プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

私は20代後半、身長:177cm、体重:62kg、体脂肪率:12,3%の猫背でキャシャ男です。
運動不足解消と筋肉をつけるため、ビリーズブートキャンプを始めました。
(背筋をつけると猫背が改善すると聞いたのと、腹筋を割りたいからです。)

ビリーをほぼ毎日するようになり1,2ヶ月くらい経ち、
体力は少しずつ付いてきてますが、筋肉はまったくつきません…。

そこで、皆様の知恵をお借りしたいと思い書き込みをしました。

1.他の人の書き込みを見てると、『筋トレは毎日行わないほうがいい』
  『2,3日間を空ける必要がある』というのを目にするのですが、
  『ビリーは考えられたプログラムだから毎日行っても大丈夫』という
  書き込みも見られました。多分目的によって違うのだと思うのですが、
  私のように筋肉を付けたい場合はどうすればいいのでしょうか??
  (今はビリーのプログラム1~7日目を毎週繰り返しております。)

2.ホエイプロテインを飲むようにしようと思うのですが、
  『運動前と睡眠前に飲むのがいいが飲みすぎると内蔵に負担がかかる』
  との書き込みを見かけました。ビリーをする前と睡眠前に飲むように
  する場合、一回の摂取量(袋の裏に書いてある量)を半分に分けて飲む
  ようにすればいいのでしょうか?
  (基本的にビリーは17:30~1時間行ない、19:30頃に晩御飯を食べて、
   25時頃に寝ています。)

よろしければアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

もう既に良い回答が出ていますが・・・

ビリーでは、腕を筋肉で太くしたい!とか胸に筋肉を付けたい!とかカッコイイ背中にしたい!という目的には到達できない運動です。

少なくとも、ビリーを継続して、腕が太くなったとしても、極々僅か、ヘタすると、以前よりも細くなってしまいます。

筋肉を大きく、太くしたいと思うのなら、筋肥大トレーニングが必要です。
ビリーは、基本的には筋持久力の運動です。
    • 0

こんにちは。

ビリーは1~3枚目が中強度の運動で、4枚目がサーキットトレーニングに近い内容ですね。
ビリーを10分やって「ゼエゼエ」なってる方にとっては、無酸素領域のダッシュに近いような運動ですし、1時間なにごともなく出来る方にとってはジョギング程度の有酸素運動になります。
要するに、ビリーが有酸素か無酸素かは、行う方の身体能力に左右されることなので、一概に有酸素か無酸素かは簡単には言えないということです。
ただし、いくら無酸素領域になってる方でも、ビリーで筋肥大はまずありえないと思います。理由は強度が低すぎるからです。
ビリーバンド使ってやる筋トレ?も筋トレとしては強度が低すぎますし、脚上げダッシュ?にしても陸上のダッシュと比較すればすごく軽い運動だからです。
なので、ビリーというエクササイズは、運動経験がない方がまず運動に慣れるための入り口と考えた方が良いかもしれません(もちろん、運動経験のない方にとっては十分な強度もありますし、脂肪燃焼もしますが)

質問者様はビリーを1~2ヶ月経ち、基礎体力はある程度付いた段階と思われますので、筋肥大が目的であれば、もう少し本格的に筋トレした方が良い段階ではないでしょうか。
    • 0

ビリーブートキャンプは脂肪を落とす有酸素運動なので筋肉は目立つ程は付きません。

脂肪燃焼と心肺機能強化・身体を引き締める効果はあると思います。

本格的に筋肉を付けたいのでしたら高負荷・低回数の筋トレが必要になります。
休息することにより、筋繊維が太くなり肥大されます。
プロティンは栄養補助食品ですので栄養が足りてれば飲む必要はありません。
どうしても飲みたいのでしたら、トレーニング効果を期待したいのでしたらトレーニング直後、疲労が激しい時は睡眠前に飲むのが良いと思います。
    • 0

1:

