プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のロードレースに出たいと思っている40代で静岡在住の男です。年齢も年齢ですし、車もGIANT DEFY3と入門車ですので、本格的なレースは無理と思っていますが、率直なところ大丈夫なものでしょうか。JCS主催のヒルクライムのいくつかに出たいと思っています。(乗鞍ヒルクライムは無謀ですか?)このような私が出られるレースがありましたら教えてください。また、初心者が注意することがありましたら、あわせてアドバイスを頂きたいと思います。

A 回答 (7件)

一応、補足しておきますね。


いわゆるセンチュリーライドというのは100マイル(大体160キロ)を8時間で走りきると言うイベントのことです。
海外では、ホノルル・センチュリーライドが有名です。
http://www.marv.mediatti.net/~daiou/
センチュリーライドについての詳しい解説は、こちらのページがよく分かるでしょう。
先に紹介したグランフォンド福井も、こちらの系統に属します。
対して、ブルベはその延長に当たるものになります。
基本的にはセンチュリーライドと言えるんだけどさらに条件が厳しくなります。
参加者以外の援助も受けられず、己の知識と技術で状況を切り抜けていかなければならないのです。
認定(ブルベ)は200キロ、300キロ、400キロ、600キロからあります。
同一年内にこれらの認定を得た参加者はシュペールランドヌール(SR)と呼ばれます。
私もその資格があります。
(いきなり、こちらの世界に飛び込んでしまったのでセンチュリーライド系のイベントのサポート体制がなんて優遇されているかと思ったくらいです。
迷いそうになるポイントで案内が立って誘導してくれるから)
ちなみに600キロを40時間以内で完走しなければならないなど、制限時間があるのでかなり過酷なサイクリングを強いられます。
http://www.audax-japan.org/

これらとは別系列に、エンデューロレースというのがあります。
鈴鹿8時間エンデューロが有名です。
こちらはソロで8時間を完走しても良いし、チームで完走がしても良いので人気があります。
なんせ、F1が実際に走る鈴鹿サーキットを自転車で走れるのですから。
一種のお祭りみたいなので、初心者の方がエントリーするのに向いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。
最初の回答の後いろいろ調べ、ご指摘のhPにたどり着きました。
大王神奈川練習会 「初めてのロングライド体験、湘南海岸往復ゆっくり練習会」に参加しようかと思っています。
いつかはブルベに出られるように、これから頑張ります。
エンデューロレースもよさそうですね。鈴鹿サーキットですか、オートバイでは走ったことがあるのですが、自転車で走るのもよさそうですね。是非、それを目指して頑張りたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/01/06 22:41

質問者さまを少し通り過ぎたロード卒業者です。



仰るレースは「高負荷無酸素運動」で体の部品を痛めると思います。年齢的には「無負荷有酸素運動」が体に優しいと思うのは私だけでしょうか?


情報が少し古いかもわかりませんが手始めに以下はどうでしょうか?

(1)西の横綱と言われている【ツール・ド・おきなわ】
 1泊2日300km強で沖縄を一周します。
 http://www.tour-de-okinawa.jp/

(2)東の横綱と言われている【ツール・ド・のと】
 2泊3日400km強で能登半島を一周します。
 http://tour-de-noto.com/

第一目標は【完走】です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ヒルクライムはやはり、きついですかね。山登りも好きなので、そんな風に考えたわけです。「無負荷有酸素運動」ですか。年齢も考えると、それが正解ですね。
ツール・ド・○○という形のものに参加してみますね。伊豆が近いのでツール・ド・伊豆に参加してみますね。(どんなものか詳しく分かっていませんが)
第一目標が完走というのは、まったく同感です。
有難うございました。

お礼日時:2009/01/06 21:51

はじめまして。


40代のビギナーなんてごろごろしているのがサイクルスポーツの
現状ですし、DEFYでレースに出ても(最低限の整備、
保安部品を外すなどのレギュレーションさえクリアできれば)
問題ないです。

他の方も書いていますが、ヒルクライムから始めるのは悪くないですね。
ただ、ヒルクライムといえどもスタートからしばらくは集団ですので、
先頭交替等は不要でもまっすぐふらつかずに走るスキル、
逆に蛇行している走者(ビギナーの多いイベントでは必ずいます)
に突っ込まない程度の冷静さ、下を向かず周りが見えていることは必要です。

あと、レースに出るならチームはできれば所属した方がいいですね。
ショップ系でもいいですし(静岡だとSWIFT位しか知りませんが)、
隣の神奈川にはショップを母体としないチームもあります
知ってる2チームのURLを書いておきます(自分は特にどちらにも関係ありません。)
http://www.team-comrade.com/
http://www.teamlimasons.net/

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり、レースに出るのであればチームに所属したほうがよさそうなのですね。歳をとっている分、余計にしっかり準備をして、必要最低限の技術を身に付けてから、身の丈にあったレースに出ようと思います。
チームの紹介はうれしいです。team comradeは乗鞍ヒルクライムの上位者に複数入っている有名なチームですね。これから、私でも入れるチームを探して、連絡を取ってみます。
本当に参考になりました。

