プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月初旬に3泊4日で母と2人で北海道に行きます。旅程は以下です。

1日目:14:00頃札幌着、札幌泊

2日目:朝から旭川動物園のバスツアー18:00頃札幌着、札幌泊

3日目:お昼前位にJRで旭川へ出発予定、函館観光、湯の川温泉泊

4日目:15:00頃函館発

元気で足腰はしっかりしていますがそれでも60過ぎなのでのんびりした日程を希望しています。でも冬の北海道へはおそらくこれが最後なので北海道を満喫させてあげたいと思います。特に夏はまた来れる可能性があるので富良野や大自然系はその時でも良いと思っています。今回はあまりこれだけと的を絞らず、温泉、札幌観光や函館夜景(北海道らしい)、おいしい料理、動物園(人気スポット)とおいしいとこ取りをしたいと素人なりに考えてみました。尚、冬季ですしレンタカーはなるべく避けたいと考えています。

そこで、アドバイスをぜひ頂きたいのですが、
・上記日程で見直すべきところなどありますか?
・上記日程でも追加してもバタバタせず、おすすめのスポットはありますか?(観光、レストランなどといません。)

長くなりました。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

3日目に札幌から小樽に行って観光し、また札幌まで戻って函館に行くというのはちょっと厳しいかと。

夜の小樽の「雪あかりの路」は幻想的で美しいそうですが、3日目に小樽に行くとしたら午前中ですよね?小樽は豪雪地帯でもあることですし、気象状況によってはJRにトラブルが起きることも考えられ、そうなると下手をすると函館までこられなくなる可能性もあります。

3日目にどこかもう一つ観光を組み込みたいというのでしたら、天気がよければ函館の直前の大沼公園という手もありますよ。ここなら特急が止まりますし、函館への途中ですから時間の無駄なく観光できます。
http://www.onuma-guide.com/index.shtml
http://blog.ts-hokkaido.co.jp/plugin/tag/%E4%B8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいるところはいわゆる公園などの有名な所なので今回はどこにもよらずに函館に行くことにします。次回にとっておきますね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/10 10:08

函館でのお昼はラッキーピエロもいいですが、こんな本物レトロの店で懐かしい味わいを楽しむのもよろしいかと思います。


http://ezzo.exblog.jp/8003558/
函館独特の他の街では味わえない時空を越えた雰囲気にピッタリの店です。

こちらもレトロ風情満点かつ本格的味わいの洋食です。
http://simplelife.kitaguni.tv/e394667.html

お寿司ですが、函館の常寿しは特上が1,700円ですよ。クチコミはこちらや
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000101700/ktop/
こんなバイオリニストの面白いものも
http://leina017.jugem.jp/?eid=132

グルメの兄も年に数回行くのですが、先日は常連さんとおぼしき人が「青森から地酒を買ってきたよ」と店主にお土産を持ってきてたとか。地元の人にも観光客にも居心地よさそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわーとってもレトロな味のあるお店ですね!!
こういう雰囲気のところダイスキです!

お寿司やさんも本当にたくさんあって困ってしまいます(笑)観光客相手ばかりのところでなく地元のお客さんもたくさんいるようなそんなお店に行ってみたいですね。

お礼日時:2009/01/06 13:30

初めまして。


日程の件で御座いますが、出来るなら函館~札幌~旭川で行動されたほうが効率的にもベターだと思います。
雪祭りの件ですが、最終日を見学するメリット・・とコメントされていましたが、最終日の翌日早朝からすぐに解体作業が行われます。
前日まで見事にライトアップされていた雪像が、翌日にはただの雪の塊に・・。このギャップを見る事も思い出になると思いますが。(笑)
もし時間が許すのであれば、同じ時期に小樽でも「雪あかりの路」というイベントを行っております。(夕方以降ですが)
運河にキャンドルを浮かべたり、ロウソクの路等美しい風景が見られます。
検討する時間が少ないとは思いますが、折角の北海道観光なので悔いの無い日程を組んで楽しんで下さい。
食べ物は・・書き出したらキリが無いくらい美味しい物が沢山ありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukiosas様、ありがとうございます。

そうですね、他の方からも逆周りの方が良いと言うアドバイスをいただきました。結局札幌→函館にすることにしました。というのも湯の川で泊まりたい旅館のお部屋が逆日程にしたときに空いていないのです。

雪祭りの解体も私は興味があるのですが、母はそれより温泉を優先したいということでしたので・・・。アドバイスありがとうございます。

小樽にも行って見たいんですよね!もし2日目の動物園だけの日程で思ったより疲れていなければ、3日目に強行しちゃう?なんて話しています。おっしゃる通りせっかくの旅行なので楽しみたいですしね。

