プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうスグ、進級・入園の時期ですネ♪

ウチの娘の通ってる保育園は、古~い保育園なので「組」の名前が松竹梅です。
0歳児(桃組)・1歳児(椿組)・2歳児(桜組)・3歳児(梅組)・4歳児(竹組)・5歳児(松組)…と仲々、渋いネーミングです。

別にウケを狙った訳でもないのに、友人知人に話すと爆笑されます。

みなさんは、他にどんな名前が付いてましたか???

A 回答 (26件中1~10件)

私の幼稚園は

地球・月・太陽・宇宙 組でした。

みんなとても気に入っていました☆
    • 4
この回答へのお礼

D-Qさんコンニチワ!!!御回答ありがとうございました!!!

なんと!!!壮大な宇宙がテーマなんですネ!!!
動植物の名前が多い中、コレはロマンチックですネ~♪私も気に入っちゃいました!!!ステキ!!!

私の質問に、お付き合い下さって、ありがとうございました♪
またドコかで、お会いしましたら、どうかヨロシクお願いしますネ♪

こんにちは。

うちの子供達が通っている保育所は、
0歳(ももぐみ)、1歳(うめぐみ)、2歳(さくらぐみ)、3歳(つばきぐみ)
4歳(ふじぐみ)、5歳(ばらぐみ)です。漢字にするとozawonderfulさん
とこに似てるかも。

で、私が通っていた幼稚園は、年少組はちょっと忘れちゃったけど、
年中組が、ふじ、つばき、ばら、ゆり、さくら、すみれといった感じで、
年長組が、ザビエル、ミカエル、マリア、ヨゼフ、クララ、ルチアといった
感じでした。カトリック系の幼稚園だったので。。。

私はふじ、ザビエルだったのですが、年中の時はばら、ゆり、年長の時は
マリアやルチアとかがいいなぁと思ってましたねぇ。何となく。。。
    • 2
この回答へのお礼

mayurinさんコンニチワ~!!!御回答ありがとうございました~♪

そうなんです!!!平仮名であれば可愛気も、まだあるのですが『漢字』なんで可愛気もナンモないんですョー!!!(大体、子供達に読めないっちゅーの!!!)
ミッション系は、ヤッパリ『聖書』に因んでるんですネ~♪
私なら『ミカエル』かナァ~???(大天使だったよネ???)

お付き合い下さって、ありがとうございます♪
またドコかで、お会いしましたら、どうぞヨロシクお願いします♪

こんにちは。

私の勤めてた園では、
年長:ひまわり組 ゆり組
年中:たんぽぽ組 さくら組
でしたが、年少は2学期まで3つに分けて(10~12人位)
各々みつばち組・ちょうちょ組・てんとうむし組と言いました。
で、園生活に十分慣れた頃に、活動の拡大も狙って二つにして、赤ばら組・白ばら組にしました。

また、別に勤めた園では
年長 :すいか組   年中 :ぶどう組
年少 :りんご組   2歳 :みかん組
0・1歳:いちご組
この組名はけっこうお気に入りでした。しかも私はイチゴフェチで、いちご組担任だったのですっごく嬉しかったです。
    • 2
この回答へのお礼

winnieさんコンニチワ♪御回答ありがとうございました!!!

『虫』の名前!!!わぁ~♪初めて聞きました~♪コレかわゆいですネェ~♪
『果物』も、お初ですネ♪美味しそう~♪私も娘も『いちご』大好き!!!
先生からの御回答も初めてです!!!

質問に参加して頂いて嬉しいです♪
またドコカで、お会いしましたら、どうかヨロシクお願いします~♪

私が通っていた幼稚園は

年少が、きく組・すみれ組・さくら組・ばら組
年長が、つき組・ほし組・にじ組・きり組 でした。
年少は花、年長は空のものってわかるんだけど、
「きり組」って何?って当時は思ってました。
きりって・・・霧なんです。
そして私は「霧組」でした。
    • 4
この回答へのお礼

tsukatsukaさんコンニチワ~♪御回答ありがとうございました~♪

『霧組』!!!確かに気象関係で揃えてるんですネ!!!おおお~!!!これも珍しいネーミングですネェ~♪しかし『霧組』とは!!!なんだかモヤが掛かっているイメージが…!?
でも、元気な子供達で『霧』なんて、ぶっ飛びそうですネ♪