あのですね、筋トレと言ってもやり方によっては毎日やっても良い物も有りますし、一日おきにやった方が良い物も有るのです。
「筋トレ」とひとくくりにしてしまうと、「???????」と言う様な事になりますよ。

ビリーを初めて1ヶ月以上経過レベルならば、ビリーは毎日やっても構いません。(超回復を気にするレベルじゃないです)
ただし、体が今の運動負荷になれてしまっている為、筋量増加はほぼしないです。

目的の筋肉を付けるには、「ビリー+部分的(目的個所)筋トレ」が必要です。
メニューは
腹筋
http://www.sit-ups.net/data/87#more-87
背筋
http://www.back-training.net/training/72#more-72
この辺りをこなせば少しは変わってきますよ。

まだ経験が浅い内は「形重視」で行なって下さい。
なれてきたらスピードや負荷を上げても構いません。
「形が崩れると体型も崩れる」と思って下さい。

2:
これもですね、聞きかじりの知識のみで意味を理解してないですね。

普通に食事はされてますか?
栄養が極端に偏ってないですか?
もしどちらも違うのであれば、まだプロテインは早いと思います。

そもそも、ビリー程度の物をやるのにプロテインは基本必要無しです。
プロテインとは、運動を本格的にされる方やタンパク質等の栄養素が足りない方が飲む「栄養補助食品」の面が強いんです。
それとトレーニングの効果を上昇させる為に補給するのですが、あまり過剰に摂取すると肝臓に負担が掛かります。

だから必要も無いのに摂取する事は、体に負担を掛けて脂肪を付ける行為です。

まあ、でも質問者さんは「痩せ型」なのでプロテインを飲むのは無駄では無いと思いますが。(チョット太る為にです)

まあ飲むタイミングは、運動前と運動後です。
これは運動前にエネルギーが無いと十分に運動出来ない事と、運動後にエネルギーを補給しないと、十分に筋肉が回復しないからです。

ビリーのみならばこのスケジュールならばビリーの前に半分で十分ですね。

ビリーと筋トレを同日にやるのならば、ビリー、食事、筋トレが良いでしょうね。
飲むタイミングは、ビリー前半分、筋トレ後30分以内に半分で十分だと思います。

量は自分の脂肪や筋肉の付き具合で加減して下さい。(適量は個人差も有れば、運動量差も有ります)
まれに飲み過ぎるとオシッコに蛋白が出る方が居るので、体調の変化には気を付けて下さい。(それほど神経質にならなくてもいいですよ)

最後に
私の言っている事もそうですし、ネットやTVで見た情報もそうなのですが、意味を理解して情報の裏付け作業を行なって下さい。(理解を深める為にもです)

筋トレとかは至って科学的な物なので、少し理屈や勉強をすれば意味が分かるようになります。
「なぜそのタイミングで飲むのか」「なぜビリーでは筋肉が付かないのか」が簡単に解ると思いますし、それが解れば自分で目的にあったトレーニングを組めるようになります。

それは専門の人間だけが出来る事では無く、誰にでも出来る事です。
素人レベルではそれで十分です。

そこら辺が解れば、筋肉を付けたり、体を絞ったり等の体型の若干のコントロールは難しくないと思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0

知られていないことだが、世の中には

・筋肉を落とす運動

・筋肉をつける運動
があります。

ビリーはどちらかというと筋肉を落とす運動、ビリーやる前のビリーおじさんがどれだけ
マッチョだったか知らない人は意外と多いですね(笑
随分ショボクなっちゃいましたよ

ビリーで筋肉をつけるには、ひたすら食べること。10kgぐらい体重増やせば
そのうち2kgぐらいは筋肉になるかもしれません
    • 0

筋トレにも休息は必要なんだそうです。

「超回復」といって、鍛え続けるより、だいたい48時間~72時間ほど休息をはさんだほうが効果はあるみたいです。

プロテインも良いと思いますけど、納豆といった良質なたんぱく質を摂取するのはどうでしょうか。
    • 0