プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の娘を持つ者ですが質問です。

日本の国民的アニメと言えば、「ドラえもん」です。
ドラえもんは毎年3月に映画が上映され、莫大な観客動員数を記録して
います。
子供たちからその親の世代まで幅広く親しまれ、今も昔も大人気です。

さて、世界的アニメキャラと言えば、ミッキーマウスです。
ミッキーマウスを主人公とした映画がもし上映されれば、すごく人気が
出ると思います。
しかし、ミッキーマウスが登場する映画は「蒸気船ウィリー」
「ファンタジア」等のかなり昔の作品が代表作ですが、ミッキーマウス
主演作はかなり少数です。
ここ最近のディズニー映画には、ミッキーマウスが登場する作品は
全くと言っていいほどありません。

ミッキー映画が製作されない理由として、「もしコケたら、ディズニーの
看板を汚しかねないから」という理由も推測できますが、しかし世界の
ディズニーがそんな腰抜けな製作スタンスをとっているとは思えません。
ディズニーには高度な映画製作ノウハウがありますから。

また、最近のディズニー作品に「ミッキーマウスクラブハウス」という
CGアニメがある事から分かるように、ディズニーにとってミッキーとは
「決して手を出してはならない聖域」というわけじゃないみたいみたいです。

ディズニーは毎年多くの映画を製作しているのに、「ヒットして当然」な
ミッキーマウス映画を製作しないのは何故でしょうか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

キャラクターが完全に独立して、市民権を得ているので逆に映画にはし難いしのではないでしょうか。

ドラえもんはミッキーマウスと比べるとまだまだ現役という印象があります。

日本でいうとドラえもんよりも、鉄腕アトムとかの方がイメージ近いような気が・・・。リメイクとか生誕何周年とかの記念で映画化とかはあるでしょうが、どれだけキャラクターが愛されてても突然「ポケモン」や「プリキュア」と並んで上映しても、喜ぶのは大人だけのような気が・・・。

まぁディズニーにとったら、ミッキーマウスは何にもわざわざ宣伝しなくても稼いでくれるドル箱スターでしょうから、敢えて宣伝費を使うなら新たなスターを制作した方が、利益につながるのかもしれませんが。
    • 3

蛇足の蛇足ですが。

ディズニー、小学館は「著作権にとってもうるさい」ので「ミッキーマウス」と「ドラえもん」の画像を取り扱う場合は、細心の注意が必要です。

この2社は、相手が個人だろうが、学校などの教育機関であろうが、構わずに訴えて来ます。

この2社が版権を持つキャラクターの画像を貼るのは絶対にやめましょう。
    • 0

「作りたくても作れない」のではないでしょうか?

昨今のディズニーはCGアニメばっかりで、セルアニメを作る技術はありません。

「CGでのミッキー」が米国民に受け入れられるとは思えません。

「CGでリアルに描かれたドラえもん」を想像してみて下さい。多分「こんなのドラえもんじゃない」って思うでしょう。それと同じです。

それと「声をあてられる声優が居ない」と言うのも理由の1つです。

蛇足ですが、ディズニーは「版権に非常にうるさい」ので、喩え、一般人の投稿であっても、ミッキーの絵の掲載を許しません。シルエット絵でさえも許しません。

質問者さんが安易にミッキー絵を投稿したりすると、サイト運営者がディズニーから訴えられたりと、このサイトの運営に多大な影響を与える可能性があるので、絶対にやめて下さい。ある意味、爆弾テロと同一の行為です。
    • 0