お礼日時:2009/01/06 13:18

#1です。

年始特別サービスで、詳細に書きます。サービス期間終了したら、簡素に書きます・・・

ウニご入用ならば、函館で、うに むらかみ に 行っておけば、とりあえずは無難だと思います。イクラもあります。
http://r.gnavi.co.jp/h052801/menu3.htm
ただし、冬は、極上とされる、積丹とか利尻礼文とかのウニではありませんので、どうしてもウニとしてのランクは落ちるかとは思います。
夏も北海道を再訪問なさるのだったら、ウニは夏に回して、夏にレンタカー借りて積丹とか岩内の寿司屋に行った方が満足できると思います。
6月下旬に礼文島に行けるならば、もっといいですけど。
まあ、イクラに関しては、文句無しの旬だとは思いますが。

>母は60過ぎなのに(笑)ハンバーガーなども好きなのでラッキーピエロには必ず行かせて頂きます。
そうならば、函館は、昼にラッキーピエロ、夜に海鮮、朝はホテルor朝市、昼にもう一回ラッキーピエロ で良いです。
海鮮は、函館以外でも食べられますが、ラッキーピエロは、函館以外では食べられませんから。
ハンバーガー系も美味しいですが、個人的にはそれ以上に、カレー、オムライス、シルクソフトクリームを評価してますが。

札幌では・・・・ラーメンご希望ですか?
とりあえず店紹介面倒なので、食べログ一覧を先ず見てください。
http://r.tabelog.com/rst/rstrank?pcd=1&LstPrf=0& …
行ったことある店、知ってる店を上位数店解説しますと・・・・
(※ラーメンの好みは、個人差あるの当たり前なので、意見、批判などは、一切受け付けません。)
・麺屋彩未(美園)・・・食べログ一位&有名店なので、美園みたいなヘンピな所なのに、結構な行列待ちです。2年前の雪祭り時期に行きましたが、30分くらい待ちました。その割には、味が緩いというか、大したことなかったです。私は待ち時間含んだ費用対効果悪いので勧めません。札幌中心部ではないし。
・狼スープ (中島公園)・・・私が行ったときは、待たずに入れました。味が濃いめのスープも粘度があって、これそ札幌味噌ラーメンといった感じです。オススメですが、営業日と営業時間注意です。
・ラーメン空(大通、すすきの)・・・私は行ってませんが、信頼置ける人からの報告では、なかなか良かったとの事。大通、すすきのから遠出したくないなら、ここが良いかもです。
・眞麺穂高(大谷地)・・・14時くらいに行ったので、とりあえずは待たずに入れましたが、時間帯によっては待つと思います。普通に美味しかったです。麺屋彩未よりは、こちらを推したい。ここもオススメ。ただし札幌中心部ではない。
・さっぽろ純連(南平岸)・・・個人的には、ここが一番好きです。超有名店ですので、ちょっと待つかもです。一番オススメ。でも、札幌中心部ではない。
・すみれ(中の島)・・・超有名店。札幌味噌ラーメンの総本山みたいな店ですが、ここも普通に美味しいです。オススメ。札幌中心部ではありません。
まだまだ一杯行ってますが、琴似の山桜桃(ゆすら)とか、ラーメンてつや とかもオススメです。
有名な、五丈原(ごじょうげん)は、私には大したことなく思えました。
まあ、雪道歩き苦にならないなら、無難に地下鉄に乗って、すみれ か 純連 に行っておけばいいのでは?行列できていても、回転早いので、それほど待つの苦にはならないと思います。

>1日で1人1万円くらいでしょうか。
1日1万円使っていいのですか??
そんなら、予算をストックしておいて、札幌で、夜に すし善の一発勝負に出た方が良い気がしますが。お値段張りますが、札幌では寿司では、雰囲気、料理含めて、一番の店だと思います。私は、本店は遠い昔に1回行ったきりですが。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/fish2/su …
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1000 …

函館・・2食ラッキーピエロの、1食ウニ、あと朝市の丼だったら、そんなに予算使わないでしょう。
札幌・・1食ラーメン、バス車内は、弁当程度の予算の食事でしょうから、そんなにお金使わないでしょう。
これで、夜に1食2万円突っ込めませんか?
まあ、すし善本店まで行かなくても、北海道では、5食B級フード(1食千円前後)で、1食ハイクラスの食事みたいなパターンが、一番良い気がしますが。
※ただし、通に言わせれば、北海道の高価格層の寿司は、全部アウトと言い張る方もいらっしゃいますが。どうせ2万出すなら、福岡とか加賀の有名店じゃい!と言う方は、やめておいた方がいいです。

