プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

ゲームの体験版ソフトのダウンロードが出来ずに、失敗に終りました!
クイックタイマーは動画ファイルの再生ソフト?とありましたが・・・
右下のタスクトレイに残ったままのアイコンが消えません。

このままでも差し支えないのでしょうか?
出来れば削除したいけど、消えません・・・
削除方法がわかれば教えてほしいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

Hageoyadiさんの解答は合ってます。

Cuprin5さんの補足もあってます。

疑問はQuicktimeが完全にインストールされてない?レジストリにごみだけ引っかかった、または本体の一部が残った状態?右クリックでサブメニューが数個出てこない・「全てのプログラム」にQuicktimeとサブメニュー・アンインストーラーがない・機能しない、でしたら疑わしいです。
レジストリをいじる方法、市販ソフトを使う方法がありますが、
>再度のダウンロードをしたら、消すことも可能ですかね?
これ、ソフトによっては一番手っ取り早い方法なんです。Quicktimeは上書きダウンロードできます。デフォルトのパスはC:\Program Files\QuickTimeになります。
OSウインドウズを選んで「次え」の連続(Proのところは無記入で次え)
あとはアンインストールで「全て」を選べばどうかなと。

この回答への補足

再アドバイス嬉しいです。有難うございます。
たぶん疑問通りだと思います・・・!ゴミだから機能は無しですよね。
Quicktime・・って有料ではないですよね??なんだか不安です~(^^ゞ
すべてが初めてで・・・どうしたものかと。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。。。
レジストリの何処にあるのか一応、一所懸命に探したら、それらしき場所にたどり着きましたが、これらを削除しても良いかどうかですよね!?

どうもです。m(__)m

タスクトレイにアインコんが出るのはレジストリ項目が残っているからです。

レジストリ項目がなければ自動実行されませんから。

中途半端にレジストリ項目を残しておくとかえって危険かも・・・
QuickTimeの場合、5箇所くらいあるはずです。
レジストリエディタの検索機能を利用してQuickTimeを検索してみてください。
タスクトレイのアイコン表示を停止させてから削除すれば大丈夫と思いますが・・・

アップルからもう一度ダウンロードしたほうが無難ですが・・・

ちなみに、ダウンロード場所です。
http://www.apple.co.jp/quicktime/

この回答への補足

おはようございます。アドバイスありがとうございます。
そうですかぁ~まだ残ってるんですね。検索したらやっぱり別のファイルが出てきたので削除したんですけど、やっぱり復活してました・・・(^_^;)別の名前でも関係ファイルがあるんでしょうねぇ??やっぱりダウンロードしかダメなのかぁ~~

• 0
この回答へのお礼

皆さん、どうも有難うございました。
意を決してダウンロードをしました。不慣れでドキドキしながらも無事に終了しましたm(__)m・・・でも、操作なんかさっぱりわかりません(+o+)
Media player/Real playerなども使用したことがないんです。せっかくダウンロードしたのですから、そのうち使用してもいいかな??な~んて思っています(^o^)/ ホッとしました。

アドバイス有難うございました。

大丈夫。

フリーです。
QuickTime Pro/Proへのアップグレードは有料です。

URLでは一生懸命Proを薦めますけど・・・

この回答への補足

ふぅ~(^.^)ホッとしました。本当に何度もすみませんm(__)m
どうするか検討して、改めて報告いたします。

• 0
この回答へのお礼

#4での回答お礼にも記入したように、思い切ってレジストリでファイルを削除しましたが、アイコンだけは消えてませんでした~!!
最ダウンロードしかダメかな・・

どうも有難うございました。

>再起動したらまた元に戻っています。

>私のやり方が間違ってるんでしょうね・・・(>_<)
あ、ホントですね。間違ってるのは私のほうです。

まず、そのタスクトレイアイコンからQuicktimeを起動します。
「編集」→「初期設定」→「QuickTime環境設定」を選択します。
で、一番下にある「QuickTimeシステムトレイアイコン」のチェックを外すと消えました。
これから再起動しますが、間違ってたら事後報告します。

この回答への補足

再アドバイスありがとうございます。経過報告しておきます。
まずはQuicktime起動ができません・・?ダブルクリックしてみても変化なしです。右クリックをしたら、Exitとあったのでクリックしてみたら一時的にアイコンは消えますが、再起動をするとアイコン登場~!です(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

思い切ってレジストリにあった『Quick time.Quick time』と『Quick time.Quick time2』の二つのファイルを削除しました~!!2回ダウンロードして2回とも失敗してたので、これだと思うんですけど・・・。でも、アイコンだけは消えてませんでした。 ありがとうございました。

「プログラムの追加と削除」にQuickTimeは無いですか?あったらアンイスト-ルしましょう。

これで消えます。(先に右クリック。終了させてから)
ほしければ、いつでもProバージョンではないですがダウンロードできます。

あと、ここの部分は非表示にできますよ。

タスクバーを右クリック。「プロパティ」タスクバータブの「アクティブでないインジケーターを隠す」「カスタマイズ」。「常に非表示」を選択。
これを好む人と、いやな人はいるとは思いますが・・

参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

インストーラNX(追加と削除)にはQuick timeは無かったです。
再度のダウンロードをしたら、消すことも可能ですかね?
タスクバーの「常に非表示」で一応目に入らないようにはしましたが・・・
忘れた頃に見ると??で気になるかも~です。
アドバイスありがとうございました。

>msconfingのスタートアップタブには、Quick shelfとあるのですが

うーん、私のとはバージョンが違うんでしょうか。
私のはQuickTimeのVersion6で、msconfigには「qttask」が2つあるんです。外すと出てこなくなります。
Quick ShelfはマイクロソフトのbookShelfじゃなかったかな?
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

XPのHomeです。msconfigでは初歩的な操作でc\program Files\Quik***の***より先の表示を完全にして見なかったための確認ミスでした。で確かにQuick Shelfは仰る通りでした。msconfigではチェックをはずしたらアイコンは消えるのですが再起動したらまた元に戻っています。私のやり方が間違ってるんでしょうね・・・(>_<)

アドバイスありがとうございました。

msconfigのスタートアップタブにソイツが鎮座していますので、チェックを外しましょう。

具体的方法は参考URLへ。
それと・・・QuicktimePlayerです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

この回答への補足

早速ありがとうございます。
Quick Timeの間違いでした。m(__)m
msconfingのスタートアップタブには、Quick shelfとあるのですが
これで良いのでしょうか・・? すみません、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス及び、とても勉強になる参考URLをありがとうございました。よく聞くシステムリソースって何??と思っていたので疑問がすこし解決しそうです。嬉しいです♪