アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1年3ヶ月前に、SFCGから150万の借金をしました。今まで何とか決めた金額を延滞無く払ってきました。ところが先月その時保証人になってくれた人が、知らないうちに自己破産してしまいSFCGから、一括返済か保証人の代替を要求されました。急な事なのでお金も、保証人も用意することが出来ずSFCGからは催促の電話が、うるさいくらい来ます。どなたか良い知恵をお持ちの方がいたら、ご指導願いたいのですが宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

SFCGといえば新聞でもテレビでもネットでもさんざん話題になりましたからね。

この板で回答するくらいの人ならたいてい名前は知っているのではないかと思います。SFCG対策弁護団が結成されているくらいの状態で、素人ではなかなか相手にできないですよ。

このようなSFCGの対応が違法なものかどうか、今法廷で争われています。SFCGには半端な弁護士・司法書士では太刀打ちできません。対策弁護団のホームページを探して電話するべきです。

ここで「いい知恵」がでてくるくらいの簡単な問題なら、こんなに大きな騒動にはならないんですよね…
SFCGは危険な業者なので、その辺の司法書士事務所なんかに相談に行っても断られるケースもあると思います。

とりあえず、今までどおりの支払いは続け、一日たりとも遅れないようにしてください。遅れを作ると、SFCGにとって一括弁済請求を正当化する格好の口実を与えることになります。

法律家の介入なしに、請求が止まることはないでしょう。
法律家が仮に介入したとしても、一括返済ができないとなれば、うまく解決できないケースがほとんどだと思います。

正直、かなりしんどいと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fire-bird様
貴重なご意見有難うございます。
私も、借主としての責任をわきまえた上対処したいと思います。

お礼日時:2009/01/05 23:52

 再度、No.2です。


「SFCG」については敢えて触れませんでしたが、「商工ローン」も商品の大きな中身だと思います。いわゆる「ヤミ金」ではありませんね。
 借り手の大半は銀行や信用金庫などから借り入れの難しい顧客を相手にして居ると思います。私が先に記載した内容は、何処の金融会社にしても最低の借入条件です。
 曾て、「○○栄」と言う中小企業相手の商行ローンがあり、その取り立てで「目玉売れ!」とか「腎臓売れ」などの督促で社会問題になったところがありましたね。その会社は今も名前を変えて「○○ロ」となり営業は続けています。何故でしょうか。銀行や信用金庫から資金の調達が出来ない企業等が顧客だからです。短期の資金繰りのため利用する企業は膨大です。この会社は上場しているはずです。それなりの社会からの必要性がないと成り立ちません。違法な取り立ては論外ですが、ここを必要としている企業等も多いのです。
 ある労働組合の最高とも言っていい幹部から、先の会社がつぶれれば困る企業はゴマンとあると聞きました。違法取り立てを繰り返していた時のことです。
 質問者様がご利用になるのは十分に分かります。しかし、契約は契約です。再度申し上げますが、あまりにも軽く、且つご自分に都合の良いような所だけしか感じられません。
 当然に相手は強力な弁護団を持っています。無担保融資の企業としての当然の行為です。
 ご指摘しましたように貴方には「契約上の瑕疵」が発生しています。
 私なら、直接交渉をして「任意整理」に入ります。相手が債務名義を取ると主張してくれば弁護士の介入も視野に入れますが。
 余談ですが、「ある考え・イデオロギーを持った弁護士集団」が自らの宣伝や「無担保融資の商工ローン・金融会社」を社会の悪として喧伝している集団が居ますが、「貸し手は悪人で借り手は善人」との前提に立って居ます。多くの訴訟で敗訴していますが、マスコミにはその結果は出ません。しかしこれらの会社が無くなっても銀行などは無担保融資は背任になる為借り入れは難しいでしょう。
 こういったことを十分に考慮して対応してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11531様
本当に貴重なご意見有難うございます。
私への、叱咤激励と捉えて私の立場を十分理解した上で慎重に対処
したいと思います。

お礼日時:2009/01/06 00:15

 ご質問の中身が不十分です。


 「SFCG」では分かりません。
 1 消費者金融(所謂サラ金)
 2 銀行系
 3 ヤミ金融   のどれでしょう。
 次に、「元利均等払い」なのか、金利だけなのか。普通は前者の筈です。更に金利は何%ですか。一年半前というとグレーゾーンが有ったときでしょうか。
 また、質問者さんの文章の端々に不自然さがあります。
 例えば、「何とか決めた金額を延滞無く払ってきました。」と。これは金銭貸借では当然のことであり「自分はこれだけ頑張っているのに」との意味合いが言外にありますが、商行為では当然のことです。
 次に「保証人」のことですが、単なる保証人なのか「連帯保証人」なのかどちらでしょう。「連帯」であれば貴方と共に「重畳的」な債務があります。貸し主は当然にこの保証人の情報については大きな関心があります。契約に際して、無担保で融資をするわけですから、信用が最大の「担保」となり、当然に連帯保証を求められます。ましてや150万の金額はそれなりに大きいですね。この保証人に破産という大きな社会的責任能力が無くなったのです。従って新たに且つ早急に別人を持ってこれに当てるように求められるのは自然なことです。
 一括返済を求められても仕方ありません。契約条件に瑕疵が生じたわけです。これを修復するのは貴方を置いて他に有りません。
 また、「督促の電話がうるさいくらいに架かってきます」と感じられるのも如何なものでしょう。貸金業法には督促の仕方や時間帯など細かく規制されていますが、それに反していますか。
 こういった情報がないままに、一概に「悪徳業者」と決めつける人たちが一部には居ますが、まともではありません。為にするある集団の人たちでしょう。
 ともあれ、以上のことが分からないとどうすれば良いかの答えは出ません。
 再度記載しますが、無担保で、近親者でさえ躊躇するような、金を借りるということはそれだけの責任が借り方にあると言うことです。
 
    • good
    • 0

SFCGという貸金業者は、借主や連帯保証人に対して違法まがいのあくどい会社だということはご存知でしょうか。



こうした弱いものいじめをして稼いでいる業者とは1日も早く縁を切ることです。

おそらく「保証人が破産に至った時には言われる請求があっても異議はありません」との趣旨の契約が事前に交わされているのでしょう。これ自体の無効を主張するのは大変むずかしいと思います。

従って方法としては
(1)現在の金利が制限法(18%とか15%)を超えているのであれば超えている分について無効を主張し、過払い分を元金に充当するように請求して下さい。これと引き換えに今後のことを検討するといいましょう。これには司法書士か弁護士に相談するのがベターです。
(2)元金に充当した後、他業者から借出し、借り換えすることです。とにかく早く付き合いを終らせることが最優先です。
(3)保証人の差し入れは絶対に避けて下さい。金融被害者を拡大するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shin-shi様      貴重なアドバイス有難うございます。
早速、司法書士に相談してみます。

お礼日時:2009/01/04 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!