アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳オタクの私に彼女ができました。
彼女は私のオタク趣味を知りません。
おいおい部屋に呼ぶようなイベントも発生することを懸念し、大掃除中です。
エロゲ雑誌-処分
フィギュア-売却
同人誌-売却
そんな中で、判断に迷うところがいくつかあり皆々様のご意見を伺いたく。以下は「うわ、オタ…」と、ヒくくらいのアイテムでしょうか?

ライトノベルはいかがなものか?
同人音楽はいかがなものか?
全年齢向け同人(非アダルト)はいかがなものか?
購買者がオタク層ばかりの商業誌はいかがなものか?

※注(分かる人用)
ライトノベル(西尾維新作品、文学少女、狼香辛料、人類は衰退…)そんなに突出して「萌え」とかないよ?
同人音楽(東方アレンジ多し) 二次画ジャケットなしのトランスならセーフじゃ?
PCゲーム(ひぐらし、うみねこ、東方)厳しいとこだと思うが、健全なAVGとSTGとは言い切れん?
オタク向け商業誌?(よつば、ひぐらし、みなみけ、東方商業誌)

A 回答 (13件中1~10件)

【※注】に一つも知っている物がなかった30代既婚男です(苦笑)

彼女を初めて部屋に呼んだときは、エロ本とエロビは押入れの段ボール箱に隠しましたよ(笑)
『オタク的』な趣味を持っていない人には、その程度の相談内容にしか見えないのですが^^;

まぁ、このような相談をしてくるということは、貴方自身が『オタクはきもい』と認識していると言うことですよね?
でも本当にマイナスイメージばかりなのでしょうか?
一般社会との間に壁を作り、常識まで疑われるほどの行動・言動をする人は明らかにマズいのですが。

彼女がどう思うかは彼女にしか判らないことです。
貴方が一般常識を持ち、ちゃんとした話ができ、人間としての魅力を感じさせる人なら、ちょっとくらい変な趣味を持っていても許容範囲と感じられるのではないでしょうか?

普通の考えなら、たとえどんな物だとしても、本当に好きで没頭している趣味のものなら、捨てることは考えないですよ。
それも含めて自分のことを知ってもらう努力をします。
彼女だって人に言えない秘密の趣味持ってるかもしれないのですよ。

もしこの先、彼女と別れたらまた集めだすのかな?
そうだとしたら捨てない方が貴方のためだと思いますし、これを機にすべて捨てて生まれ変わる決心があるのなら、気になる物は全部処分すればいい。
自分を隠して付き合っていても次第に疲れてきます。
そして必ずボロが出るものです。
不満や不安が出てくると、捨てたことを後悔しはじめます。
さらに不満が溜まります。
気持ちが休まらない付き合いはいずれ破綻します。
そうならないようにするのは貴方の『心』の問題です。
『モノ』は捨てられても『心』はなかなか捨てられないものです。
彼女と仲良くなって何でも話せるようになった時に少しずつ明かして、「どこまで趣味を追及していいか」を話し合うのがいちばん現実的な気がしますよ。

フィギュアのコレクションだって変態的じゃなく芸術的に並べて飾ってあれば素敵なものに見えるものです^^
    • 0

基本的には全部アウトなんじゃ…?

どうしてもというなら
ラノベと同人音楽はギリセーフ。

ほかは完璧アウトです。
うわ…って思います。
売れるものは売却し、ほかはすっぱり捨てましょう。
    • 0

まあ、個人よって結構違うと思うけど、

正直な話、駄目な人は全部駄目だと思うよ?少しでも「ぽい」時点で駄目でしょうね。
極端な話「自分のわからない物全部駄目」って言うくらいの人もいると思います。

だから私個人は隠さずにオープンにしてますけどね。容姿や第一印象自体がまずく
無ければ、多少許容できる人はそれなりにいるので。ハナから駄目な人は私には
寄ってこないですから、そっちのほうが最終的には楽です。

カミングアウトしてしまうのも一つの手だと思いますよ?
それによって離れても、いずれ遠からずそうなる気もしないでもないんで。
早いか遅いかの違いだけの気もしますしね。

まあでも、彼女ができたのを皮切りとして、処分していくこと自体は
悪いことでもないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

