プロが教えるわが家の防犯対策術!

続けて質問失礼します。
先日妊娠出来ない為病院へ行きましたが不妊の異常は見られないもののクラミジアと先生から言われました。
先生は「不妊ではないようなので大丈夫です」と診察を終ってしまったため、妊娠を試みていました。
今もしも妊娠しているとなった場合にクラミジアの薬は飲めませんか?
クラミジアを治す為に病院へ行くつもりですが薬をもらえる状況(妊娠していなかったと判明した時)
を待ってから行った方がよいと思いますか?
不安です。
御意見宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。

>今もしも妊娠しているとなった場合にクラミジアの薬は飲めませんか?

飲まなきゃダメです。クラミジアは流産の原因になりますのでー。
また#1さんの仰るように、ご主人と一緒に治療しないと繰り返します。

>先生は「不妊ではないようなので大丈夫です」

妊娠出来ない為に行った病院というのは、不妊症専門病院(あるいは不妊外来のある婦人科)? クラミジアが不妊症の原因になるのは、卵管に障害を作るためです。子宮卵管造影検査はしましたか?子宮卵管造影検査の結果が異常なしでないと、クラミジアの影響を否定できないと思うのですが??

この回答への補足

>「IgA抗体陽性」もしくは「抗原陽性」なら子宮卵管造影検査をすることができませんから(する前に治療しておかないと酷いことになります)。

すみません、ここが気になって‥‥
醜いというのはどうなるのでしょうか゜・(>_<)・゜

• 0
この回答へのお礼

子宮卵管造影検査をして異常なしなので先生もクラミジアなのに大丈夫ですで終ってしまった状況でした。
私はクラミジアについて余り理解していなかったので大丈夫なのだと思っていたら
ネットで完治させないといけない事を知り病院へ行く予定です。

回答どうもありがとうございました!

#2です。

子宮卵管造影検査をして異常なしだったのですね。それじゃ「IgG抗体陽性」だ。「IgA抗体陽性」もしくは「抗原陽性」なら子宮卵管造影検査をすることができませんから(する前に治療しておかないと酷いことになります)。
抗原というのはクラミジアの病原体そのもので、子宮頚部の分泌物を採って検査します。抗体というのは、クラミジアに感染したことで血液中に作られる印のこと。IgAという種類の抗体値が高い時には感染中・クラミジア活動中です。IgA陰性(もしくはごく低い値)でIgG陽性だと「過去の感染」しかも活動性なし=完治している ということを表します。
なので、治療の必要なく子宮卵管造影検査を実施できたということは、クラミジアは完治しています。

この回答への補足

そうなのですか?!

先ほど病院へ予約の電話をして看護婦さんに御聞きしたところ、
薬を飲まないと治る事はないので薬を飲むよう、
お越し下さいと言われました‥‥

ん~ややこしくなってきました(*/ω\*)

• 0
この回答へのお礼

>IgA抗体陽性」もしくは「抗原陽性」なら子宮卵管造影検査をすることができませんから(する前に治療しておかないと酷いことになります)。
果たしてちゃんと調べて卵管造影をしてくれたのか‥‥
正直不安になります‥‥。
クラミジアについて説明がなにもなかったので先生に対してちょっと不安になっています。
病院が良い所がなく迷います。
何だか愚痴みたいになってすみません゜・(>_<)・゜
でもどちらにしても薬は貰った方が安心なので病院へ取り合えず行って見ようと思います。
ありがとうございました!

妊娠してからというよりはクラミジアキャリアのあなたのお相手をしている旦那さんが気になりますが。

妊娠云々の前に今すぐ治療なさることをお勧めします。
ちなみに妊娠をしていようがいまいがクラミジアの治療はできますし母子ともにまったく影響はないです。
それから旦那さんにも泌尿器科ですぐクラミジアの検査をしてもらうようにお願いしてください。
ちなみに男性のクラミジア検査は尿道の一部を鈎針みたいなのでこそぎとって検査するので大変な苦痛が伴います。一週間は排尿時にしみて苦しい思いをしますが頑張るようにお伝えください。
    • 0
この回答へのお礼

薬あるのですね、よかったです。
主人も調べます。ありがとうございました。