プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットをしていてページをスクロールしようとすると
スムーズにいかず、すごくブレます
なぜでしょう?

SHARP Mebius OSはXP 機種はPC-FS1-C1です

A 回答 (4件)

• 0

Internet Explorer (IE) についてのご質問のようですね。

exchangekytgi さんの回答の疑問を私も感じます。
マウスのホイールのときにぶれるのか、
スクロール バーをドラッグしたときにぶれるのか、
カーソルキーを押したときにもぶれるのか、
スクロール バーのときと、カーソル キーのときには、垂直方向のときにぶれるのか、水平方向のときにぶれるのか。

ぶれるというのは具体的に、カクカクという感じで行ごとにスクロールされる感じか、重なるような表示か、高速にぶるぶる震えるような感じかです。

Google クロームなど他のブラウザや、フォルダのスクロールは問題ないのかも気になります。

デジカメをお持ちなら、その様子を撮って投稿していただけると、室内ではシャッタースピードが遅めになるはずですから、ぶれも撮れて、適切な回答を得られやすくなるかもしれません。

ちなみに、IE 6 では、ツール(T)、インターネット オプション(O)、詳細設定 タブ、
ブラウズ分類の 「スムーズ スクロールを使用する」 のしるしが外れていると、行ごとのようなスクロールとなります。
    • 0

「コントロールパネル」の中の「システム」の「ハードウエア」タブの「デバイスマネージャ」を開いてください。

そのなかのグラフィックアダプターに!や?がついていませんか?
それならディスプレイドライバー(グラフィックドライバー、表示ドライバーともいう)がおかしくなっているのではないでしょうか。
下記の手順で入れなおしてください。
付属のプロダクトリカバリCD-ROMディスク3は、あらかじめCD/DVDドライブにセットしておいて下さい。
1 [スタート]をクリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
2 「名前」欄に『e:\display\setup.exe』と半角で入力して、[OK]をクリックします。
「ATIソフトウェアセットアップへようこそ」画面が表示されます。
3 [次へ]をクリックします。
「ファイルコピーの開始」が表示されます。
4 [次へ]をクリックします。
5 「セットアップの完了」が表示されたら、「はい、直ちにコンピュータを再起動します」にチェックがついていることを確認し、[完了]をクリックします。
パソコンが再起動されます。
6 [スタート]ボタンをクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。
「コントロールパネル」画面が表示されます。
7 「デスクトップの表示とテーマ」をクリックし、「画面」をクリックします。
「デスクトップの表示とテーマ」が見つからないときは、「コントロールパネル」欄の「カテゴリの表示に切り替える」をクリックして表示させてください。
「画面のプロパティ」画面が表示されます。
8 「設定」タブの「画面の色」を「中(16ビット)」に設定します。
9 「詳細設定」をクリックします。
「Digital Flat Panel (1024x768) と S3 Graphics Twister + S3Ho...」画面が表示されます。
10 「トラブルシューティング」タブをクリックし、「ハードウェア アクセラレータ」を最大より1つ下げます。
11 [OK]をクリックします。
12 [はい]をクリックします。
13 [OK]をクリックします。
    • 0

ブレるという現象がいまいち想像出来ないのですが、

スクロールにワイヤレスマウスのホイールをコロコロ
を使っておられるのなら電池が消耗してきていて
動作が不安定とか・・・。
    • 0