プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローマ字で名前を略して書くとき、例えばヤマダハナコの場合、

H.Yamada

という風に名を略すのが一般的となっていますが、
逆に姓を略して、

Hanako.Y

といった表記は世間で認められているのでしょうか。
公に使うのではなく、持ち物などに記載したいと考えています。
普段用いている表記も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

ローマ字の略記ですけど、私は公的な文章には H.YAMADA 私的な文章には HANAKO.Y を使っています。

公的な文章とは以前の会社では海外関係の機械を作っていたのでテストデーターに最後にサインをして完了だったので使っていました。

私的な文書は趣味でアマチュア無線をしていますので、交信証明書(QSLカードとか呼ばれる奴です)を発行しているのでそこに1枚1枚書いています、またアマチュア無線家へ書簡の最後に入れています。

私的な者は自分でもわかるような略称で良いじゃないでしょうか?

例えばけんじさんならKENと略している人もいますし、私的な方は相手に通じるなら良いじゃないかなと思います。

海外の友人ではファミリーネームよりファーストネームで呼んでくれる人多いです、日本人にはセカンドネームありませけどそう堅く考えなくてもOKじゃないかな?
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。

>例えばけんじさんならKENと略している人もいますし、私的な方は相手に通じるなら良いじゃないかなと思います。
私的な物は持ち主が分かる程度ならば、名前を略した愛称の形でも大丈夫なんですね。

少し考えすぎてしまったようですが、naru1967jpさんのような方に教えていただけたので質問してみてよかったと思います。

自分の識別用でしたら全く自由と思うのですがいかがでしょうか。

私も名前の方のあたま3文字をよく使っています。
もし同じ名前の人が居たら同じにならないように工夫します。識別が目的なのでしたら識別しやすいようにすればいいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前の記載には、私が思っていたほどの厳しい決まりはないんですね。
現在同じ名前の人は近くにいないので、肩肘張らずに使いたいと思います。