訳ございません。大変良くMOSの概要、同系統の他の資格と比べての位置的なものを知る事ができました。MOS取得する為に現在勉強始めています!
本当にありがとうございました。

>就職などで有利にするためです。

有利にはならないでしょう。この種のスキルはそれだけでは実務に結びつかないものですし、これだけの専門職(ポスト)が有るとも思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りと存じます。ありがとうございました。

MOTを持っているので余り悪くは言いたくないんですが、

>マイクロソフトスペシャリストは、受験料が高いだけで、

確かに高いですねえ・・・。

>誰でも合格しやすく、

そんなことは無いです。普段から全機能を使い込んでいるなら
ともかく、時々しか使わないなら、相当勉強する必要があります。
MOSが合格できるなら、Excelでデータベース操作やWordで論文の
目次作成あたりが出来るってことですから、相当な能力があると
思いますけどね。

>あまり権威がない

Microsoft的には権威がありますが、各企業でこいつを持ってるから
と言って奨励金の対象になってる・・・というのは余り聞いたコトが
ありません。また取得を条件にした就職ってのも、人事担当者すら
資格の存在を知らないってことが結構あるんですよね。

>エクセル・ワードの検定試験で権威の高い主催者

発売元のMicrosoftの試験ですから、Excel/Wordの能力検定としては
MOS以上に権威のある資格なんぞあるわけが無いです。ただ、世間的
には「P検」の方が有名っぽいですねえ。

ということで、MOSを取った場合、MOSそのものの説明がしっかり出来る
ようになっていないと、なかなか「取った意味」がないように思います。
それこそ頑張ってMOTまで取っているなら、また話は多少違いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございません。
MOSについて概要を知る事ができて嬉しいです。
因みに、ネットで検索しておりますと、「サーティファイ」と言うところが主催している「ワード文章処理技術認定試験」というものを発見したのですが、こちらよりも「MOS」の方がやはり世間的に認められているのでしょうか?(権威が在る)もしご存知でしたらお教えください。MOS取得されているなんて凄いですね。(羨ましいです)エクセル・ワード初心者レベルから取得までには、一般的にだいたいどれぐらいの時間が必要なものなのでしょうか?重ね重ね恐縮ですが、もしご存知でしたらお教えください。
ご回答ありがとうございました。