お付き合い頂いて、ありがとうございます!!!
またドコかで、お会いしましたら、是非×2お願いします~♪

こんにちは。

楽しい質問だな~と思ったらozawonderfulさん!花の名前の組ってかわいいですよね~♪しかしチューッリプ組などのようなハイカラな花ではなくて、松・竹・梅とは・・・。あ、花じゃなくて「木」でした(笑)
古すぎて新しく聞こえるのは私だけでしょうか?!
私の通ってたとこは、なでしこ、たんぽぽ、ゆり です。なんで「なでしこ」なんてマイナーな花を・・・と思っておりましたが、なんとなく野に咲く可憐な花のイメージで統一したんでしょうか?おかげで可憐な女性に成長できました。オホホホ

うちの子の通ってた保育園はごくごくふつーでした。1歳児クラスから順にひよこ、うさぎ、りす、こじか、きりんです。段々大きくなってるでしょ?でもリスよりうさぎのほうが大きいよな・・・。しかもこじかだけ「しか」じゃなくてこどもの鹿なんだ・・・などの小さな疑問はありますが、ま、普通ですね(笑)
しかし、いとこの保育園が、ライオン(5歳児)、ぞう(4歳児)、きりん(3歳児)だったため、なんで大きいのにきりん組~?きりんは小さい子だよ~なんて揉めてましたが、ところ(保育園)変われば組の名前も違うんですね~
こちらの回答だけでも、こんなに色んな「組」があるのか~と楽しませていただきました(^_^)
一番笑えたのがNo.18の5656464さんの先生の名前の組(爆)
山口先生とかだったら、「山口組あつまれー!」って、園児より怖い人たちが集まってきそうですよね・・・。「山口組でケンカです!」とか。怖~ 
想像膨らんで勝手にツボにはまってしまいました
    • 3
この回答へのお礼

あ~らkisukeblueさん♪コンニチワ~♪御回答ありがとうございますぅ~♪

ホホホホ…『野に咲く可憐な少女』は、バーチャルであっても『お母様』を殺めてはいけませんヮョ♪

実は私、コノ『動物』系って、もっと多いかと思ってたんだけど…『お花』系の方が多いのにビックリしてるのョ!!!

ウチの子は、途中で引越しをしたので『転園』をしてるんだけど…ソコでは、0歳(ひよこ)1歳(リス)2歳(ウサギ)3歳(タヌキ)4さい(きりん)5さい(らいおん)だったのネ。
だから、コノkisukeblueさんの回答をパッと見た時、一瞬一緒かと思ってビックリしたヮ~!!!

今回も付き合ってくれてセンキュウッ!!!また今度もヨロシクネ♪

ところでサー!!!マイページの『コメント』書いてョーーーッッッ!!!気になるじゃん!!!

幼稚園じゃなくてもいいですか?内の子供が入った小学校はふじ(富士)組、桜組、はと(鳩)組でした。

笑えるでしょ・・・。
    • 5
この回答へのお礼

dorapikachuさんコンニチワ~♪アドバイスありがとうございました~!!!

コレも笑わせて貰いました~!!!『ふじ』は『藤』ではなく『富士』なんですネェ~!!!
こう言うネーミングの『学校』は『私立』と見たっっっ!!!(違ってたらゴメンョ…)

お付き合い下さって、ありがとうございました~♪
またドコかで会った時は、どうかヨロシクお願いします!!!

私が大昔に通っていた保育所で、私は確か椿組でした。

(椿はまだ出てませんよね?)
他にばらやすみれがあったかな。

っっっと思ったら、よく見てみたら質問者のozawonderfulさんのところに椿組、あったのね。あらららら…。
    • 0
この回答へのお礼

kekotanさんコンニチワ~♪御回答ありがとうございました~♪

アハハハハ!!!かぶっちゃいましたネ~♪
でも、また『仲間』が増えてくれて嬉しいですぅ~♪

おバカな質問に付き合ってくれて嬉しいです!!!ありがとうございました!!!
またドコかで、お会いしましたら、是非×2ヨロシクお願いします♪

ozawonderfulさん、こんにちは!!!

