プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅敷地と前の市道との間の側溝にグレーチングを設置したいのですが、長い側溝の部分部分で微妙に幅が異なっています。幅は30~32cm位で、その外に数cm角を隅切りしています。

グレーチングの規格品としては溝幅30cm用のものが最も近いのですが、32cmの部分だと、グレーチングが片方にずれた場合に落下してしまいます。

グレーチングを特注する以外に、溝に何かを設置する、少しだけ加工する等の方法で、溝幅30cm用のグレーチングをうまく設置する方法はありませんでしょうか?(溝は市の管理であり設置・加工とも道路法上の請願工事となることは承知しています)

なお、グレーチング上を普通乗用車が通行します。(駐車場進入)
グレーチングは耐荷重T2のものです。

A 回答 (4件)

アンカーを打ってアングルをとめて、

その上にグレーチングを載せるというのはどうでしょう。
グレーチングが届かないところはモルタルでも詰めるとか。

というか、市に依頼するならその手のプロが
市民の気に入る通りの施工をしてくれそうなので
お任せでいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素人なので詳しくないのですが、L字型の金具をコンクリートアンカーで側溝の側壁に固定し、受け金具にするということでしょうか。

強度的に乗用車の通行に耐えるようでしたらそれでよいのですが・・

厳密な手続きの考え方は理解していますが、市に依頼するかどうかはまだ決めていません。

鉄工所とつく鉄工所に依頼して縞鋼板の錆び止め塗装の板を現場に合せて製作し、その縞鋼板の裏にU字溝に合せてアングルを止め、必要に応じて縞鋼板の表面にドリルで何箇所か穴を開ける。

見積もりを取って、値段検討の上依頼した方が良いと思います。またこの鉄工所に相談すれば現場にあったよい解決方法が見つかると思います。
    • 0

2の方に近いのですが、ツバ付きか落とし込みかわかりませんが、溝の内壁とグレーチングのあいだに、ゴム板かステンレスのフラットバーを、ボンドか強力な両面テープで貼っとけば、ずれは起きないと思います。

仮にツバ付きなら、そのツバを鉄工所で長めに溶接などで延ばしてもらうとか、先述のフラットバーも溶接でつけてもらうと言うのもありでしょう。
    • 0

グレーチングの両側隙間に1cmのネオプレンゴムを入れる

• 1