長いこと質問放置で失礼しました。

お互いの隠し事を話し合う展開に至りまして、交際4ヶ月にしてカミングアウト致しました。
結果、許容してもらえましたv^^v

既に大半のグッズは処分した後ですが…

しかし、交際がきっかけで8割くらいはオタク脱却できた感じです。(2割はどうしても抜けきらない…ラノベと同人音楽)

ご親切にアドバイス・回答いただけた皆々様、ここに御礼申し上げます。
ありがとうございました。

オタク♀です。

こればかりは、本当に彼女さんの許容量によると思います。
オタクでない女性でもエヴァンゲリオンやデスノートなら見たことある方もいますから。
まずは漫画を読むかどうかから聞いてみては如何でしょうか?
漫画割と好きなんだよねーくらいのことを言っておいた方が、何かあった時ごまかしがきくかもしれません。

イラストはほかの回答者様が言っている通りですが、
質問者様が上げているものは内容も結構オタクっぽいので、質問者様が一般の方とはズレているということを理解しておいた方がいいと思います。
ハッキリ言って西尾維新はオタクっぽいと思います^^;(私は好きですが)
ひぐらしもゲームをやったオタクの女の子が「主人公がオタクっぽすぎて途中で投げた」と言っていました。

個人的には、彼女さんにすこし歩み寄って貰うというのもありだと思いますが、それをしないつもりなら処分か絶対に見つからないようにするかのどちらかにして方がいいと思います。
    • 0

25歳オタクの彼氏を持つ女性(24)です(私自身はメジャーなアニメとジブリ作品ならだいたい押さえている、という程度です。

特撮とガンダムはすっぽり抜けてますし、監督名やゲーム、同人、深夜アニメの類は全く分かりません)。内容を見る限りちょっと系統は違いそうですが。。

とりあえず、彼女さんに小出しにして話をしてみるのをお勧めします。対オタク感情は個人差がめちゃくちゃ大きいので、一概には言えません。耐性皆無なようでしたら、観念して隠し通すか全部処分するかしかないでしょうが。
私は、そこそこアニメが好きなのが幸いしました。自分は分からなくても彼氏がガンダム等の話をしてくれるのは結構喜んで聞いてますよ。だってすごくいい顔をしますから(身に覚えはないですか?オタトークの時の生き生きしている自分に)。現在甲殻機動隊のDVDを借りて(貸し付けられて?)ます。初めて彼の部屋に行ったときの口実は「一緒にアニメを見る」でした(笑)。

いきなりマニアックだとついていけませんし、内容によってはドン引きされる可能性がありますが、ガンダムとかエヴァとかメジャーどころをとっかかりに少し話をしてみてはいかがでしょう。女性ファンも多いところなら、彼女さんがそうではないにしても許容してくれる可能性が高いと思います。
幼なじみ(ブランクありとはいえ)ってことは同年代ですよね。どの程度入れ込んだかは別にしても、共通のものを見てるんじゃないでしょうか。
ひょっとして興味をもってくれたら儲け物、くらいの気分で臨めば良いでしょう。興味を示してもらえたら一緒にアニメ見たりゲームしたりできる訳ですし。だめもとで、やっぱりだめならそれから処分すれば良い話です。お幸せに。
    • 0

24歳♂です。

仰ってるものの6~7割はわかります。しかし、西尾維新作品もオタク分類されますかね?たまに出てくるネタや登場人物のキャラクターを考えると分類されそうだなぁ。
東方も普通のコンシューマーのSTGなんかより面白いんですよねぇ。個人的にはあれより面白かったのはコンシューマーでは斑鳩くらいしか思い浮かびません。でもひぐらしはPC版は絵を見たら絶対ひかれるでしょうね。自分もひきましたし。
商業誌で言えば、よつばと・みなみけ位はセーフじゃないですかね?
同人音楽は自分は持ってないので何とも・・・。
自分は大学在学中に彼女ができた時に、半分ほどオタクから卒業し、大学卒業時に語れる仲間が周りからいなくなったので9割以上卒業してしまいました。今でも続いているのは西尾維新、みなみけ位でしょうか。
前の彼女も今の彼女も、私が(今は持ってませんが)あずまんが大王を読んでた時に「そんなの読まないでよ!オタクっぽい!!」なんて言われましたが、ある日その彼女が読んで「ヤバイ、結構面白かった。頭ごなしに否定してごめん」なんて言われたりもしました。
一番女の子が嫌がるエロゲ・同人誌・フィギュアは処分したとのこと。あまり隠したり自分を飾ったりするのも大変でしょうし、あまり気にしないというのも一つの道でしょうし、何かをきっかけに卒業していくのもいいのではないでしょうか?
    • 0