お礼日時:2009/01/06 10:32

似たような年代です。


今まで、伊吹山ヒルクライム、グランフォンド吉野、ヒルクライム大台ヶ原とエントリーしてます。
かなり評判の悪い伊吹山ヒルクライムはともかく、二つともエイドステーションが充実しているので、はじめてのエントリーでも安心できると思います。
初心者の方が参加するのでしたらセンチュリーライド系のイベントが良いかと思います。
例えば、グランフォンド福井。
これ、かなり評判が良いです。
あと、人気が高いのが佐渡ロングライドなどですね。
これらのロングライド系のイベントで自信がついたならば、ブルベというものにチャレンジしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
具体的なレース名を書いていただき、大変参考になります。
エイドステーションのチェックの事など、初心者の私にはまったく頭になかったので、感心しました。
ただ、「センチュリーライド系」・「ブルベ」とあるのですが、よく分からないので、これから調べてみますね。
ロングライド系のイベントで自信をつけブルベに、という方向性を示して頂いた事は、とてもうれしく思います。
チャレンジしてみます。

お礼日時:2009/01/05 23:21

レースといっても様々な性格のものがあります。

いわゆるロードレースだとそれこそ集団走行の技術であったり、他人に迷惑をかけないで走る技術が求められるのも事実です。
しかし、ヒルクライムなんかは勝手に個人個人で走るだけです。まああまりフラフラと左右に蛇行しながら走ったりというのは後続の迷惑になるので、少なくともまっすぐに走る技術、体力は必要とは思いますが、あとは自分との戦いで、遅ければ勝手に後ろが抜かして行ってくれます。そんなに神経質に考えず、軽い気持ちでエントリーしても大丈夫だと思います。ヒルクライムですから平地のレースに比べれば自分も周囲もスピードは平地に比べればはるかに遅くその意味でも安全です。
乗鞍もいいと思いますし、もう少しコース的にも楽で出場者の幅が広い富士ヒルクライムなんかもお勧めです。

12月にファンライド主催の東京エンデューロというのに出場したのですが、これはレースというよりイベント的な色合いが強く、小学生のグループも出場して元気に走っていました。ヒルクライムも年配の方や女性、クロスバイク、MTBの出場者も多数いるので、ぜんぜん気にする必要はありません。もちろん上位(アスリートクラス)などは物凄い世界ですが、それ以外では本当の初心者も沢山います。

自転車の基本(ギヤの使い方やメンテナンスなど)を覚えるために、ショップなどが主催するサイクリングイベントに参加するのも良いでしょう。ショップのチームに入って練習するのもアリだと思います。本格的なロードレースを目指したいのならこちらの方が近道だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>ショップのチームに入って練習するのもアリだと思います。本格的な>ロードレースを目指したいのならこちらの方が近道だと思いますよ
そうですね。オートバイに長く乗っているので、ショップのと関係が重要だと思い、地元のおもだったショップ(沼津市・三島市)を回ったのですが、なかなかうまくめぐり合うことが出来ませんでした。車も量販店で購入してしまったので、今からショップのチームに入るのは難しいと思いますが、(入れるチームがありますかねぇ)ガイド付のツアーに何回か参加して、経験をつんでみようと思います。
アドバイス有難うございます。富士ヒルクライムは考えていたレースでした。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/05 22:41

その自転車でもレース自体は大丈夫ですよ。



既に回答内容に有りますが、他の参加者のロードバイクの気後れしないこと。

最初は、迷わずにエントリー・クラスを選びましょう。
同様の自転車が出場しているかも・・・・

機材的には、ビンディング・ペダルを使った方が良いですよ。
他にもヘルメット・手袋・サイクルウェアーは必要です。

その他に、集団走行が出来る事・・・これは重要です。
自分一人で勝手気ままに走るのでは無いのです。
前後左右に高速で走る自転車が居るので、その中で調和を乱さず
安全に走れる技術を身に付けてからレースに臨みましょう。

落車したり落車させたりして、怪我が有ったら大変です。

身の丈に有った、レースを安全に楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。
>その他に、集団走行が出来る事・・・これは重要です。
>安全に走れる技術を身に付けてからレースに臨みましょう。
まさにその通りですね。他の人の迷惑になったり、ましてや他の人に怪我させたりしたら、どうしようもありませんね。安全に走れる技術を身に付ける為には、ガイドつきの自転車ツアーなどに参加したりしたほうが良いのでしょうか?また、参加できる講習会をこれから探してみます。それからエントリークラスに参加してみます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/05 18:36

>本格的なレースは無理と思っていますが、率直なところ大丈夫なもの


>でしょうか。JCS主催のヒルクライムのいくつかに出たいと思っていま>す。

表彰台を狙うのでなければ、大丈夫です。

ただし、他の参加者のロードバイクが20万円~30万円台の
それとなくレース仕様のロードバイクが多いですから、
違和感を感じることは否めません、と思いますが・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変すばやい解答有難うございます。表彰台なんてとんでもなく、とにかく他の参加者に迷惑をかけることなく完走することが目標です。車のことは購入する時、いろいろ迷ったのですが、とりあえずやってみてグレードアップすることが自分自身に必要だと感じれば、良い車を購入しようと思った次第です。有難うございました。勇気が出ました。

お礼日時:2009/01/05 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!