プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数ヶ月PCのフリーズ、リブートしまくって大変なことになっています。
けれど原因がさっぱり分かりません。
一応疑ってみたなのは以下の3点です。

ウイルス→avast!フリーとノートンオンラインスキャンで検出されず
スパイウェア→Spybotで検出されず
メモリ→memcheckで検査して異常なし

他にどのような原因、対策があるかご教示下さい。
PCスペックは以下の通りです。

CPU:Core 2 Duo E8400 3.00GHz
メモリー:4GB
M/B:BIOSTAR TF7150U-M7
電源:オウルテック製550W(型番忘れました。一年半ほど前の人気商品)
グラボ:オンボードのDVI(TVとDVI-HDMI変換ケーブルで接続)
サウンド:ONKYO SE-150PCI
HDD:IDE300GB、SATAII500GB×2

A 回答 (4件)

No3

>最小限の構成で試してみるメモリーも一枚ざしから
ハードデスクも多数あるみたいなので
ハードデスクも1つだけにしてのつもりで書き込みしたのですが
この場合配線を外すだけでよいのでは
ノートなどでUSB機器を接続すると不具合起きるなど有ります。
SATAII500GB×2このでしたら配線入れ替えられるなら試したらいかがですか、これで又原因絞り込まれるのではないですか。

この回答への補足

あれからアドバイス通りに最小限の構成で試してみたつもりですが、やはり原因分かりませんでした。もう自分の手には負えないのでおとなしく修理に出すことにしました。恐らくメモリーやHDDに異常は無いので、マザーボードかCPUが壊れているのかもしれませんね。それほどPCに熟知しているわけではないので良く分かりませんが。修理完了したら改めてお礼の欄に結果をご報告したいと思います。

ちなみに秋葉原にあるTWOTOPというお店のサイトで買ったのですが、サポートが最低で困っています。老舗で評判も悪くないと聞いていたのですが、安さに目がくらんだのが大失敗でした。サポートセンターへの電話は異常なくらいつながらないし、何かトラブルがあると最終的には、「OSが何らかの原因で不安定になったようなので再インストールして下さい」ばかりで今回以前にも数回OS再インストールさせられました。修理期間も通常4週間から5週間との事。しかも今のPCを買ってから約10ヶ月なのに修理に出すのは3回目です。。。安い分ろくでもないパーツを使っているのかもしれませんね。今回の買い物はいい反省になりました。

けど悪い情報ばかり書くとフェアじゃないので追記しますと、同じお店で購入した兄のマシンは今のところ一年以上ノートラブルです。型番、マザーボード、HDD等は違いますが大体同じレベルのマシンです。

• 0
この回答へのお礼

先日は色々とアドバイスを頂戴し、まことにありがとうございます。
まだ修理は完了しておりませんが、とりあえずげんいん判明しました。
マザーボードとCPUの両方が壊れていたそうです。
そりゃきちんと動きませんよね。。。

修理期間はもう少しかかりますが、早期に原因解明できてよかったです。

No1

>修復付きデスクチェクはためしましたか?
一般的にこれは軽いエラーなら修復出来ると言う意味です
デスクチェクとは又別チェックボックス二つチェク入れ再起動のほうです。
リカバリーする前に簡単ですし時間は掛かるかもしれないですが
試してみても良いのではないかと思います。
OSを入れ替えてみるそうで
手持ちの別なハードデスクか新しいハードデスクで試してみるも良いかと思います。
>これでもだめならHDDに問題ないってことでしょうか?
リカバリーしてみてなおらないならマザーと思います。

この回答への補足

ディスクチェックもだめ、リカバリーしてもだめ、
手持ちの他のHDDにOSインストールしてもだめでした。

けどここで気がついたことが一点あります。
ある特定のHDDに読み書きをしているとフリーズ・リブートするような気がするんです。
そのHDDにはOSが入っていないのですが、そのHDDが原因ってことはありますか?
とりあえずそのHDDを外して様子を見ています。
半日たちましたが今のところ順調です。

ちなみにその怪しいHDDはフリーソフトのDtemp、CrystalDiskInfo21の
SMART情報を見る限り異常はなしです。
所詮フリーソフトなので絶対の信頼は出来ないのかもしれませんが。。。

• 0

マザーボードの故障が一番怪しいです。

あとはメモリやHDDなどの故障ですね。
OS入れ直して様子を見るのが先決です。

この回答への補足

No1にも今書きましたがOS入れなおしはこれからトライします。
チェックディスクがうまくいったように見えるのですが、
それでもHDDが壊れていることはあるのでしょうか?
あとメモリーのテストはmemcheckでなくmemtestでした。
失礼しました。
3周やってみたけど一切エラーは無いようです。

あと昨日ショップのサポセンにTELしたところマザー故障の可能性は低いといわれました。
可能性ゼロではないので疑う必要はありますが、故障かどうか確かめる術はありますか?

• 0

最小限の構成で試してみるメモリーも一枚ざしから

OSハードデスクの不具合でないですか?
>ここ数ヶ月PCのフリーズ、
修復付きデスクチェクはためしましたか?
リカバリーしてみたらどうでしょこれで駄目ならハード関係ですね。

この回答への補足

やはりメモリーは問題なさそうです。
WindowsをインストールしてあるHDDを新たに取り付け、
今までのシステムドライブをフォーマットし、
それをディスクチェックしてみました。
これでもだめならHDDに問題ないってことでしょうか?
リカバリーはこれからやってみます。

• 0