プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉大学文学部の史学学科と国際言語文化学科について。

(1)史学科と国際言語文化学科の大きな特徴を教えてください。

(2)就職に役立つ学科はどちらでしょうか?

(3)千葉大学のイメージを教えてください。
 (実際にまだ行ったことがないので、皆さんからみたイメージを教えてください。)

☆いろいろ調べましたが、実際に在学している方、在学していた方の意見を聞きたくて、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

理系なので、(3)にだけ。

。。

千葉大学には、医学部/看護学部の亥鼻キャンパス、園芸学部(実質農学部)の野田キャンパス、そして、他の学部すべてがある西千葉キャンパスがあります。低学年時は、全員が西千葉で学びます。
西千葉キャンパスは、西千葉駅の真ん前、道ひとつ隔てたところに裏門があり、交通の便はとてもよいです。
ただ、東京大などのような建物の風情はなく、西千葉団地と揶揄されるような箱形の建物が並びます。

千葉大は、地方国立大ですが、「東京」にあると勘違いして(まあ、東京ディズニーランドが東京なら、千葉大も東京でしょうが)、地方からの学生も集まります。
概して、ファッション重視の人は、東京の私学に行くので、校風は、かなり質素と言われています。名古屋大、千葉大が質実なそうです。
その辺をよく表しているのは、西千葉には、西友など周辺住民の商業施設はともかく、普通の学生街がありません。大学生街特有の遊び場がないんですね。
勉強以外に重点を置くつもりなら、オススメしません。
    • 0

こんにちは

(1)(2)はわかりません

>(3)千葉大学のイメージを教えてください。
近くってことでもないですが、近くに住んでます
文化祭も行きました

キャンパスは西千葉というJRの駅のまん前にあります

駅自体は、大きくもなく小さくもなく
文教地域なので高校生も多いです

学校自体は、うっそうとした森の雰囲気です
古くからある国立大学によくある雰囲気です
よくある地方の国立大学の風情

いくつかの建物は最近建て直したのか新しいものも散見されます
No1の方もかかれているように、華やかさはありません
ただどうしようもなく地味ってわけでもないですね

今はgoogleストリートビューという便利なものがありますので
JR西千葉駅周辺をぐるぐるまわってみるといいかと思います
    • 0