まあ、そこまで行かなくとも、お昼だったら、本店でも3500円で食べられますが・・・・大食の人なら、ちょっと物足りないかも知れません。

>ぼんやりとバターサンドが欲しいなと思っていたくらいです。
土産こだわらないのだったら、花畑牧場の生キャラメルはやめておいた方がいいです。費用対効果悪いです。

定番(又の名を、数稼ぎ とも言う)・・・白い恋人、ロイズの生チョコ、マルセイバターサンド
おすすめ・・・
・もりもと ゆきむしスフレ、ハスカップジュエル
新千歳空港に大きな店あります。
http://www.haskapp.co.jp/
・北菓楼 シュークリーム、開拓おかき バームクーヘン
新千歳空港でも売ってますが、売り切れ可能性あるので、札幌大丸で買うべし。
http://www.kitakaro.com/

>札幌→函館順しか取れません
ならば、それでもいいですが、函館空港と新千歳空港では、お土産売り場の規模が全然違います。函館は、新千歳の1/5くらいの大きさでしょうか。
函館だったら、有名な土産は、朝市での海鮮ものと、チーズオムレットですが。空港の土産屋で売ってます。
http://www.snaffles.jp/cheese_omelette/

>それ以外に最終日に見学するデメリットはありますか?
最終日だけというのは、全部の雪像を見て、すすきの氷の彫刻会場見て、さらに夜のライトアップも見てたら、歩く距離が結構な強行軍になってしまいますが。
それに、最終日は祝日なので、ちょっと人が多いかもです。まあ、アジアの方々が、円高のせいで、いつもよりは相当数観光客が減るのは確実で、少しは落ち着いて見られるとは思いますが。去年とか一昨年は、私は行きましたが、本当にアジア系の人が多かったです。

1日で見るのだったら、大きな雪像と、氷の彫刻をさらりと見るくらいだったらいいですが、大通西11丁目より西側の、個人出展の雪像まで見ようとなれば、1日ではオススメしません。
まあ、最終日に行くのなら、その次の日は、朝から雪像破壊が始まるのは、一興ですが。でも、雪像破壊見るくらいだったら、雪祭り前日くらいから乗り込んで、突貫工事で制作中の氷の彫刻とか雪像の制作風景見た方が楽しいと思います。

最終日一発勝負で見ると、バタバタすると思いますので、それならば、札幌→函館の順番で回ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう何とお礼を言って良いものやら・・・感激してます!
年始特別サービス!ラッキーでした!

まずは、うにむらかみ、絶対に行ってみます。
食べログ見てみました。アドバイスも参考にしてすみれと空に興味がありますので当日の気分で決めたいと思います。

アドバイスどおり食事についても計画してみるとあまり使いそうにありませんね。すし善・・・正直気持ちは固まってないのですが(行きたいのは本当に山々ですが、舌がそんなに肥えてないので北海道の平均レベルの海鮮を食べても感動しそうです。)地図は印刷しました(笑)

アドバイスを参考に、お土産は日持ちするものら一番最初に札幌空港で買うことにします。移動は札幌→函館間のみで、2人で1つのスーツケースで行くことにしているので荷物的にも問題ないと思います。

本当に詳細に教えていただきありがとうございました。旅行が終わったらまたご報告します。

お礼日時:2009/01/06 13:11

千歳空港で花畑牧場の生キャラメルを買いたい場合は、


2Fの行列には並ばずに、1Fの花畑牧場のカフェに行った方が良いです。
http://www.hanabatakebokujo.com/cafe.html

1470円の「生キャラメルカフェセット」を注文すれば、
生キャラメルを1人3個まですぐに買えます。

2階の行列で長時間待ってる人を見ながら、
「なんで、この人達、下に行かないんだろ?下に行けばすぐ買えるのに..」と不思議。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

my_lawson様、ありがとうございます。

なるほど、意外とカフェのほうは観光客には知られていないのでしょうかね。
その場で食べたい場合はコチラの方が断然便利ですね!覚えておきます。

お礼日時:2009/01/05 11:50

かなりな強行スケジュールですね。


私なら、平気ですが、「のんびり」希望の方には辛いんでは?

初日:飛行機移動。
2日目:札幌→旭川は片道2時間、往復4時間。
(2月初旬ならば、吹雪の可能性があり、雪が降れば、往復5時間以上)
3日目、札幌→函館は3時間弱。
4日目;飛行機移動。

こーして書いてみると、3時間、4時間以上の移動が連日続きますよね。

「旭川と札幌」か、「函館の札幌」かのどっちかにして、
移動時間を少なくして、温泉と観光中心でのんびりにしたらいかがでしょうか?