思わず、大爆笑しちゃいました~~~☆
幼稚園の組の名前に、「松・竹・梅」が入っているとは!!!
確かに、渋い!!渋すぎます~~~~(笑)

さてさて、うちの子供の幼稚園は
年長さん・・・「ゆり組」「すみれ組」
年中さん・・・「たんぽぽ組」「ちゅうりっぷ組」
年少さん・・・「もも組」

こうなっています~~。1組25人の、ちっこ~~~い幼稚園なのです!!
ちなみに、うちの子は、たんぽぽ組で~~す♪

番外編で、私の幼稚園のときは、
年少が「ひよこ組」でした。
年中は「ことり組」だったかなあ・・
年長は「きりん組」だったと思うけど・・・(記憶が・・あああ・・・・)

友達の子どもの行ってる幼稚園では「ぞう組」とかあるそうです。
ぞうって・・・・なんだかすごそう(笑)

ではでは、またどこかでお会いしましょう~~~☆
    • 1
この回答へのお礼

fushigichanさん♪コンニチワ~♪御回答ありがとうございますぅ~♪

ウ~ン♪可愛らしい『お花』で揃えてるんですネ!!!
『ぞう組』はスゴイぞう~♪(ソフトにオヤジギャグを盛り込んで見ました…)

あれ???もしかして…『子オニちゃんトリオ』の真ん中のお嬢さんは、今年、入園???

いつも、私のクダラナイ質問に付き合ってくれて、センキューですぅ~♪
またドッカで会った時は、一緒に遊んでネ♪ではでは!!!

ワンダホーさん、こんにちは~♪

なかなか渋いネーミングですねぇ・・・

息子のいとこは宝塚っぽい、『花組』『雪組』『月組』『星組』でうらやましかった~

うちのとこも渋かったんですよ~
しぶいな~と感じたネーミングは『いちょう』『しらかば』『ふじ』『こぶし』
どうじゃ~!!渋いでしょう(笑)
私も友人知人に話すと爆笑されていましたよ~

園の基本方針が”自然から学べ”なので、園庭に植えてある樹からクラス名を
つけたらしいです。
だから、ネーミングの由来は素敵☆
『かえで』『もみじ』もあるんですが、それって同じじゃあ~ないかい?
紅葉しただけじゃあないのかい?と軽く突っ込み。
ネタ切れやん・・・

失礼しました~(^^;)
    • 3
この回答へのお礼

chiruchiru-さん♪いらっしゃいませ~♪御回答ありがとうございました~!!!

早速ですが、ウギャァーーーーーッッッ!!!やられたぁ~!!!って感じである。
『いちょう』『しらかば』『ふじ』『こぶし』はスゴイ!!!
『由来』は素晴らしいが、渋すぎ~♪完敗である。

私の住んでる『市の花』は『こぶし』と言う事なんだけど、ソノ『こぶしの花』とやらが全く解らん。どれ???といつも思ってるんだけど…???
『もみじ』とは『かえで』が紅葉した物の事なの???(そんな事も知らない『無知』である)ココにバカ誕生…(涙)

ところでchiruchiru-さん…話は違うんだけど…前の『○○っ子』の時…chiruchiru-さんの『お礼欄』…

>おおっ!!中3か高1ですか?!ぴちぴちですね!うらやましい・・・

こりゃエロオヤジでしょう…

今回も楽しませて貰いました!!!&教養も与えて頂き感謝×2です♪
また会いましたら、ドーカドーカ!!!ヨロシクですぅ~♪またネェ~♪

ワンダホーさん こんにちは☆

うちの 知り合いの子が行っていた園のことを聞いて 笑っちゃいました。
そこでは 先生の名前がクラスの名前になっていたそうです。
たとえば 鈴木先生だと「鈴木組」、田中先生だと「田中組」という具合です。
で、集合をかける時「鈴木組あつまれー!」って呼ぶんですって。

なんだか建築関係のような感じですよね。
砂場のスコップがシャベルに見えたりして。
    • 3
この回答へのお礼

コロコロさんコンニチワ~♪御回答ありがとうございますぅ~♪

ギャハハハハ!!!『先生の名前』とはっ!!!コレは面白い~!!!
『大林組さぁ~ん!!』『熊谷組さぁ~ん!!』たくましい胸板の男達が出て来そうです♪
コレなら良いけど…『山口組さぁ~ん♪』と来た日にゃぁ…ぶるぶる…

いやぁ笑わせて貰いました♪ありがとうございます!!!
また次回も是非×2参加して下さい!!!お待ちしておりま~す♪ではでは!!!