プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何の分野でも、努力すれば大抵の事は達成可能ですよね。

でも、恋愛だけは「努力で達成可能」は無理ではないかと思うんですが…皆様はどう思いますか? いくらこっちが誠意を尽くしても、相手は振り向いてくれない・・・。そんな例っていくらでもありますよね?

努力で想い人は勝ち取れない。
努力で人の心は動かせれない。

何だか最近そう思うようになりました。
皆様方のご意見を聞かせて下さいm(__)m

A 回答 (24件中1~10件)

sikazeさん。

お早いお返事ありがとうございます。
そうでしたかあなたの彼女もうつ病だったんですか。
もっとも私の場合は彼女の母親が躁鬱病なので遺伝的な要素がありました。
その母親が彼女を妊娠中に服用していた薬が元で彼女の体に障害も出てしまったんです。

>俺もそうなるでしょうね…。一生背負って生き、でも彼女の事を好きだった自分を誇りに思って生きます!

あなたはまだチャンスがあると思います。
私が出来なかった分まで頑張って欲しいと願います。
『チャンスは諦めない限り絶対ある』と信じています。
実際に私の知り合いに彼女がうつでも上手く結婚した人も知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katti1168さん、度々のご回答ありがとうございます!

母親の遺伝ですか…。生まれながらに病気を背負って生きなければならない世の中のうつ病患者は、本当にかわいそうでなりません。本人が悪いわけではないのに、ハンデを持って生きなければならないですからね>< 強く、最後まで生ききって欲しいですね。

>>『チャンスは諦めない限り絶対ある』と信じています。

ありがとうございます!
何だか希望が持ててきました。
ここに質問して良かったです!本当に☆

お礼日時:2009/01/10 20:41

確かに努力で人の心を動かす事は難しいですが、


努力して人を理解する事、受け入れる事は出来ます。
努力する事で人に受け入れられるように自分を変える事は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり努力自体に、無駄なことはないですよね!難しいですが、自分にプラスになることは確かですよね。

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/01/10 20:43

私も質問者の方と同じ意見ですね。



特に今の時代はなおさらなのでは?

私の場合昔話で恐縮ですが、遠距離恋愛で味わいました。
努力しても距離の差を埋めることが出来ない。
彼女が金銭面で大変な部分は私が補ってそれこそ『シンデレラエキスプレス』状態でした。
その他にも相手の環境や相手の病気(うつ病でした)など壁が多くてついに破局してしまいました。しかし今でもこんなに好きになっって、恋愛に相当努力したのは生涯で彼女だけでしょう。
別れてから10年以上経っても彼女の事が忘れられないですね。
彼女と一緒になって幸せにしてあげられなかった自分・・・
これはきっと一生背負っていかなければならないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

自分の過去まで話して下さり、本当にありがとうです! 僕の想い人もうつ病なんですよ・・・。

>>彼女と一緒になって幸せにしてあげられなかった自分・・・
これはきっと一生背負っていかなければならないような気がします。

俺もそうなるでしょうね…。一生背負って生き、でも彼女の事を好きだった自分を誇りに思って生きます!

お礼日時:2009/01/10 14:20

ちょうど今回のご質問にぴったりな記事がありました。


なかなか、こういう境地には達し得ないのですが・・・

参考URL:http://ameblo.jp/einbildungskraft/entry-10189812 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>>自分の利益を他人に求めない。求めないから、“苛立たず、恨みを抱かない。

ですね。本当にこれが真実だと思います、人として。
この宝心さんという人は、素晴らしい方ですね!こういう人に一歩でも近づきたいです☆
URLありがとうございました

お礼日時:2009/01/10 14:15

何でも努力すればいいってもんじゃないですからね。


例えば仮に質問者さんが生理的にヘビが苦手な人だとして、ヘビが何か努力したら愛せるようになるか?
というか、そもそもそのヘビに努力して欲しいと思うのか?
多分、「そんなことしなくていいからあっちに行ってくれ!」と思うのでは?

そんな質問者さんがいる一方、世の中には爬虫類LOVEな人も意外と沢山いる。

そしたらそのヘビがすべきことは、ヘビ嫌いの人に好かれる努力ではなく、
さっさと自分を受け入れてくれるヘビ好きな人を他に探す。
そっちのほうに努力を傾けたほうが良い。

何か色々無理がある例え話ですが、言いたいことは分かるでしょうか?
自分は恋愛に必要なのは巡り合う努力だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いえ、とても分かりやすいです!確かに、嫌がっているものにいくら好かれようとしてもだめですよね?

巡り合いの努力ですか~。それもまた難しいですね^^;

お礼日時:2009/01/10 14:23

相思相愛ということをレンアイの成就と考えるなら、


「努力」しても報われることはまず無いですね。

愛することは可能です。
自分のことだから。
誰かを好きになる、ただひたすらに好きなる。

できれば、自分のことを好きになってもらえればうれしいな・・・・と。

ここまでは可能ですが、多少とも、「愛される」ことを期待・要望ところからはホボ、外見の美醜や、収入や、年齢にかかわりなく、可能性はほとんど無い。

それは相手の自発性をある程度、矯正することだから。

できることは、ただひたすら、愛すること、好きになること。
それだけです。

もてるという錯覚はだから、意味の無いことです。
好きなる、愛することができる、ただひたすらに、自分が相手を好きになることが一番大事。

好きになってもらっても意味が無い。
ただひたすらに愛されても、愛される人があっち向いているなら
意味無いでしょう?