また、旭山動物園に行く場合は、旭川空港もご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

my_lawson様、回答ありがとうございます。

確かに3時間以上の移動が続きますね。
一応母に確認したらけっこうゆっくりした感じなのねという反応だったので大丈夫だと思ったのですが・・・。再度確認してみます。

冬の間のペンギンの行進が見たいので旭山動物園ははずしたくないということです。もう1度最終決定する前に考えて見ますね。

お礼日時:2009/01/05 11:20

関空か羽田からだと思うんですけど、新千歳を後の方が、お土産買いやすくて良いと思います。



1日目 函館行き昼便で函館空港着、湯の川のホテルに荷物置く、函館観光→湯の川温泉泊
(予算次第では、観光タクシー使うのも検討を。函館は観光する地域に坂道多いので、費用対効果は悪く無いと思います。観光タクシーで検索すると、いくつか業者出てきます。)

2日目 函館朝市、昼過ぎのJR特急で札幌、札幌泊
2月上旬だったら、大通公園で札幌雪まつり開催中ですので見ましょう。
期間が外れていても、雪像と氷の彫刻は制作中で、ある程度形になってますので問題ありません。

3日目 旭山動物園バスツアー、札幌泊
冬なので、バスの運転遅延が想定されますが、まあ、その日札幌泊ならば、遅れても札幌に帰って来れない事態はないので、ご高齢者の方同伴なら、電車よりバスの方が無難でしょう。

4日目 札幌で11時ごろ昼飯食べて、新千歳空港には電車で13時ごろ着いて、新千歳空港でゆっくり土産なりを買い物して、15時前後の飛行機で帰る(新千歳だったら、もっと遅い便ありますけど。)


>上記日程でも追加してもバタバタせず、おすすめのスポットはありますか?
・函館は、まあ西部地区やら函館山やら五稜郭やら、定番スポットを。
海鮮に目が行くと思いますが、1食は、有名なラッキーピエロのハンバーガー推奨。
http://www.luckypierrot.jp/shop/index.html
・気分次第で、2日目夜は、小樽観光入れてください。その場合は、函館からの特急を昼前のにすると、予定が組みやすくなります。
・札幌は、白い恋人パークに行って、上記のとおり、雪祭り(期間前なら、準備している会場風景)を見に行くくらいでしょうか。ゆっくりの時間なら、これくらいでやめておいた方がいいです。
http://www.shiroikoibitopark.jp/

あとは補足ください。
・食べ物は・・・・何を食いたいかと、予算を書いてください。
・土産は何買います?新千歳空港の花畑牧場の生キャラメル行列には、参加希望ですか?(←私は気が向かない限り買わないけど)

この回答への補足

dod1972様、早速の回答大変ありがとうございます!
とても分かりやすく大変ためになります。

補足です。
・食べ物はいくらとウニを絶対堪能したいと思います!ということでお寿司、それからラーメンを食べたいと思います。ラムは2人共苦手なので(過去安いラムを食べただけで、本場のおいしいラムを食べたことがないのでもしかしたら食わず嫌いなのかもしれませんが)あまり興味はありません。それ以外、特に好き嫌いありません。母は60過ぎなのに(笑)ハンバーガーなども好きなのでラッキーピエロには必ず行かせて頂きます。
予算ですが、1日1食夕飯などで良いものを食べるとしても1人3千前後でしょうか。(相場が分からないのですが北海道でお寿司などを食べるとき3千円では足りないですか!?)それ以外は朝食、昼食1千円前後くらい、1日で1人1万円くらいでしょうか。

・お土産についてまったく考えていませんでした。ぼんやりとバターサンドが欲しいなと思っていたくらいです。今考えてみましたが、お土産は食べ物などなくなるものしか買わないと思います。ご紹介いただいた市場でおそらく海鮮も購入するのではと思います。
生キャラメル、あまりの行列だったら買いそうにないです。これのために他のプランを変えることはしないと思いますが、時間があれば並ぶかもといった程度だと思います。

長くなってすみません。1つ追記があります。

ツアーに参加するのですが、札幌→函館順しか取れません。今、函館→札幌を聞いてみたところ、2/10発のみとなります。となると、2/10函館泊で2/11札幌雪祭り最終日に札幌着となります。

多少雪像が崩れていたりする&最終日の消灯時間が早いのは気にしないですが、それ以外に最終日に見学するデメリットはありますか?

補足日時:2009/01/05 11:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!