プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の娘が昨日突然38.7度の高熱を出しました。風邪の症状はないのにぐったりして元気がありませんでした。
インフルエンザを疑ったのですが、今朝起きるといつもの元気を取り戻していました。でも熱はまだ38.4度あります。それから、おしっこをする時かどうかは定かではないのですが股間部分をおさえて「いたーい」と軽く痛がる事があります。
症状からみるとインフルエンザではなく腎盂腎炎の可能性があると思うのですが、休日救急で診てもらった方が良いのでしょうか?それとも連休明けまで様子を見ても良いものなのでしょうか?

どなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。

A 回答 (5件)

腎盂・腎炎の懸念があるのでしたら、迷うことなく病院へ行ったほうが良いです。

腎盂・腎炎は尿道から膀胱に菌が入り、その菌が尿管を遡って腎臓に菌が入り込んで、炎症を引き起こす病です。
血液は腎臓で濾過されて再び全身を巡るのですが、その中に細菌が入り込むと生死をも危ぶむ怖い病、敗血症になってしまいます。
今すぐ病院へ行かれることをお勧めします。
    • 0

その後、容態はいかがですか?

腎盂腎炎の可能性があるなら、すぐに病院に行かれる方がよいと思います。

自分でおしっこをがまんすることのできない乳児・幼児が腎盂腎炎になる時には、腎臓や膀胱、そしてそれをつなぐ尿管に生まれつきの問題を抱えている時もあり、それを知らずに腎盂腎炎を繰り返すと腎臓に負担がかかって最悪、腎不全になる可能性があります。

うちの長男も、生後1か月半から半年の間に腎盂腎炎(あかんぼのうちですから尿路感染症)を3回繰り返して腎機能に影響が出てきたので、手術を受けました。
今はすっかり元気ですが、尿路感染症を繰り返していた折、担当医からは「熱が出てから48時間以内に、点滴による抗生剤投与をはじめないと、腎機能に影響が残るから」
と言われた記憶があります。

大げさなようですが、できる対応をしないで後に影響が残ってしまっては後悔も残ると思います。腎盂腎炎でないといいのですが。
早くお熱が下がるといいですね。
    • 1

元気で水分が取れるようであればゆっくり寝かせてあげてください。

いつもより多めに水分を取り、
おしっこの量や回数を増やして、
痛みがひどくなったり、おしっこが出なくなったら
緊急受診が必要です。
軽く痛むぐらいでしたら、おしっこをたくさん出せば
楽になると思いますよ。
    • 0

すぐに病院に行って下さい。

私は20代後半の女性ですが、昨年急性の腎盂腎炎になり
夜中に救急病院に駆け込み、1週間ほど入院になりました。
敗血症になってしまうと、絶対にあなたが後悔します。
水腎症や、尿路のが変形してしまう可能性もあります。
放置していたために慢性になってしまい、大変苦労されている方もいます。

絶対にすぐに病院に行って下さい。
たんなる風邪であれば、それでいいんですから。

かならず、おしっこの際に痛みがあることを忘れずに伝えて下さいね。
    • 0

まずはおしっこが出るか確認してください、

おしっこが出なければ、緊急を要します、
出るようでしたら、とりあえず今晩次第で救急病院に行くか明日、小児科か内科の当番院に行ってください
    • 0