アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然疑問に思ったのですが、ソウハクヒなどの美白成分というのはメラニンの生成を押さえるそうなんですが、もしこれを間違って頭皮につけると白髪になっちゃうってことなんでしょうか(^^;
わたしはソウハクヒを自分で抽出して顔に塗ってるんですけど、例えば眉とか髪の生え際なんてぜったいこの成分がついてそうでちょっと心配になってきました。それからその抽出したあとの残りをそのまま捨てるのはもったいないのでお風呂にいれたりしてるんですが、そのお湯で頭をながしたらやっぱりやばいかなあとか(^^;
長期的に考えてやっぱり僅かでも影響はあるのでしょうか。
ご意見聞かせていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

まず,その「ソウハクヒ」と言うものがどのくらい強い作用をしているものかが問題ですが,たぶん,肌のメラニン色素の生成を抑える程度のものでしたら,髪の毛のメラニン色素の生成は抑えきれるものではないと思います。

髪の毛の場合,メラニン色素を生成する専門の細胞(色素細胞)があり,髪の毛を見てわかるように,かなりの量を常に生成しています。
ですから,もしかしたら,毛穴の中に入り込んで多少は色素の生成を抑えることがあるかもしれませんが,それでも多少他の髪の毛より明るいかな?程度の色になるかもしれないと考えられる程度です。
また,高齢になるまでこれを継続したとして,その場合,もしかしたら,前髪の生え際などがどの髪の毛よりも早く白髪になるかもしれないと言えるかもしれませんが,実は,白髪と言うのは前髪の生え際から生え出すものですから,影響があったとは絶対に言えるものではないと思います。

まぁ,どうしてもご心配と言うのであれば,「残りをお風呂に入れている」と言うことからソウハクヒは水溶性のものだと推測しますので,眉や髪の毛の生え際,つまり,毛の生えている部分の皮膚にコールドクリームなどの脂分を多く含むものを塗ってから,ソウハクヒで処理するようにしてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
なるほど、せいぜい考えられて髪の色が明るくなる程度なんですね。神経質になりすぎてました(^_^;でも専門家の方からそうおっしゃっていただいて、戦々恐々としながら美白化粧水を顔に塗ることにならずにすみました。
それにしても、白髪が前髪の生え際から生え出すとは知りませんでした(ひとつのことを質問してたくさん勉強になりました)ちょっとそれって哀しいですね... やっぱりなるべく生え際にはかからないようにします<気持ち的に
ソウハクヒ化粧水は洗顔後、クリーム類を塗る前に塗布するのでご提案を実行するのはちょっと無理ですが、そういうワザもあるのだなあと思いました。覚えておいて何かのときにその方法を使わせていただくかもしれません。
どうもありがとうございました。

まずならないと思いますよ。

脱色剤でブリーチしますが、今流行りの
ホワイトブリーチは(白髪みたいな感じ)物凄く強いブリーチ剤でも
数回繰り返しして、更に特殊なシャンプーを使用しないと維持できません。
それでも髪の硬い方なんかは、何度してもなかなかならないので
その程度の美白成分で、色が抜けるはず無いので気にせず使用してください。
そんなに強かったら、肌の方がダメージを受けてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答どうもありがとうございます。
ホワイトブリーチって最近流行ってますね(でも呼び方今始めて知りました(^^;)髪の色素を抜くのがそんなにたいへんだなんて知りませんでした。
とりあえずもう生えてる髪には大丈夫っていうのはわかって安心しました。
ただどちらかというと、これから生えてくる髪のことも気になるんです。つまり美白成分で髪のメラニンを作る部分の活動が押さえられて白髪になるのが早まるとか……。こんなの試したことあるひとなんていないでしょうから聞いてもしょうがないかもしれないですけど(^^;こんな質問しちゃってすみません。

どうもありがとうございました。