heichiさん。

おめでとうです^^

私は女なので女の視点から言わせてもらいます。

彼女さんと知り合ったきっかけにもよりますけど.....
私からしたら、H系なモノは捨てなくてもいいけど、
見えてたらかなりイヤです、引きますね。。
フィギュアとかも別に気になりませんねぇ。

でもなんで隠すんですか?
heichiさんは、趣味であるモノを彼女が出来た事により
全て忘れられる、捨てられるのでしょうか?
これから、彼女に隠し通せるのかなぁ~と不安になりました

でもでも、仲良くハッピーに過ごせていける様、応援しています。
    • 0

一般人です

heichiさんが書かれた事は全て意味不明でした・・・
彼女とは、どこで知り合われたのでしょうか?
全く、オタクの片鱗は見せていないのですか?
せっかくのコレクションを処分する決断をされているのですから、これを機会に彼女と共通の趣味を探すのも良いと思います。

視覚的に「ひく」のは、フィギュアではないでしょうか・・・
どんなフィギュアか解りませんが、それが食玩のオマケのようなものであっても27歳の男の部屋に並んでいたら、チョット・・ですね。

彼女もオタクの片鱗があるかもしれませんから・・・
同じものについて追求できたら行動範囲も広がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あまり詳細には書けませんが、彼女さんとは昔の知り合いで…と、いっても幼少時の頃なのでお互いの成長過程は全く知りません。
自分で言うのもなんですが、周りからも「カミングアウトしなければ、あなたは一見普通の人」という評価です。

フィギュアはやっぱりアウトですよね…
女性を模した系統は処分の方向で、
ロボット系(ガンダムとか)は、…ん~~~セーフ?
あと、まったく露出もない男性フィギュアとか…△?

彼女の許容範囲が分かればそれを基準にするんですがね。
いかんせんそれは彼女本人しか分からないことですしね…。
そのため、世間一般的な基準で判断せざる得ないわけで。

共通の趣味、いいですね。
私もオタク趣味を卒業するからには別の趣味を見つけたいと思っております。そこはおいおい二人で模索していこうかと。

とりあえず「オメデトウ!!」

オタク文化は理解出来ないオジサンです、
理解出来てないので、若干偏見が入っているかもしれませんが、ご容赦下さい。

正直、男性でオジサンの私が見ても、あの「絵」だけで引きます・・・
「かくれオタク」で個人てコッソリ楽しんでいる方ならば、気がつかなければ気になりませんし、個人に趣味ですから、良いと思いますが、オタク丸出しの方は、かなり引きます・・・

男性の私でも、そんな感じですから、とりあえず、全て隠して、彼女の理解が得られるものか否か?、しばらく付き合いながら様子を見てはいかがでしょう?

とにかく、彼女を大切にしてあげて下さい。
    • 0

多少は知っているけどあんまり深くは知らない者です。

どっちかというとオタクではないです。

アニメっぽい絵がついているものはすべて隠しておくべきです。
ライトノベルのこれは萌えじゃないとか言われても、中身を知らない人にはアニメの絵がついているだけでもうオタクにしか見えません。(萌えのレベルなんてオタクではない人にはわかりません)
アニメの絵がついてなければ、音楽などはよく知らない人は見た目は分かりません。ですが部屋で退屈した時に「これ聞いてもいーい?」って言われる危険があるので、アニメっぽい歌は隠したおいたほうがいいです。
ゲームは私はすべて隠しておいたほうがいいと思う。
ゲームの内容がエロかどうかってことではなく、はまって大金をつぎ込んでいる人の話を聞くので、いい歳をした人がやっていると経済観念を疑われる危険があるからです。
    • 0