努力するなら、自分がその人を「愛している」ということに努力すべき。
「愛してもらう努力」はだから無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

素晴らしいご意見です(*´д`*)
あなたはキリスト様ですか?
自分は信者ですよ。

そうですね、愛することに意味があり、大切なことなんですよね!キリストの教えを忘れておりました。思い出させてくれてありがとうございます!

お礼日時:2009/01/10 01:48

私は恋愛において努力は意味無いものと考えます。

結論から言えば、恋愛で勝ち組になるには絶対的に『容姿外見』が関わってくるから。容姿外見が良い人は間違いなく恋愛で苦労することは無く、簡単に恋人を作れますからね。なんだかんだたくさんの恋愛議論が飛び交っていますが、結局はみんな容姿外見で決まると思いますよ。私は彼女いない歴=年齢37歳、ハゲ、チビ、ブサイクなので如何なる努力も全く通用しません。恋愛界で成功者になる為には必ず容姿外見が良いというのが絶対必要条件です。女性の目も最近はかなり厳しく、かつ肥えていますからイケメンしか恋愛対象にはなりませんよ。そんな時代にハゲチビブサイクが努力したところで女性はなぁーんにも感じませんからね。恋愛において努力というのは全く意味無し!!!!(^.^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですか・・・そうですよね。わかります。。。結局は容姿がものをいうのが現実ではあります><
恋愛はイケメンさんは苦労しないのでしょうかね~?自分イケメンではないからわかりませんけど

お礼日時:2009/01/10 01:45

30代♂です。



よく努力は裏切らないという言葉が出ますよね。
この言葉は、大きく捉えれば真実なのですよ。小さく捉えれば
努力したけど結果が出せなかったという捉え方です。
でも、その努力する上で得るものがたくさんあるということが
大きな捉え方だと思います。
要は、無駄なことなど何一つ無いということです。
あなたの言う恋愛での努力ですが、恋愛の努力といっても
様々です。
例えば、恋人の為に痩せるとか、ファッションを磨くとか、
勉強を頑張るとか、仕事を頑張るとか、こうした努力は、たとえ
実らなかったとしても自分の糧となります。
難しいのは、心です。人を好きになるのに努力するって何か
おかしいと思いませんか?
私はあなたが好きじゃないけど、好きになるように努力します。
というのはちょっと違うような気がします。
男女の間での思いとは、もうすでにそこにあるものだと思う
のです。
私の経験上、頑張って好きになったという経験がないからですが、
よく恋は育むものでは無いと言いますが、これはあながち嘘でも
ないのですよね。
お互いに思いがあってこその育むなのです。
どちらかが一方的に思い育むものではないと思えます。
学生の頃、毎日顔を合わせるのに、好きになる人は限られます。
会った瞬間に恋に落ちる人もいます。
でも、恋愛以外の例えば仕事や友人に対しての、努力により
心が動くということはあると思いますよ。
ホテルなどサービス業の世界ではよくあることです。

一番怖いのは、そうした意味を履き違えて、じゃあ努力なんて
バカらしいからしないほうがましだという考え方です。
こうした思考回路になると、全てのことがマイナスに動きます
から気をつけたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>>一番怖いのは、そうした意味を履き違えて、じゃあ努力なんてバカらしいからしないほうがましだという考え方です

一瞬そんな風になったんですけど、でも皆様のご意見を読んで変わりました! 努力することに意味があり、forever116さんの言うとおり糧になるんだと…前向きにとらえております☆

お礼日時:2009/01/10 01:41

まだ、お若い方なのでしょうね。



努力して達成できることは、ほとんどないです。

達成基準を低い位置において満足することを、努力で達成できたとするなら、質問者さまのご意見は正しいです。

交通事故や戦争を無くす事を、多くの人が望み努力していますが達成できていません。もっと些細なことでも、努力してもどうにもならないことは沢山あるはずです。

誰もが、適度なところで妥協し諦めているものです。

ただし、無駄になっても努力することに意味があるか?という質問であれば、人それぞれだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まだお若いですよ^^

またここに突っ込まれましたかorz

>>ただし、無駄になっても努力することに意味があるか?という質問であれば、人それぞれだと思います。

努力すること自体に意味がある・・・と、今は言っておきます☆ ここにきて皆様のご意見で、ものの見方が変わりましたよ☆

お礼日時:2009/01/10 01:37

石田衣良さんのエッセイ本「恋はあなたのすべてじゃない」に、詳しく書いてありました。


恋に勝つ秘訣は、根性ではなく「知恵」とありました。
相手をよく知る、そして相手と自分との距離感をつかむ・・のだそうです。
距離感って結構重要なんじゃないかなあと思いました。
こちらが好意を示し、相手の気持ちがはっきりしない段階の場合、近づきすぎたら引かれてしまうし、離れすぎていてもそのまま相手との関係性はなくなってしまう・・・。
本当にむずかしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

距離感ですか~・・・
友達としての距離でしか相手は見てくれていなかったんですよね。自分の場合。。。

難しいですよね。

お礼日時:2009/01/10 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!